SSブログ

ベーグルラスク [おやつ]

去年の12月はじめに成城石井で買ったベーグルのラスク。
pbps599487.jpg
普通のラスクと違って薄くてきめ細かくてパリパリ♪
お高いけど美味しかったです(´∀`*)

先日mamisukeさん所でドーナツのラスクの記事を見て
思い出したのに、そこから更に時間が経ってしまいました(;´∀`)


ところで・・・・・・
bpsダウンです(´+ω+`)
ウイルス性胃腸炎だそうな。
なんて事はないですよ、お腹の風邪ってヤツです。
昨夜は死ぬかと思うほどだったのですが
今日はわりと元気です。
・・・と油断してたら吐き気が(汗)

明日はボタニカルで、どうしても提出物を出しにいかなきゃだし
週末お出掛け予定なので、今のウチに休みます~~


きのこの山 SUPER [おやつ]

皆さんからの(-人-;)ナムナムパワーのおかげで珍しいキノコを収穫しました。
pbps586194.jpg
なんちて。

きのこ栽培の第二期がちょびっとしか採れなかったので
食べると何かが起こるキノコを作ってみました。。。
ホワイトチョコで緑と赤の表現は難しいですな。


こちらも栽培・・・じゃなく手作りキットから作りました♪
pbps586196.jpg
あ、ファミマの値札が付いたままだった・・・w

チョコレートケーキ [おやつ]

予定の狂いまくった先週、夜中に焼いたチョコレートケーキ。
pbps585174.jpg
久々に会う予定だった友人への手土産にするつもりだったのに
当日朝イチで「娘ちゃんの喘息が・・・」ってキャンセルメール(泣)
前回約束した時はウチのムスメの学校閉鎖で会えなかったし・・・
次に会えるのは来年かなぁ・・・・・(´・ω・`)ショボン

あ、ちなみにこのケーキは翌日のダンスレッスンに
差し入れとして持っていきました。
このレシピ、すごく簡単で美味しいの。


明日はダンスレッスン。
・・・・・の後に忘年会も。
先生が教えているダンスサークル3つの合同忘年会に初参加です。
忘年会といっても夜の飲み会じゃなく昼カラ・・・・
年齢層高め(私ですら若手w)なので選曲に気を使いますわ。
え~っと、ど演歌を感情込めて歌いあげてきま~すwww

ティラミス [おやつ]

先日ミッションになっていたティラミス、作りました。
   ・・・ミッションの詳細は ( ´・ω・)つ コチラ

pbps584316.jpg

本当はなんちゃってティラミスを作ろうと思っていたのですが、
数日前にティラミスを食べたんですよね。
それが豆腐料理のお店だったので、
多分豆乳使用のレシピじゃなかろうかと・・・

んで、マスカルポーネを使った割とちゃんとしたレシピで作りたくて。
特に手順が難しくなるわけでもないんですよ。
pbps584324.jpg
↑ これは今回の主な材料。

本来はザバイオーネ&マスカルポーネのクリームと
サヴォイアルディというビスケットで作るのですが
それをもっと単純化したヤツです。
と言ってもイタリアのご家庭でもこの単純レシピの方が一般的かも。
いちいち計量せずに、目分量で作るレベルのスイーツらしいっす。

これはずいぶん昔に友人シェフに教わったレシピなのですが、
オットもムスメもチーズケーキはそれほど喜ばないため
全然作ってなかったんですよねぇ・・・
今回はよく行く飲み屋さんのママにお土産に持っていこうと
作ってみたわけです。
そしたらオットもムスメも雪印のマスカルポーネのならちゃんと食べた・・・
使用するチーズの種類でも味わいにかなり違いが出そうです。
pbps584325.jpg
↑途中経過。 コーヒーに浸したビスケットの二段目。

クリームチーズでも代用可能なのですが、良くいえばチーズらしさ
悪く言えばチーズの臭みが強く出るので好きじゃないとキツイかも。
私はチーズ大好きなので、どれも割りといけちゃうんですが
苦手な人でもマスカルポーネと良質なココアパウダーがあれば
いけちゃうかもしれませんね。
pbps584326.jpg
↑ココアパウダーは食べる直前に。密閉容器で作れば手土産にも♪


何にせよ、とにかく混ぜてれば出来ちゃう簡単なレシピ。
お好きなら作ってみてくださいね。

Cpicon 混ぜるだけ♪簡単ティラミス by bps

スイートポテト・トリュフ [おやつ]

本日のおやつ、スイートポテト・トリュフ。
pbps583841.jpg
・・・って書くとたいそうなネーミングですが、
スイートポテトを丸めてココアをまぶしただけ。

レシピとも言えないレシピを晒しておきます。

  ~ 材料 ~
サツマイモ  適量
☆砂糖  適量
☆バター 適量
☆生クリーム 適量
☆シナモンパウダー 少々(なくてもok)
ココアパウダー 適量

 ~ 作り方 ~
①サツマイモの皮を厚めに剥き適当に切ってしばらく水にさらす。
②水を替えてサツマイモを茹でる。
③沸騰したら一度お湯を捨て、新しい水で柔らかくなるまで茹でる。
④お湯を切り、粉ふき芋を作る要領で余分な水分を飛ばす。
⑤砂糖とバターを加え、溶かしつつ潰しつつ混ぜ合わせる。
⑥生クリームで硬さを調整し仕上げにシナモンパウダーを混ぜる。
⑦ビニール袋にココアパウダーを投入。
⑧ ⑥が冷めたら直径2~3cmに丸め、ビニール袋に投入。
⑨くっつき合わないように、崩れないように優しくココアをまぶす。
♪ 完成~~~ ♪

