SSブログ
ボタニカルアート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ペピーノ [ボタニカルアート]

一昨日・昨日と断続的にお絵描きしてました。

一昨日は娘が友人K家へお泊りに行っていたのでゆっくりお絵描き。
以前記事にしたペピーノの続きです。
一応描き上がり・・・というかお昼も食べずにずっと色塗りしていたら、だんだん感覚が麻痺してきたみたいでどう塗っていいかわからなくなって・・・・・(;´∀`)
その時点では、まぁこれでよし、って思ったんですね。
で、ツイッターにも一応完成~ってつぶやいてみた。

で、夜になって夫に見せたら厳しいダメ出し・・・
彼の言う事はいちいちもっともでカチンときつつも納得。
まぁ、私は非常に従順な性格であるが故「うん、そうね。」と言って修正する事に。

で、どうにかペピーノが描きあがりました。
ペピーノweb1.jpg
こんな感じ。

今度のお絵描き講座の時に、先生に見ていただいて手直しする予定。
先生のGOが出れば、コンテストに出品したいと思っています。
う~~~~、去年も緊張したけど今年はもっと緊張するなぁ・・・・
「絵」としては去年のものより良くかけてるとは思うけれど、植物学的には自信がなっすぃんぐ。
良く知った植物ではないし、葉っぱの感じとかうまく描けてるかというと微妙だし。
葉の付け根部分の脇芽の描き方も甘いような気がしています。
うぅ~~~ん・・・・・
出品できるといいなぁ・・・・・・


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全部途中 [ボタニカルアート]

今週はボタニカルアート講座なかったです。
にも拘らず、記事にしてみる。
このところずっと時間があれば絵を書いてるって事と、先日の軟弱者!クッキーの後ろの絵にジルさんからチェックが入ったからです。

まずは今月の課題「センニチコウ」
100709_1929~02.jpg
デッサン中です。
姿は大体描けたのですが、肝心のお花が細かすぎて描けません・・・・・
寝不足の時には細かい事できませんね(;´∀`)


で、クッキーの後ろにいたのが6月の課題「パッションフルーツ」
100709_2237~01.jpg
まだ葉の塗り込みが足りません。
しぼんだ花(茶色の部分)だけきっちり仕上がってるので絵的にちょっと気持ち悪いw


それから皆さんに黄色いナスだとか、そんな事言われてた「ペピーノ」
100709_2238~01.jpg
これは枝の重なりや葉の広がりをどう表現するか試行錯誤中。
私としてはお気に入りの作品なので、丁寧に仕上げたいのです。

・・・・・そんな事言ってるから全然仕上がらなくて全部の作品が中途半端になっちゃうんだよな(汗)
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

探し物 [ボタニカルアート]

今月のお絵描き、課題はこれ↓ でした。
100603_1433~01.jpg
なんだかわかりますか?
熟すと黒味のある赤紫になります。

で、今月の課題とは別にこれ↓ を描いてます。
100618_1748~01.jpg
100618_1749~01.jpg
花や若い実はすぐ描き頃を過ぎてしまうので、デッサンもそこそこにある程度の彩色までしておきます。
なんだかわかりますかねぇ・・・・?
実は熟すと薄黄色になります。


んで、タイトルの探し物。
絵を描きながら、録画しておいた「臨場」を見ていたら倉石検死官のデスクにこんなものが・・・
100618_1549~01.jpg
ボタニカル・アートの本!?
倉石検死官は植物好き(?)という役柄なんだけど、これにはビックリしました。

で、この本の正体が知りたいっ!!!
なんだけど帯しか見えてない状態・・・・
もしかしてドラマ用に作ったものかもしれないけど、そそられる帯なんだよなぁ。
中身が見たい。

こういうのって調べる手はあるんでしょうか?
どなたか教えてくださいませ~~~~m(_ _)m

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

完・インコアナナス [ボタニカルアート]

昨日はボタニカルアート講座の日でした。
前回記事にしたインコアナナスを塗り進めて 一応の完成・・・
インコアナナスweb.jpg

んー・・・花部分と葉部分の陰影というか、リアリティにギャップがあるような・・・・・
もうちょっと花にフォーカスしたいんですけど、葉に力を入れてしまったせいで頑張った感が出すぎちゃってます(汗)

完成としつつもまだ手直しが必要です。
ただ、今回は私なりに色塗りに手応えがありました。
なんていうか感覚的な事なのですが、この程度の色なら乗せても大丈夫って幅が広がった気がします。
作品一つ仕上げるスピードをちょっとだけあげられそうな予感~♪



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続・インコアナナス [ボタニカルアート]

