SSブログ

植物画を見に行きました。 [ボタニカルアート]

最近滞りがちなボタニカルアートのネタです。
・・・と言っても自分の作品は全然遅々として進まず・・・(p_q 。)
pbps420911.jpg
12月課題 ヘデラ
pbps420912.jpg
1月課題 スノードロップ
どちらも途中なのです。

昨日のボタニカルの講座の帰り、ご一緒の方から
植物画展をおすすめしていただきました。
この方が以前習っていた先生とその生徒さん達による
大きな作品展だそうで、とても見応えがありそう・・・
今日、さっそく見に行ってきました。

圧倒されるほどの量の作品で、どれも素晴らしく、
とても勉強になりました。
特に今、花弁や葉の厚みの表現に行き詰まりを感じているので
そのあたりを重点的にじっくり見てきました。


パッと見ただけでも、厚ぼったい葉っぱや薄く繊細な葉っぱ、
蝋をひいた様なツヤのある葉っぱや粉をふいた様な葉っぱ。
花弁も良く見れば繊細な色合いです。

植物って不思議ですが、人間の目も不思議です。
それらの違いを瞬時に感じ取ってしまう。

描かれたものに矛盾があればすぐにわかる。
たとえ「ここがこう違う」と説明できなくとも
なんとなく「こうじゃない」って事だけは気付いてしまうのね。

「植物学的に嘘がなく、絵画として美しい作品」
理想はそうなんですけど、なかなか手が届きません。


こうやって数々の素晴らしい作品を見ると
とても勉強になるし、励みにもなるし、
もちろん単純に綺麗なものを見た時の気持ちの高揚とか
向上心や好奇心を刺激されたワクワク感も感じるのですが
その反対に自分の至らなさとか・・・
ん~・・・色々感じて凹んだりします(;´∀`)ゞ

そんな風に凹む暇があったら一枚でも多く描いたら良いのにね~

ってな訳で、せめて課題を仕上げたいと思います。。。。。。。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。