SSブログ

お酒 [おそとのごはん]

お絵描きの話題ばかりですみません。
興味がない人にはつまらないよねぇ~

・・・ってなわけでお酒の話しをしようかなぁと思うのだけどその前にちょびっと前記事などのおさらい。

クワイ、私が描いたものはちょっと青味が強かったです・・・
京クワイは青いんですけどね。
そういえばお絵描き仲間に「地球っぽい」って言われました・・・北極から大地が吹き出してるとは言われなかったけどw
一発OKだったのはアレですよ、ほら、私のレベルではここまででもう合格です、って感じ。
自分でももうちょっと・・・・って所はあるし、きっと先生もそう感じてらっしゃるとは思うのですが、もうこのへんで良しとしましょう、みたいな。

なかなか奥が深いのです・・・・・
それなりの作品が描けるようになりたいと思いつつ、他の事にもあれこれと時間を割いている分なおさら上達スピードがのろまなカメ並みです。
色彩感覚や、表現のセンスがないのを自覚してやめてしまおうと思ったことも。
もうずっと低空飛行だなぁ・・・・ってかドラえもんの浮きっぷりに近いかもw

以上愚痴でしたw
とりあえず前記事で緑一色をリューイーソーと読んでくれた人がいただけでも収穫だ。
心の友よ。


まぁそれはさて置き、酒だ酒。

先日ウチの近所のもんじゃ焼き屋さんで森伊蔵をいただきましたよ~♪
110115_2225~01.jpg
森伊蔵・・・うまい(´∀`人)アリガタヤ~
いつも抽選に当たると女将さんが常連さんに振舞ってくれてます。
ここは特に大きいお店でもなく、綺麗なわけでもないお店なんだけど(ゴメン・・・)お料理の味はすごく良い。
材料も何気に京都から取寄せた厳選素材だったりするし。
酔っ払いが苦手だと常連ウザイって事になるかもだけどw


そして忘年会まで遡る。
101219_1936~01_0001.jpg
焼肉屋でマッコリ。
焼肉にマッコリって合うなぁ~( ̄ー ̄)
ここでケーキやパンの先生に出会って、クリスマスに食べたシュトレンもいただいたのだ。
いやシュトレンは忘年会に誘ってくれたお姉ちゃん(下のボジョレーのお店の)がもらったのをもらっちゃったんだけどw
ものすごく絶品だった。
ケーキorパン教室にも行きたいよぅ!


そしてボジョレー解禁日。
101120_2024~01.jpg
Macon Villages Nouveau 2010
どうしても赤に行きがちですが、この日は白です。
ちょうどいつも行く飲み屋さんでオススメされました。
お姉ちゃん、やっと記事にしたよ~~~(´∀`*)ノシ
フルーティーながらにスキッとした味わい、香りもしっかりしててうんま♪
ただし、いい気になって飲みすぎるパターンに陥りがちな味だと思う。。。
気を付けよう(この日は飲みすぎなかったですよ・・・・確か)


さらに遡る事11月某日。
よく行く海鮮料理のお店屋さんにて。
101121_1856~01.jpg
栗焼酎 ダバダ火振。

101121_1923~01.jpg
胡麻焼酎 紅乙女。

一応説明書きによると、栗は「ホクホクとした栗の甘みを感じる」、胡麻は「胡麻の香ばしさと甘さをしっかりと感じる」とのこと。
んー・・・私の記憶が正しければ、栗の方は確か少し辛めの味わいだった気が。
あ、でも後味がこっくりしてた気が・・・・
胡麻の方は、しっかり胡麻が主張してた。
微妙に塩みを感じるような味わいだったような・・・・
どちらも個性的で美味しかったです(なので画像を携帯に残してた)


以上、なかなか記事に出来ず携帯にたまっていた画像放出大作戦でした~(´∀`*)


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 25

orchid

確かに地球っぽいですなぁ…と思いながら、
昨日眠りにつきました(^^;
ちなみに、クワイって何か知りませんでした。
一瞬『ジャミロ』って思い浮かべたのは僕だけでしょうか?

ぜ〜んぶ銘柄は知ってるけど、飲んだことない酒ばかり!!
飲んでみたいなぁ☆
by orchid (2011-01-24 22:45) 

凪

森伊蔵!

