SSブログ

ジンジャーシロップ [おやつ]

あーまた画像がゆがんでる(汗)
pbps536785.jpg
夏の間、ジンジャーシロップを作って飲んでました。
かなり前に何かで読んだデトックス効果が出るレシピで作ってます。
・・・・・何で読んだか思い出せないし、だいぶ我流アレンジ加えてるけど
暑い時期に冷えから来る体調の悪さに効くと思います。

一応レシピ。

~材料~
・生姜(できれば新生姜)よく洗ってスライス 100gくらい
・蜂蜜や三温糖やブラウンシュガー等の糖類 100~120gくらい
・シナモンスティック 1本
・クローブ 1粒
・レモン 1個
・水 適量

~作り方~
① 生姜を綺麗にしてスライスしたもの(新生姜でなければ皮は剥く)
を小鍋で20分ほど煮る。水はひたひたに、火は中火程度。
② アクを取り除きシナモン、クローブを加え10分ほど煮出す。
③ 糖類をいれさらに10分ほど煮て、火を止める直前に
レモンの絞り汁を入れよく混ぜる。
④ ザルやキッチンペーパーなどで濾して出来上がり。

清潔な保存ビンで冷蔵保存します。
飲むときは3倍程度に割ってくださいね。
炭酸で割れば本格的で体に良いジンジャエールになるし、
紅茶に入れても美味しい♡ 寒い時期はもちろんホットで。
ウォッカ、ライムでモスコミュールも旨いです (強けりゃ炭酸で割ってw

今回のは蜂蜜&三温糖で作りました。
グラニュー糖で作ると上品な甘さだし、綺麗なピンク色になります。
あ、ピンクになるのはレモンと生姜の色素が反応するからなので
グラニュー糖や上白糖だと色が綺麗に出るはず。
逆にブラウンシュガーだと、色が黒いけどコクがでます。
辛いの苦手な方は糖分大目の方が割った時に辛さが和らぎますよ。


んでね、シロップより副産物の↓これが作りたかったのですよ、実は。
pbps536786.jpg
生姜の佃煮。

以前 お蕎麦屋さんで出してくれた生姜の煮物がすごく美味しくて
真似して作ってみたんだけど、近いものができました♪

シロップを濾した残りとダシ昆布を細く刻んだものを
しばらくお醤油、お酒(同割)に浸して、昆布が柔らかくなったら
弱火で焦がさないように煮詰めただけ。
レモンの香りが残りますが、意外と気になりません。

少し辛いんだけど、カラダが温まって代謝が上がる感じ(´∀`*)
生姜には皮に抗ウイルス作用のある成分があるとか(うろ覚えスマソ)
これに使ってるスパイス類にも同様の成分があったはず・・・
インフルもジワジワ流行ってきてますし
これからの季節にもオススメですわ~



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネット編チュニックルンバ、ワルツ ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。