SSブログ

初体験 [社交ダンス]

今日はダンスレッスンの日でした。
って昨日もSさん宅でレッスンしていただいたんですけどね。

で、今日は初めてのタンゴ。
あのキレのある独特のダンスはできるような気がしない(;´∀`)

今日習ったルーティンだけ覚書として残します。
ウォーク(S-S)→ リンク(Q-Q)→プロムナード(S-Q-Q-S)→バックコルテ(S-Q-Q-S)→オープンリバースターン(S-S-Q-Q-S-Q-Q-S)
・・・・・カウントが怪しいけどまぁ、こんな感じだった。

タンゴは腰を落として上半身が動かないように踊るので、キレのある(イヤないけど)太極拳のようw
左手も指先までキリッと構えるので、リンクのときのポーズはちょっと強そうです(;´∀`)


その後ルンバをファイナルまで通しでレッスン。
少し休憩を挟んでワルツを習いました。

ワルツはステップが増えました♪
なかでもコントラチェックは見ていてとてもワルツらしい、美しいステップです。
上手にできればステキだよなぁ~~~~~


そんなこんなで少し長めの1時間半のレッスンを終え、お昼ご飯も食べずにムスメの学校へ。
午後から学校の役員のお仕事でした。
ちょっと遅刻しちゃった(汗)
私の担当している係りは学年の始めと終わりが忙しいみたいです・・・ひぃ。
ってなわけでこれから書類作らなきゃ。


で、忙しい時には最近お気に入りのお店のソフトクリームで栄養補給♪

私の抹茶ソフトとムスメの抹茶とバニラのミックス。
100513_1542~01.jpg

ここのソフトクリームがめちゃくちゃうんまい(´∀`人)
ご近所さんに教えたいような教えたくないような、そんな複雑な乙女心 (ぇ
私のオーダーした方は、バニラソフトにお抹茶がたっぷり振りかけてあります。
100513_1543~01.jpg
はぁ~、まじうまっ!!
上手に食べないと そこらじゅう緑になっちゃいそうで緊張感も味わえますw




nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アッガイさん [社交ダンス]

今日はダンスレッスンの日。
前半ルンバ、後半ワルツでした。

ルンバは最初に教わったころより細かい変更を練習しました。
クローズドヒップツイスト~ファンポジション
見た目にはメリハリが強くなっただけ、でも踊ってみるとものすごく難しいです。

キレの良さってなかなか簡単に表現できるものじゃないですね・・・・
プロの方のダンスがしなやかで美しいのは鍛えられた筋肉のおかげ。
もうちょっとコアマッスルを鍛えてバランス力を上げたいです。
筋トレはエアロビの時にしかやっていなかったのですが、時間を見つけて鍛えないとな・・・


後半ワルツの覚書。
ナチュラルターン → スピンターン → アンダーターン → オープンリバースターン(6カウント) → ホイスクシャッセ
toR → アウトサイドチェンジ → ナチュラルターン → スピンターン → ホイスクシャッセ toR → オープンインピタス

足の動きはなんとなく覚えたのですが、全然ぎこちない・・・(;´∀`)
ライズ・フォール、ロアー・スウェイなどの基本的な動きが体に入ってないのでなかなか難しいです。
まずは動画見てイメトレします・・・


午後はムスメの希望であちこちお買い物。
トイザらス行った時にこんなの見つけて即買いです。
100407_1614~01.jpg

全長22mmのアッガイさん。
めっちゃ可愛い~~~~~(´∀`人)
今は私の携帯にくっついてます♪

バックは気にしなくていいすw


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Merry Christmas & Happy New Year [社交ダンス]

今日はダンスレッスンでした。
前半ワルツ、後半ルンバ。

ワルツはナチュラルターン→スピンターン→アンダーターン
オープンリバースターン→ホイスクシャッセ to R→アウトサイドチェンジ
・・・までは習っていたので、その続き。
→オープンインピタス→リバースウィーブ→アンダーターン
→バックホイスク→ウイング・・・・あとなんだっけ(;´∀`)-3
自分用の覚書に書き出してみましたが、曖昧です。
プリントもいただいてるのに、わかるようなわからないような(汗)
ワルツはなんとなく踊れてるような気がしなくもないのですが、
シャドウになると途端に足がわからなくなります・・・
もうちょっときっちり覚えないとなぁ・・・・

ルンバは習った部分を通して踊りました。
こちらは一応覚えきれたかなぁ・・・・
でも全部通すと汗だくになります。
先生は私とSさん、二人交互に男性役で相手をしてくれてますが
全然元気なんだよなぁ~~~~
いつもながらすごい!



んで、おウチに帰ってきたら弟からエアメール。

甥っ子&姪っ子のかわいい写真を見つつ
手書きの部分を読むと・・・

「僕は12月31日まで仕事で帰れそうにありません。はぁ~・・・」

とか書いてある・・・・・(;・∀・)ハッ?