先日記事にしたボタニカルの課題、インコアナナス。

記事にしたお陰でいい感じに自分にプレッシャーがかかり、今日は色塗りしてみました。

インコアナナスweb.jpg

まだ葉の表部分の陰影は不十分です。

これからツヤのように塗り残したところを潰していくのですが、

うまいこと潰さないとツヤがなくなっちゃう。 

それにまだ描き途中の花穂の右側部分、咲きません[バッド(下向き矢印)]

先に咲いていた左側はしおれちゃったし・・・・・ 

そしてGW突入・・・

描き上がる前に枯れなければ良いのですが・・・・・・・・

不安だ。

 

GW中は長野県聖山高原で過ごす予定です。

明日の夜出発します♪

GW明けは習い事のみならず、ちょっとした受験があり(汗)

学校の役員の仕事があり(今年また引き受けてしまった・・・

なんだか忙しそうな予感です。

 

今日、役員の仕事で集まった時 携帯ストラップを褒められました♥

手作り品を褒められると嬉しいなぁ~(´∀`人)

その前の委員会の時には他の役員さんに連れられてきたチビちゃんに

「コイツなに!?何てお名前!!?」と元気良く聞かれて

「え!?えー・・・んー・・・アッガイ・・・・・・」という羞恥プレイを強要されました。

それはそれでまた嬉///

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インコアナナス [ボタニカルアート]

今月の課題はインコアナナスでした。
インコアナナスってこんなの。

インコアナナス
ちゃんと撮れてないし・・・・・(;´∀`)ゞ
でもまぁ、こんなのです。

上の花穂(?)の一つが咲き終わってます。

で、私の線画はこれ。
インコアナナス線画.jpg

全部が蕾の段階でデッサンしちゃったので花部分は描き直し中です・・・
もうひとつ、右側の蕾が開きそうなので、開くのを待って直す予定。

で、今は葉の部分だけ色塗り途中・・・
100428_1636~01.jpg
すごい照りのある葉で、しかも葉脈に沿った縦のスジが入り、横方向にうねりというか波うってます。

ボタニカルアートは透明水彩で彩色します。
なので、光を表現する為には光る部分を最初から白く塗り残さなくてはなりません。
これがなかなか難しかったです。
最近だいぶ慣れてきましたが、そうなると今度はどこまでコントラストをつけて良いものやら悩みます。

上の画像は色みだけをおいたような状態です(まだ途中だけどw)
ここに立体感や奥行きを表現する影を入れていきます。
こうしてまわりに深みを出していくと結果的に光る部分が際立ってくるはず。
・・・なのですが、なかなか、ねぇ(;´∀`)-3

娘が風邪っぴきで学校休んだりなんかするともう全然集中できないのでお手上げになっちゃうし。
こうして今月の課題も全然進まず・・・・完成できるのだろうか(汗)

来月は初めての自由課題なんですよ。
GWは毎年恒例の長野県の聖山高原へ行く予定なんですね。
で、帰ってきた翌日にボタニカルの講座の日。
自由課題を何にするかよりも、花材を用意できるのかどうかが心配です(汗)
聖から何か庭の花でも引っこ抜いてくるしかないかなぁ・・・・・




nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あわわわわわ・・・・・ [ボタニカルアート]

数日あいてしまいましたが、初めての作品展は
無事会期を終了することができました。

私の作品はこんな感じでした。

遠くから、またお天気の悪いなか
見にいらして下さった方々、
本当にありがとうございました!!!





さて、民終了の件。

so-net に登録、ブログを作ってみました。
とりあえず民が終了するまでは平行して記事を書いていこうと
思っていますが・・・・・
慣れない事に四苦八苦(汗)
まるで民を始めた頃のようです・・・・・はははw

思い返せば民でブログを始めた頃はありがたい事に
初歩的なことから教えてくれる方がたくさんいたんですね。

ブログ民のサービスって、ブログ初心者の私の目からも「どうなの?」って
思う部分が色々ありましたが、こうやって続けてこられたのは
やっぱり「ブログ民」だったからだと もんのすごく痛感しています。


皆さんとこんな風に知り合えて、関わる事が出来て
本当に幸せです。
今までありがとうございました。


もう終わっちゃうような書き方になっちゃってちょっとイヤだけど
もしかしたら離れてしまう方もいるのかなぁと思って・・・
そういう方の目に触れる機会が多い内にお礼を言いたい。

本当にどうもありがとう


あ、もちろんまだまだ続けるぜ~って方は
ぜひぜひ積極的に絡んでください
私もアグレッシブに攻めていきますよっ

よろしければ遊びに来てみてくださいね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金縁・銀縁 [ボタニカルアート]

トップにも書いてある通り、ボタニカルアートのグループ展を開催します。
んで出品予定の作品の額装に出かけてきました。


額装費って、けっこうかかります。
額縁やマットの良し悪しでかなり作品の見え方に差がつくので、
センスが無い私にはなかなか難しい作業です・・・・・
金額的にももちろんピンキリなので、そういう意味でも悩ましい。