。。。一度は飲んでみたいっす。
てか、美味しそうな画像にヨダレが・・・・。

いきつけのお店っていいなあ~。
by (2011-01-24 23:57) 

なぎこ

お酒の名前って面白いですね^^

by なぎこ (2011-01-25 10:54) 

み〜

最近一段とお酒弱くなってきて、あんまり楽しめなくなってきた。。
by み〜 (2011-01-25 11:26) 

ツボ

お酒がおいしそう~
by ツボ (2011-01-25 12:23) 

ゆきだるま

うむ~ん^^
お酒の話題も好きだ~~ww
森さんって飲んだことあったっけ???。。。。とおい記憶ww
あとのは見たことなくて
興味をそそりますな~~♪ みたことないのん ばっかです♪
by ゆきだるま (2011-01-25 13:25) 

すぴかか

琉璃色の地球~って感じかしらん?
私は好きだけどな~♪
役満的に言うと、大車輪とかも難しいよね(もういい、もういい

まっこり!
実は飲んだことなくて~
そんなに高いお酒じゃなさそうなので、近々デビューしたいものだ!
焼き肉に合うんだね^^
どんなんだろ~ 楽しみ~~



by すぴかか (2011-01-25 14:04) 

ktr

酒 (モロトフカクテル) は呑め・呑め
呑むならばぁ~ 【爆】

馬鹿バッカス★
by ktr (2011-01-25 18:19) 

mamisuke

bpsさんのハードル、すっごい高い気がします^^;
でも、趣味ってホント一瞬の「楽しい」や「嬉しい」のために「苦しい」を繰り返しているような気がします。
「趣味なのに、そんなストイックにやらなくても。。。」と言われるmamisukeです。。。
by mamisuke (2011-01-26 00:12) 

ぴの

お酒、ビールかワインくらいです。
日本酒の味がわかるってゆーか美味しいと思えるようになりたいんだけど
なかなか大人になれないです、はい(汗
by ぴの (2011-01-26 07:16) 

み〜

あ~でも液晶とか水気がどうわるさするか知らないよ~
ジップロックの中ぐらいにはいれといたがいいかもねー
自己責任でドゾw
by み〜 (2011-01-26 21:28) 

mahimahi

お酒飲めないので、何が何だかサッパリ???
むしろ、『もんじゃ』とか『焼肉』とか『海鮮』という言葉に反応です。笑
by mahimahi (2011-01-27 13:17) 

griko

森伊蔵ってすごい高いんですよね~
のんでみたいな

by griko (2011-01-28 00:34) 

egg

うわぁ 飲んでるね~bpsさん

私は日本酒や焼酎がダメなのですけれど、
周りはやたら飲むので名前は知っております。
by egg (2011-01-29 10:49) 

Chiffon

いろんなお酒があるんですね~
私はアルコールが全然ダメなので、美味しそうにお酒を飲まれる方が楽しそうで羨ましいです。
by Chiffon (2011-01-29 19:49) 

めいちゃん

ブログ移転しました♪

森伊蔵!!!!!
焼酎好きの面々が喜ぶ焼酎ですよね~♪


by めいちゃん (2011-01-30 03:44) 

おやんじ

ん?どうした?
心臓に毛でも生えたか?w
by おやんじ (2011-01-31 13:27) 

まるぽちゃ

bpsさんの絵、好きだよ~
低空飛行だっていいじゃない!w
私はもうずっと、離陸準備か助走中な感じ~^^;

ダバダって面白い名前だねw 飲んでみたいw
by まるぽちゃ (2011-02-01 13:19) 

mamisuke

今日は節分です^^
恵方巻き、召し上がられましたか?
by mamisuke (2011-02-03 22:07) 

りん

こっちにもお邪魔しまーす^^
私の周りでも人気があるダバダ火振だww
最近は夢酎っていう焼酎が一番人気になってるよ(*´艸`)☆
by りん (2011-02-06 21:27) 

ゆきだるま

ずいぶんご無沙汰ですね~^^;
お元気でお過ごしでしょうか(^ _ ^)/
by ゆきだるま (2011-02-10 18:41) 

mamisuke

こんにちは^^
3連休、いかがお過ごしですか?
お忙しいのでしょうか。。。ちょっと心配です。。。。
by mamisuke (2011-02-12 12:55) 

hiroka

ダバダ火振ってはじめて聞きました^^
by hiroka (2011-02-16 14:33) 

まるぽちゃ

こんにちわ~!
元気かなぁ? 忙しいのかな?
のんびり更新待ってるよ~^^
by まるぽちゃ (2011-02-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クワイえぇ~っと・・ ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。