え?なに?
と思ったら今年の年賀状(ってかクリスマスカードか)だったみたい。
このハガキはずいぶん長い冒険の旅を経て
ウチに辿り着いたようです。
バシルーラ唱えたの誰だよ・・・・・・・・・



.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
3月22日(月)~26日(金)
『ボタニカルアート 花と風展』を開催いたします。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
詳細は ( ´・ω・)つ コチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

くるくるまわ・・・れないw [社交ダンス]

今日はダンスレッスンの日でした。
前半ルンバのベーシックルーティン、後半ワルツ少々。

ルンバのステップでいくつかターンがあるんですね。
その中でも「ロープスピニング」と「スリースリー」で苦労しています。
これは両方とも360度を1カウントで回転する場面があるのですが
これがまたすんごく難しい・・・・・

上体をきれいに保とうとすると回転が足らず、
回転に気を向けると勢い余ってバランスを崩すんです。
多分ね、回る事自体はそれほど難しいわけじゃなくて、
むしろピシッと回転を止める事の方が難しいんじゃないかと思うんです。
これが上手くいかないのってインナーマッスルが弱いって事なんだろうな。
・・・ってちょっと落ち込みました(´・ω・`)ショボボ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダンス [社交ダンス]

pbps598230.jpg

先週、今週と踊ってきました。
若干の不快な思いとたくさんの収穫がありました・・・

しかしそれより何より、くったくたです。
ふぃ~~~~~~



タグ:社交ダンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はダンス [社交ダンス]

昨日のクリーム、説明が足りませんでしたね。 
pbps578700.jpg
・・・と言っても私も知識がないので、興味がある方は
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』へ飛んでくださいませ。
     ホメオパシー 
さらっとぶん投げちゃってすみません(汗)

色んな考え方や評価があろうとは思いますが、
私は利用してみて良いと思えば取り入れるし、
ないわーと思えばパス・・・・そんな節操のない感じ。
ですが、これは良いと思ってます。


さて、ムスメが学校復活したので、私も平常生活に復帰。
今日はダンスレッスンに行ってきました。
今日は前半ワルツ、後半ルンバでした。

前半のワルツ、先生の予定しているアマルガメーションの
約半分まで進みました。
姿勢を保ったり、一歩が大きかったりと、
モダンは見た目の優雅さと反比例で体力消耗します・・・
ある程度踊れるようになる頃にはウエストがワンサイズは落ちるわよ~!
って先生から、言われました(´∀`*)マヂデスカ♪

後半のルンバ、とりあえずアマルガメーションは終了。
先生のカウントなしのリードで踊れるようレッスンしました。
1曲通して踊るのは全力疾走並み。
ラテンも厳しいなぁ・・・
しかもヒップアクションのせいで腰が痛い・・・(;´∀`)
ある程度ステップを覚えてくると、自分でもここはもっとこう!とか
気になる部分が出てきて・・・・
もっと上手にきれいに踊れるようになりたいなぁ♪

イヤしかし、病み上がりの身には少々きついレッスンでした~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルンバ、クイックステップ、ジルバ [社交ダンス]

今日はダンスレッスンに行ってきました。

泣いたカラスが・・・ってヤツで、もう元気です。
もう元気ではあるのですが、一日で体重2kg増
昨日の朝計ったのと夜計ったのでピッタリ2kg増ってどうよ。
んで今朝は0.5減ってトータル1.5kg増・・・(-公- ;) 
はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・
もっかい号泣しとくか


さて、そんなウエイトコントロールが急務の私にとっては
また悲しいお知らせ。
今月半ばまでダンスでご一緒のSさんがイタリア旅行。
って事でS邸でのレッスンはお休みに・・・・
ここでまた長くダンスをお休みするとステップ忘れちゃいそう・・・・
しかたないので今月もエアロビは休会にしました。
うぅ~~~ん・・・・・残念。
エアロビしてないとなんとなく体が鈍るんですよねぇ・・・
やっぱり汗をドバッとかくのは気持ち良いし。

ダンスもかなりキツイ運動ではあるんですけどね~

今日はルンバとクイックステップ、オマケでジルバを習いました。
ルンバはルーティンは覚えたのでそれをいかに美しく見せるか、
よりルンバらしいアクションの習熟です。

クイックステップは前回からの続き。
クォーターターン → シャッセ → バックロック → スポットターン
の繰り返しで、三回目につい森田君を思い出すV6が入ってきます。

その後ジルバをちょっと楽しみました。
私はジルバは初体験。
クイックステップの曲で踊れるのと、簡単なステップなので
ちょっと練習すればどうにか踊れるようになりました。
もちろんリードが良いからですが。
pbps567599.jpg
画像は先生からいただいたモダン用のシューズ。
ラテン用と違ってつま先は閉じています。


ルンバ、クイックステップ-V6 [社交ダンス]

今日はウチに遊びに来るムスメのお友達が増殖してダンス踊ってます。
小学5年生女子5人でハッピーダンスコレクション&ギャルっちい会話w
うぅ~ん・・・・うるささが昨日より激しい(;´∀`)ウゼェ

