SSブログ

ブルース・ワルツ [社交ダンス]

今日はダンスレッスンでした。

火曜日はお茶のお稽古でもご一緒のSさん宅のリビングで個人レッスン的に習っていたのですが、モダンをしっかり習う為に会場を借りる事にしました。
会場は水曜日のサークルと同じ場所。
ここで1~3人でのレッスンです。
サークルで習うのと違い、先生からの激も厳しく時間的にもみっっっちり教えていただけますので上達も早いような気がしています。
その分きっつい~~~~~(;´∀`)


今日は久しぶりにブルースから。
ダンスの基本L・O・D(ライン・オブ・ダンス)の感覚と足運びのレッスンです。

クォーターターン × 4 → ナチュラルターン → リバースターン(1~6) → スピンターン → チェックバック → ピボットターンターン → ナチュラルターン → クオーターターン → プロムナードターン → クロスシャッセ

・・・途中のクォーターターンが抜けてるような気も・・・?
まぁ、ルーティンはこんな感じ。
先生にだいぶ軽くなったとお褒めの言葉をいただきました。
ダンスでリードしやすくなったよという意味、もちろん体重のことじゃないすw


次はワルツ。

オープンインピタス → リバースウィーヴ → バックホイスク → ウィング → シャッセ → スピンターン → レフトホイスク → コントラチェック → シャッセ ・・・

このあたりを中心に習熟。
姿勢とネックの使い方、ショルダーの回し方・・・・・注意点が一杯でした。
それに最近は足の使い方も細かく注意されるので大変です。
ワルツの為に片足スクワット的なトレーニングも取り入れてます・・・・・
太腿がさらに太くなりそうだ(p_q 。)


それにしてもね・・・・・
何事に関してもそう感じるんだけど、頑張れば頑張るほど要求されるものが大きくっていうか壁が高くなる感じ。
苦しいです。


そんな私に最近一番の癒しの一言♥
「手をのばせば手が届くのに、伸ばさないで後悔したくないから手を伸ばすんだ」by火野映司(仮面ライダーオーズ)
うんうんそうだそうだ。
がんばろう~~っと。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 10

ぴの

ここへくると
あたしも何か習い事したいなぁって気分になります。
by ぴの (2010-10-20 09:01) 

ツボ

運動しないとな~
by ツボ (2010-10-20 10:04) 

なぎこ

要求に応えられるからこその要求でしょう・・・
くるしくったって~ かなしくたって~・・・・?

がんばっておられますよねぇ すごいわぁ
なんか、私には覚えることすらできそうにないですよf^^;
by なぎこ (2010-10-20 12:22) 

hiroka

仮面ライダーオーズw
そうだそうだ!!
by hiroka (2010-10-20 15:06) 

とまと

ダンスいいですね~
がんばってくださいね~
by とまと (2010-10-20 15:11) 

ゆきだるま

要求にこたえるだけの能力があるbpsさんがすごいと思う(ノ´▽`)ノ
やり始めたら とことんやるbpsさんの姿勢を見習わなきゃだな~。
by ゆきだるま (2010-10-20 15:49) 

Chiffon

ダンス、楽しそうでいいですね~
優雅に見えて、結構ハードな運動なのでは?と思います。
by Chiffon (2010-10-20 17:55) 

nami

ダンスは学生の時に体育の時間でちょこっと習ったけれど、体と頭とがうまくかみ合わなくて大変だったような気がします。

by nami (2010-10-20 21:10) 

mamisuke

>頑張れば頑張るほど・・・
mamisukeもそれをウマウマで痛感しています。
自分で設けたハードルも高くなりますしね^^;
頑張っているbpsさんを見習って、
mamisukeもがんばります~!!
by mamisuke (2010-10-20 23:12) 

み〜

ちょっと元気になった
by み〜 (2010-10-21 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。