SSブログ

インコアナナス [ボタニカルアート]

今月の課題はインコアナナスでした。
インコアナナスってこんなの。

インコアナナス
ちゃんと撮れてないし・・・・・(;´∀`)ゞ
でもまぁ、こんなのです。

上の花穂(?)の一つが咲き終わってます。

で、私の線画はこれ。
インコアナナス線画.jpg

全部が蕾の段階でデッサンしちゃったので花部分は描き直し中です・・・
もうひとつ、右側の蕾が開きそうなので、開くのを待って直す予定。

で、今は葉の部分だけ色塗り途中・・・
100428_1636~01.jpg
すごい照りのある葉で、しかも葉脈に沿った縦のスジが入り、横方向にうねりというか波うってます。

ボタニカルアートは透明水彩で彩色します。
なので、光を表現する為には光る部分を最初から白く塗り残さなくてはなりません。
これがなかなか難しかったです。
最近だいぶ慣れてきましたが、そうなると今度はどこまでコントラストをつけて良いものやら悩みます。

上の画像は色みだけをおいたような状態です(まだ途中だけどw)
ここに立体感や奥行きを表現する影を入れていきます。
こうしてまわりに深みを出していくと結果的に光る部分が際立ってくるはず。
・・・なのですが、なかなか、ねぇ(;´∀`)-3

娘が風邪っぴきで学校休んだりなんかするともう全然集中できないのでお手上げになっちゃうし。
こうして今月の課題も全然進まず・・・・完成できるのだろうか(汗)

来月は初めての自由課題なんですよ。
GWは毎年恒例の長野県の聖山高原へ行く予定なんですね。
で、帰ってきた翌日にボタニカルの講座の日。
自由課題を何にするかよりも、花材を用意できるのかどうかが心配です(汗)
聖から何か庭の花でも引っこ抜いてくるしかないかなぁ・・・・・




nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 11

ゆきだるま

あ、やっぱり行かれるんですね(ノ´▽`)ノ
お気をつけて~^^
いい季節ですから、山のものゆっくり見てきてくださいね♪

うまいもん食いに突撃しようwww なんて♪
by ゆきだるま (2010-04-28 18:35) 

ryukka

波うってる様子、わかる!!
上手だな~^^お部屋に飾りたい!
by ryukka (2010-04-28 20:00) 

kiiroitori

インコアナナスって初めて見たし初めて聞きました。
カラフルなバナナのようでもあり極楽鳥花のようでもあり・・・。
絵がうまい人って尊敬しちゃいます~
by kiiroitori (2010-04-28 20:59) 

ktr

インコ? ブラジルのサッカー集団はカナリア軍団w

何?ちがう んにゃら、インコ穴茄子 を 10回早口コトバ敢行ぢゃ

by ktr (2010-04-28 22:41) 

RINDO

うわ~。(><) これもむずかしそぉ。

葉っぱに照りがあるし、八方に広がってるし。
お花もけっこうフクザツなんじゃないですか?
どんどんレベルアップしてますねぇ~。すごーい。

by RINDO (2010-04-28 22:59) 

とまと

すごいうまいですね~☆
by とまと (2010-04-29 00:06) 

tamatora

これ、見たことあります。
でも、名前を知りませんでした。
上手です。
by tamatora (2010-04-29 07:54) 

ツボ

絵が趣味っていいですよね~
僕も一式揃えて、
でも、あまり書いてないな~

by ツボ (2010-04-29 09:03) 

bps

<ゆきだるまさん
うんうん、やっぱり行くんですねぇw
うまいもん・・・・あるかなぁ(;´∀`)
今年は寒くてフキノトウがやっとじゃなかろうか(汗)
たらの芽とかまだ縮こまってそうだよ。

<ryukkaさん
ホント!?うれしなぁ~~~(´∀`人)
ありがとう~!!

<kiiroitoriさん
私もインコアナナスって初めて見ました。
蕾の状態で、これから咲くって聞いてたんだけど、
咲くってどうやって?って想像つかなかったのよ。
絵はうまくない・・・勉強中です~(汗)

<ktrさん
インコ穴茄子・・・なんか文字のインパクトがハンパねぇw
でも早口言葉としては初級レベルww

<RINDOさん
うんうん、難しいです(´+ω+`)
普段ならある程度の太さの筆で平塗りから入るのですが、
これは最初から細筆で線を描くように慎重に塗ってます。
だから全然進まないんだよぉ~~~

<とまとさん
ホント!?
ありがとうございます(´∀`*)

<tamatoraさん
ありがとうございます♪
見たことありました!?
私は初めて見ましたよ~
変な植物ですよねぇ(;´∀`)

<ツボさん
うんうん、絵を描くのって楽しいですよねぇ(上手下手はおいといてねw
一式揃ってるならいつでも描けますねぇ♪
ツボさんはどんな物を描くのかなぁ?
興味津々です~~~
by bps (2010-04-29 13:02) 

ジル

うねってますね~!
そこの、そこのってどこだw、葉っぱの根元のたがいちがいのところの雰囲気っていうか光の入り具合ていうか、楽しみにさせられてます^^
葉脈に沿った縦のスジ・・・葉っぱの真ん中に1本葉脈で、そのまわりに縦スジが入る感じ?
聖のお庭から何を引っこ抜いてくるのか楽しみですw
by ジル (2010-04-30 03:01) 

bps

あぁ!!!嬉しい~♥
そうそう、株の根元の抱き合わせになる部分の色が難しくてねぇ・・・・・
葉っぱは主脈がうっすらわかる程度でそれに平行してスジスジしてるの。
でも主脈部分が凹むのでラインがある程度はっきりわかる感じ。
んで、ナミナミうねってる・・・・
ツヤは最初白く抜くんだけど、白いままも不自然といわれるのね。
本来は空の青が映るはずなので薄く青を入れるの。
これもまた難しいんだよぅ(汗)
ちょっと色足してみたのをうpる予定だけどガッカリしないでねぇ~
by bps (2010-04-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。