さて、私のほうのダンスレッスンの話。

ダンスのレッスンは、お茶のお稽古でご一緒のSさん宅で受けています。
しかし今月はお嬢さんが天使ちゃんのようなハーフのお孫さんと共に
オーストラリアから帰国、滞在中。
その為レッスンをお休みしたいとの事。
そうなると私はレッスンを受ける事が出来なくなるわけで・・・・・

夏休みにレッスンをお休みした分、やっと取り戻せたかなってとこなので、
今月は水曜日のエアロビをお休みして、ダンスレッスンに通う事にしました。
pbps553408.jpg

これは私のダンスシューズ。
・・・と言っても先輩のお下がりを使わせていただいています♪
上品なゴールドのサテンにオーロラのスワロがお気に入り~(´∀`人)



水曜日のダンスレッスンは基本的にルンバを中心だったはずなのに
最近 前半、しかも半分以上はモダンになってしまったので残念です。

先週はワルツ。
覚えきらない内に今週はクイックステップでした・・・・・
でもどうにかこうにか足の運びだけは覚えたけど
クイック・・・・難しいです(;´∀`)
そして難しい以前にモダンはあまり好きになれないのです。

あ、モダンとはワルツ、タンゴ、クイックステップ、スローフォックストロット
ウィンナワルツの5種目あって、燕尾服とお姫様ドレスで
ペアががっちり組んでクルクルまわるヤツです。

今回のクイックはチャチャチャの早いステップに移行しやすいように
一石二鳥レッスンだったのですが・・・・・

なんていうか、モダンは全然合わない。
レッスンがちょっと苦痛です・・・・・
ラテンならやる気満々になれるんですけどねぇ・・・・

まぁ、せっかくなので教えていただける事は
頑張って覚えていこうと思います。
しかし今回のクイックステップで一番印象に残ったのは

V6 というステップがある事w

踊りながら「V6・・・」ってなぜかずっと森田 剛君の顔が浮かんでいましたw
V6ってステップ、スポットターンの変形なのですが
なんでV6っていうのかはナゾのまま~ (;´∀`)
次回先生に聞いてみよぉっとw




ちなみに小娘どもが遊んでいたのはWiiのソフト。
ダンスはWiiリモコンを持ってパラパラ程度の動きが中心で
このキャラ ↓ のステージ衣装の着せ替えも楽しめます。





昨日のお昼ご飯(食べかけ)とダンスレッスン [社交ダンス]

昨日はダンスレッスン、今日はエアロビでした。
疲れたぁぁぁ~~~~~~(;´∀`)
pbps541726.jpg
昨日のダンスレッスン後、ケーキ食べてきました♪
ピンボケ&食べかけですが、超美味チョコレートムースケーキなり~♡
ゴチソウしてくれた方、大感謝


昨日のダンスレッスンは、お茶でご一緒のSさん宅で個人レッスン。
水曜日のサークルとは違ってルンバだけをみっっっちりしごかれました。

ルンバは独特のヒップアクションがむずかしい・・・・
レッスン後には必ず腰が痛くなります(;´∀`)-3

余分なお肉はいっぱいなのに筋肉はしょぼいので足腰が弱い・・・
そのため ボディコントロールがうまくいきません。
せっかく先生にベタ褒めされるほど腰が柔らかいので、
もうちょっと筋力つけてスキルアップしたいのです・・・


ってな訳で今日のエアロビ、筋トレにも力が入ります。
ダンベル使って二の腕トレ+足はスクワット、とかね(;´∀`)キツー
あと ステップのニーアップをいつもより頑張ってみました。


そんなこんなで足ガクガクです・・・・・・・
帰ってシャワー浴びたらそのままお昼寝に突入しそうでしたw

皆さんのところにもお邪魔するつもりだったのに、もうこんな時間。
いやもう、なんかスミマセン・・・・・・・

・・・とか言いつつお邪魔できた~♪
良かった~ホッ


タグ:社交ダンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルンバ、ワルツ [社交ダンス]

今日はダンスレッスンに行ってきました。
週一度のエアロビがお休みだったので、
ダンスの先生の他のクラスに参加させていただきました。

夏休みという長~いお休み期間のせいですごく運動不足。
もうエアロビは始まっているけれど、まだまだ運動不足で気持ち悪い。
やっぱり せめて週一度くらいは運動せねば~~~
目指すはこんな↓感じ・・・
pbps537846.jpg
なんちてw


夏休み中はダンスのDVDなど観てイメトレに励んでおりました。
最近動画サイトでも色々ヒットする事に気付きました (遅っw

私が習ってるのはこんな感じのダンス(あくまでもイメージ、と強調!

※ダンスに入るまでが長いです、この動画・・・お時間がある方はどうぞ~

もちろんこの方達は霞んで見えないくらい雲の上のプロダンサーなので
眺めて「ステキ~(´∀`人)」ってなってるだけなんですけどねw


んで、今日はモダンのワルツもちょびっとだけ習いました。
先生いわく、色んなダンスを幅広く踊った方が上達が早いとの事。
なるほど。

でも姿勢を保つのがものすごくキツイ。
それより何より、単純に「足を右左交互に出す(または引く)」って
それだけの事が出来ない自分に凹みました・・・・・(;´∀`)
ダメだこりゃw



フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。