SSブログ

クワイ [ボタニカルアート]

またまたボタニカルアートの話題が続きます。

1月の課題は「クワイ」
クワイ.jpg

これは一発OKが出ました~♪
うれっすぃ~~~~~\(゚▽゚*)ノ ワーイ

まぁね、光と影が捉えやすい形状だった事と私が得意な色合いだった事に助けられました。
緑一色的なのは苦手。


いやしかし皆さん、たくさんの言葉をありがとうございます。
励ましや慰めや褒め成分が感じられてパワーアップできそうです。
いくつかのコメントにお返事を・・・・・

すぴかかさんの色に関してのコメント。
そうそう、そうなのよ。
実際の葉っぱ一枚とっても、べったりと同じ緑じゃないし、その上に光の反射や影があるのね。
今回のクワイのようにわかりやすく色が混ざっててくれると描きやすいんだけどね・・・・
そしてまた潜んだ色を見出せたところで、それを絵の具で再現できる技術がないし・・・・
で、やっぱり遠くの葉っぱは薄く感じるのね。
きっと存在が淡いって事だよねぇ・・・うむ。
参考になります。
っていうかその「遠くはフォーカスしない感」を出したかったんだけど、どう表現するのか方向が定まらなくてね。
なんとなく定められそうです。

なぎこさんの写真テク&枯葉で野趣演出コメント。
写真、そうなんですか!?
うぅ~ん・・・・そかあ・・・・
デッサンする時には写真を撮る時と同じように、きれいに見える向きとか見せたい部分が入るかなど気を付けて描いてます。
が、色塗りの段階でモデルちゃんがダメになってる事が非常に多くて(汗)
花の命は短いすね・・・
あとノコンギクの下葉、良いですねぇ。
菊類は下葉が枯れるのがまたいい味ですよね。
そういえばハマギクでも枯葉を描いたんでした。
本当はイヌタデやエノコログサとかと合わせて秋の野の花の作品にする予定だったので、また来年描き足そうと思います。


ジルさんの光源イメトレのコメント。
そうそう!その通り。さすがです。
って言い逃げかいっ Σ( ̄ロ ̄lll)
まさしく悩みはその通りなんだけどさぁ・・・・むずかしいよね・・・・・

これって光源はどこ向きからなのかな。
真上からかな。

↑この2行で私が光源を定め切れてないというか表現できてないって事が良くわかった(T_T)
いちおう左上から光が当たってる設定です(ボタニカルの基本スタイル)
単純な形状の影の表現(箱物とか球体=実とかね)はどうにか及第点と思ってたんだけどまだまだって事だなぁ。
あれなんか目からしょっぱい汁が・・・・・



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 14

すぴかか

クワイだー!きれいな青♪♪
画面からつまみだせそうだもん^^♪
得意な色、そうでない色ってやっぱりあるんだね~~
私も緑一色は苦手かな、麻雀でも作りづらいし(そういう問題ではない
by すぴかか (2011-01-22 08:33) 

とまと

こんにちは~☆

すごいですね~

by とまと (2011-01-22 12:31) 

ryukka

お~~~きれい!!
なかなか奥が深いね。頑張って極めてね!
夢中になれるものがあるのはすごいよ~!
by ryukka (2011-01-22 13:05) 

なぎこ

ノコンギクとイヌダテのピンクの組み合わせすきですぅぅ
来年、追加されるのが楽しみだわぁ^^

描くのはとても時間がかかる作業でしょうから、実物を見ながらというのは 生ものw相手では大変でしょうねf^^;写真じゃ細部までみえないし・・・
それなのにアレだけ描き込めるのはすごいです♪

by なぎこ (2011-01-22 14:59) 

ゆきだるま

一発KO。。。じゃない^^ OKおめでと~~(ノ´▽`)ノ
やっすが! 
好きな色とかだと、ノリもちょっと違いますよね♪
by ゆきだるま (2011-01-22 18:58) 

ジル

あっ、ちがうんだごめっΣ(゜∀゜;)
携帯から! こないだは携帯から見てたから液晶画面ちっさくて目を細めてみてたのです(汗)!
今度はPCから来たよ~
↓葉っぱの感触がすごいです!
それに、実が本当に美味しそうだ(驚)!
ウメモドキってほんとに食べれないかな。
ちょうど(まだ青くて硬そうな実の)ウメモドキの大木の写真を去年の夏に撮ってて、それはいかにも硬そうだったけど・・・赤くなったら真剣に食べれないもんかな。。。
クワイも茎の枯れた感が特に好きです。
クワイは白味噌にぴょこんとイケノコビトくんみたいに浮かべる汁を昔一度作ったことあるけど、その一度きりおめにかかってない食材だww
関係ないけど記事中に「汁」とあると呼ばれたような気がして気恥ずかしさがわくから不思議(;・∀・)
by ジル (2011-01-22 22:15) 

griko

すごく綺麗な濃淡ですね^^

by griko (2011-01-23 11:27) 

egg

くわいが アートというより宝石に見えるわよ!!

すってき☆
by egg (2011-01-23 13:31) 

み〜

ちっちゃい写真のままだと、地球のオゾン層が壊れて 北極から大地が吹き出してる 画に見えたw
by み〜 (2011-01-23 19:42) 

mahimahi

クワイってそんな形に色をしてるんですね!?
初めて見ました。
by mahimahi (2011-01-23 23:22) 

mamisuke

クワイってこんな綺麗な青色なんですね~^^
素敵です♡
by mamisuke (2011-01-24 01:47) 

まるぽちゃ

綺麗~!!
一瞬イヤリングとかのアクセサリーだと思ったよ~
それにしても奥が深いんだなぁ・・
いつでももっと上を目指すbpsさんって、すごいよ!^^
by まるぽちゃ (2011-01-24 14:32) 

tanpopo

ごぶさたです。今年もよろしくね~♪
  下のノコンギクもすごく上手だねえ!
  絵心教室すらまともに描けない私には
  感嘆と賛嘆の言葉しか思いつかないよ~~。
  すばらしや~~(≧∇≦)
by tanpopo (2011-01-28 18:08) 

rindo4318

クワイ、きれいな青ですね~(´▽`人)

こちらではごぶさたしとります。
ツイッターやってると、ブログがさぼりがちになって。。。。
へへへ(^^;
by rindo4318 (2011-02-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノコンギクお酒 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。