SSブログ

ティラミス [おやつ]

先日ミッションになっていたティラミス、作りました。
   ・・・ミッションの詳細は ( ´・ω・)つ コチラ

pbps584316.jpg

本当はなんちゃってティラミスを作ろうと思っていたのですが、
数日前にティラミスを食べたんですよね。
それが豆腐料理のお店だったので、
多分豆乳使用のレシピじゃなかろうかと・・・

んで、マスカルポーネを使った割とちゃんとしたレシピで作りたくて。
特に手順が難しくなるわけでもないんですよ。
pbps584324.jpg
↑ これは今回の主な材料。

本来はザバイオーネ&マスカルポーネのクリームと
サヴォイアルディというビスケットで作るのですが
それをもっと単純化したヤツです。
と言ってもイタリアのご家庭でもこの単純レシピの方が一般的かも。
いちいち計量せずに、目分量で作るレベルのスイーツらしいっす。

これはずいぶん昔に友人シェフに教わったレシピなのですが、
オットもムスメもチーズケーキはそれほど喜ばないため
全然作ってなかったんですよねぇ・・・
今回はよく行く飲み屋さんのママにお土産に持っていこうと
作ってみたわけです。
そしたらオットもムスメも雪印のマスカルポーネのならちゃんと食べた・・・
使用するチーズの種類でも味わいにかなり違いが出そうです。
pbps584325.jpg
↑途中経過。 コーヒーに浸したビスケットの二段目。

クリームチーズでも代用可能なのですが、良くいえばチーズらしさ
悪く言えばチーズの臭みが強く出るので好きじゃないとキツイかも。
私はチーズ大好きなので、どれも割りといけちゃうんですが
苦手な人でもマスカルポーネと良質なココアパウダーがあれば
いけちゃうかもしれませんね。
pbps584326.jpg
↑ココアパウダーは食べる直前に。密閉容器で作れば手土産にも♪


何にせよ、とにかく混ぜてれば出来ちゃう簡単なレシピ。
お好きなら作ってみてくださいね。

Cpicon 混ぜるだけ♪簡単ティラミス by bps

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。