前回のコンテストに出品する時には、シンプルなものをチョイス。
正直入選するとは思ってもいなかったので、落ちることを前提に、
過剰に良く見せすぎない、作品に集中してもらえる額を選びました。
これは作品へのアドバイスをきっちりいただきたいと思ったので。
(落選作はコメント付きで作品が返送されます)
その方が今後の為と思ったのですが、そのおかげで大恥かいたw

華やかな他の入選作の中、ひときわ地味な私の作品も飾られ、
その前で表彰状を受取るという羞恥プレイ・・・・・・・・・・・(-公- ;) 


今回はグループ作品展なので華の無さを補う華やかな額にしたいw
そんな野望が心の中で渦巻きます。

額は気に入った物で色違い・サイズ違いを誂えました。
予算はちょっとだけオーバー。。。。。。。。。。。
pbps619520.jpg
左はアイボリー×金。
ピンクのお花を入れました。
pbps619522.jpg
右はダークブルー×銀。
例のウツボカズラを入れました。

どちらも華やかながら渋い光り具合ででシック。
非常に私の好みです。
マットはアイボリーで比較的目の細かい質感のものをチョイス。
上の写真だけ見るとわかりませんが、
サイズは金が四切、銀が大衣(たいころ)で銀の方が少し大きいです。

この他に、先日のウツボカズラが入っていた額を持ち込み
他の絵に合わせてマットを新調。
シンプルな額なのでアイボリーと渋いグリーンのダブルマットにしました。

ダブルマットのオーダーは初めてで、色合いや質感などかなり悩んで
選びましたが、仕上がりは満足行くものでした(´∀`*)
少しは華が出たかなぁ・・・

もうひとつの作品は、小作品で手持ちの額がピッタリなので
特に新調する必要はありませんでした。
これもパールホワイトの額に白のダブルマット。
しかも楕円の切り出しでなかなか可愛らしいものです。


いよいよ準備もほぼ終了・・・・・
まだあと十日ほど間があるとはいえ、緊張してきました(汗)



.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
3月22日(月)~26日(金)
『ボタニカルアート 花と風展』を開催いたします。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
詳細は ( ´・ω・)つ コチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ボタニカルアート展のお知らせ [ボタニカルアート]

ボタニカルアート講座のお仲間とグループ展を開催する事となりました。
pbps617660.jpg
pbps617659.jpg

※ ↑ はお知らせハガキ。 作品は私が描いたものではないです。


ボタニカルアート 花と風展
3月22日(月)~26日(金) AM10:00~PM6:00
(初日PM12:00~、最終日PM5:00まで)
(財)相模原市都市整備公社 市民ロビー 相模大野ギャラリー


総勢13人のアーティストの卵が3~4点ずつ出品します。
先生の作品も賛助出品していただく事になっておりますので
見応えある作品展になると思います。


入場は無料です。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

25・26日の午前中は会場にbpsがおります。
生bpsに会いたいよぉ~!という奇特な方もお待ちしておりますw
事前に見に来てくださる事がわかっている場合は
是非ブログへのコメント or メールでご一報くださいね。
何かお土産(作品のカードくらいだけど・・・)を用意したいと思ってます。
それに当日の左官作業(お化粧ともいう)に気合が入るってもんですw

よろしくお願いします~~~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウツボカズラ(入選作) [ボタニカルアート]

3月の終わりに二つのお教室合同で作品展をします。
初めての事で緊張しきりなのですが・・・・
ブログでも近いウチに詳細をお知らせしたいと思ってます。


pbps616766.jpg
画像はコンテストに出品し、めでたく入選した作品「ウツボカズラ」
箱入りのまま撮影w
右下のサインは読めないよね?ね?

コンテストから戻ってきた後、他にも展示されたりしていたので
upが遅くなっちゃった・・・
保管が良くなかったようで紙が波打ってます・・・(p_q 。)
もう一度水張りしないとな・・・

↑ のウツボカズラも今度の作品展に出品予定。
この額はコンテストの規定に基いて誂えた物なので、
作品展にはちょっと華がないかも。
ってわけで、この額にはマットを変えて他の絵を入れるつもり。


そうそう、今月のボタニカルの課題は沈丁花。
描いてるそばからいい香りで幸せ~~~(´∀`人)

・・・・と言いたいところですが、
今ウチのマンションが工事中で気が狂いそうなくらいうるさい・・・
昼間は全く集中できなくて絵なんて描いていられないっていうか
むしろ家から逃げ出したい(T_T)
ひきこもりなのに家でゆっくり出来ないってどうよ・・・・・
ぅがー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ← リアルにこんな感じorz



前の10件 | 次の10件 ボタニカルアート ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。