☆印の材料は蜂蜜と卵黄に置き換えても美味しいですよん。
甘さも硬さもお好みで。
ただ柔らかいと丸めるのが大変なのである程度の硬さはキープで。

あと手順の①から⑥まで、全部お鍋だけ使っています。
水やお湯を切るのも蓋で押えてだいたい切れれば全く無問題。
いちいちボールとかザルとか使いませんよっ
洗い物は極力少なくしたいのよ~

ゴディバのアイスで [おやつ]

ご無沙汰しておりました・・・すみませぬ。
アイス食べてほっと一息ついたところです・・・
pbps583222.jpg
お歳暮でいただいちゃった♪
ゴディバのアイスは濃厚で うんまぁ~い[ぴかぴか(新しい)]

当然付いてくるモノでのこれ ↓ はデフォです。
pbps583223.jpg
※特別出演のムスメの手w
いくつになってもドライアイスもくもくって楽しいですな(*´艸`)



今週はたいした予定も無く、ゆっくりしようと思っていたのですが
なぜだかバタバタと予定が加えられてしまい、体調も崩し
挙句の果てには洗濯機の故障・・・・
早急にどうにかしなきゃならない事態に(;´∀`)ヒャ~

休み休み予定をこなし、洗濯機も買い換えました。
とりあえず一段落ですわ・・・

さて、埋め記事は何にしようかなぁ~



パリパリ [おやつ]

pbps565044.jpg

パリパ~リ パリ~~ッテ~♪

北川景子ちゃん、大好き~(´∀`人)

ピノのダブルスター [おやつ]

pbps538959.jpg

5月頃の画像なのだけれども、ピノです、アイスの。
星が二つ入ってるってすごくない?


☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

今日、お買い物から帰ってきたらオットが体調が悪いと帰宅してる・・・

まさかニュータイプインフル??((;゚Д゚)ガクブル

・・・って思ったら今のところ いたって平熱 (さぼりか?
食欲はないらしいので梨を食べさせて寝かし付けといた。


しかしオットがいると落ち着かない気分になるのはなぜ~w




タグ:星型 ピノ

ジンジャーシロップ [おやつ]

あーまた画像がゆがんでる(汗)
pbps536785.jpg
夏の間、ジンジャーシロップを作って飲んでました。
かなり前に何かで読んだデトックス効果が出るレシピで作ってます。
・・・・・何で読んだか思い出せないし、だいぶ我流アレンジ加えてるけど
暑い時期に冷えから来る体調の悪さに効くと思います。

一応レシピ。

~材料~
・生姜(できれば新生姜)よく洗ってスライス 100gくらい
・蜂蜜や三温糖やブラウンシュガー等の糖類 100~120gくらい
・シナモンスティック 1本
・クローブ 1粒
・レモン 1個
・水 適量

~作り方~
① 生姜を綺麗にしてスライスしたもの(新生姜でなければ皮は剥く)
を小鍋で20分ほど煮る。水はひたひたに、火は中火程度。
② アクを取り除きシナモン、クローブを加え10分ほど煮出す。
③ 糖類をいれさらに10分ほど煮て、火を止める直前に
レモンの絞り汁を入れよく混ぜる。
④ ザルやキッチンペーパーなどで濾して出来上がり。

清潔な保存ビンで冷蔵保存します。
飲むときは3倍程度に割ってくださいね。
炭酸で割れば本格的で体に良いジンジャエールになるし、
紅茶に入れても美味しい♡ 寒い時期はもちろんホットで。
ウォッカ、ライムでモスコミュールも旨いです (強けりゃ炭酸で割ってw

今回のは蜂蜜&三温糖で作りました。
グラニュー糖で作ると上品な甘さだし、綺麗なピンク色になります。
あ、ピンクになるのはレモンと生姜の色素が反応するからなので
グラニュー糖や上白糖だと色が綺麗に出るはず。
逆にブラウンシュガーだと、色が黒いけどコクがでます。
辛いの苦手な方は糖分大目の方が割った時に辛さが和らぎますよ。


んでね、シロップより副産物の↓これが作りたかったのですよ、実は。
pbps536786.jpg
生姜の佃煮。

以前 お蕎麦屋さんで出してくれた生姜の煮物がすごく美味しくて
真似して作ってみたんだけど、近いものができました♪

シロップを濾した残りとダシ昆布を細く刻んだものを
しばらくお醤油、お酒(同割)に浸して、昆布が柔らかくなったら
弱火で焦がさないように煮詰めただけ。
レモンの香りが残りますが、意外と気になりません。

少し辛いんだけど、カラダが温まって代謝が上がる感じ(´∀`*)
生姜には皮に抗ウイルス作用のある成分があるとか(うろ覚えスマソ)
これに使ってるスパイス類にも同様の成分があったはず・・・
インフルもジワジワ流行ってきてますし
これからの季節にもオススメですわ~



生キャラメルソフト [おやつ]

今日はボタニカルアートの日でした。
そして今週末は法事&結婚式のフォーマル2連発予定です。

おウチでスケッチ課題の続きを描きたいのをぐっと堪えて
手土産やら新札やら色々準備の為に出掛けてきました~

途中立ち寄ったデパートで、北海道物産展を開催中・・・
エスカレーターを降りたら回りはソフトクリーム食べてますw
ん・・・?と思ったらお花畑な牧場の生キャラメルソフトでした。

お昼ご飯も食べずに歩き回っていたので、私も並んで購入~♪

pbps461466.jpg
えぇ、美味しいです。
美味しかったんですけども、ソフトクリーム食べながら
マルセイバターサンド眺めてました・・・

これならルタオのアイスの方が美味しいような気が・・・
北海道でしか食べられなかったかもだけど。


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。