SSブログ

ウメモドキ [ボタニカルアート]

久々のボタニカルアートの話題。
10月の課題「ウメモドキ」のデッサン以来記事にしてなかったのです・・・(;´∀`)

で、そのウメモドキ。
ウメモドキweb.jpg

・・・実はまだ完成ではありません。
先生にダメ出しされまくりです・・・・・ _ノ乙(、ン、)_イジイジ

実は良いけど葉にメリハリが足りないと。

はい。
そうなんです。
自分で見てもわかるんだけど、どうにも対処が出来なくて(p_q 。)
多分濃い影の部分を作ろうとするあまり、全ての葉の色調とか色みが同調しすぎてるんだと思う。
思うんだけど、どうにも出来なくてですねぇ・・・・・はぁ。

なんていうか、納得いかなすぎていやになる。
どんなに描いても無駄な気がしてきて悲しいのです。

このあと、手前に出てくる感じの数枚の葉の明るい部分の色を一段落として、奥側に向かう葉の影の部分を一段濃くしてみようと思っていますが・・・・・



ブログをやっている方は、たいてい写真を上手に撮るでしょ?
光のあて具合とか、奥行き感とか・・・
何かアドバイスがあればぜひぜひ教えてくださいませ。
なんとなく漠然と・・・でも全然ありがたいです。
よろしくです~m(_ _)m


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

めい

こんなに上手に書けていても
ダメだし(ーー;)
奥が深いですよね。
by めい (2011-01-18 01:11) 

egg

全く考えずに写真を撮っていまーす。

↓ 旅行記も読ませていただきましたよ。

毎度のゆったり感が伝わってきました。
渋滞お疲れさまでしたぁ
by egg (2011-01-18 03:00) 

み〜

クリスマス時分のあれに似てると思ったが、葉っぱが違った
by み〜 (2011-01-18 13:26) 

ぴの

これのどこがそんなにだめだしされるのか
ちーっとも解りません。
すごく上手だと思うんだけどなぁ
by ぴの (2011-01-18 15:30) 

ゆきだるま

こんだけうまいのに、
先生が描いたらどんだけ上手いんだろ?っておもっちゃうけどね~( ´艸`) 
私が建築のスケッチ描く時は、
光がどこから当たってるのか、常に意識しながら描いてます♪
そすれば、あ~ここ影になるやんな~。。。とか想像できますww

それにしても、実の一粒一粒のツヤツヤ感が可愛らしさ引き立ててます( ´艸`) 
by ゆきだるま (2011-01-18 16:15) 

とまと

いやーすばらしいです~☆
by とまと (2011-01-18 17:43) 

なぎこ

実がつやっつやで きれい♪
これでもまだ先生から指摘がでるのは やはり目が違うのでしょうねぇ
先生だものあたりまえか(苦笑)
bpsさんがお上手だから先生の求めるものも ご自身が求めるものも上なのでしょうねぇ

写真・・・いつも なんか適当に 「一番きれいに見えるとこは」で深くものを考えずに撮ってますf^^;
by なぎこ (2011-01-18 19:30) 

ジル

おお~いつもながら美味そうな赤い実をえがかれますなあ!
赤い実を見ると食べたくなる衝動があります!
食べたい!

>光のあて具合とか、奥行感

うっ、
光源を向いてる葉っぱと向いてない葉っぱ、実や葉の影になってる葉っぱ、一枚の葉っぱでも反ってたりすると根元からと半分先とかで明暗具合が違ってきたりとか、
そういうとこを捉えて表現しようとしてるのだな・・・?
集中と光源のイメトレがいる細かい作業な気が(汗)
頑張ルンバ!

これって光源はどこ向きからなのかな。
真上からかな。

コメは易し・・・
具体的にどう進めれば良いかとかは勿論わかりませんの勝手に言い逃げでさらばε=ε=┏(;・_・)┛
ていうか私はよく、実の赤なら赤の、筆に付いてる色を使いきることを何か気にかけるあまり全部同じ色調の実になったり、よくある・・・( ̄_ ̄;)
もっと何かと落ち着こう自分・・・w
by ジル (2011-01-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱川温泉ノコンギク ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。