SSブログ

上がったり下がったり・・・ [ボタニカルアート]

今日はボタニカルアートの講座でした。

今月の課題は「ウメモドキ」
img304web.jpg
デッサンは一応完成しています。
色塗り頑張らなきゃ。



先日ボタニカルアート展を見に行ってきました。
私の入選作品も飾られていて、表彰していただいてきましたよ~♪
記事を読んで足を運んでくださった方もいらっしゃいましたね。
ありがとうございました~~~[黒ハート]


偶然にも去年表彰していただいた理事さんから、今年も賞状授与&講評の言葉をいただきました。
ありがたい事に私の事を覚えていてくださって、作品への講評もお褒めの言葉や励ましの言葉成分多目でいただけました。
・・・・まぁ印象に残るほど去年の作品はひどかったって事なんですけどね(;´∀`)

で、励まされたお陰で前向きでちょっと嬉しい気持ちと、他の方々の素晴らしい作品群を観賞して自分の至らなさにがっくり落ち込む気持ちを抱えながら会場を後にしました。

その後、新宿小田急デパートのアートサロンでもボタニカルアート展をやっていたのでハシゴ♪
こちらでもまた、私には到底描けないなぁ・・・・という素晴らしい作品をたくさん観賞して、闘志がわいてくるような、やる気をなくすような複雑な気持ちで帰ってきました。



・・・・・で、今日。
私の習っているお教室のもう1人出品・入選していた方とお話したら、講評が辛辣な批判だったのだとか・・・・・
最後には「こんな作品を出すようじゃ(習っている)先生に恥をかかせて失礼だ」とまで言われたそう。
その方は半べそでもう出すの怖くなっちゃったと言っていた。


私なんかよりずっとずっと丁寧で表現力がある方だし、作品自体もすごく素敵だったのに。
比較するのもなんだけど、少なくとも私が出した作品より客観的に見ていい作品だったと思う。
なのにその言われようは・・・・・・ひどい(p_q 。)

あれだけの作品が描けていてそんな風に言われちゃうんじゃ、その方が私の表彰に当たっていたらどんな言われ様だったんだろうと考えると悲しくなる。



批判の言葉は辛くない。
・・・イヤ辛いけど受け止めなければ、と思う。
色んな感じ方があって当然なのだし、ましてや審査に携わる方の言葉ならなおさらだ。
全部聞いて自分なりに受け止めてプラスにしていかなければ、って思う。
じゃなきゃコンテストになんか出す意味がない。

でもねぇ、やる気を殺ぐ様な言い方はしないでほしいなぁ。
前向きに受け止めて次に活かせる様な言葉を選んでもらえないものだろうか・・・贅沢か・・・・(p_q 。)



二人して ずぅぅ~~~~ん(T_Tlll)・・・って暗くなっていたら、我らが先生が暖かい励ましの言葉をくださった。
もともと素敵な先生だと尊敬してはいたけれど、やっぱり素晴らしい先生だなぁと強く強く思う。
いつかこの先生に生徒自慢をしていただけるように、頑張ります。
超頑張ります!!


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

rindo4318

それは、いくらなんでもあんまりないい様ですよね・・・。

料理と同じで、絵にも人それぞれ好みがあって、中には「好き嫌い」がはっきりしている人もいるけれど・・・。指導的立場にある人が、人のやる気をそぐ様なことは言っちゃいけないと思うんだけどなぁ・・・。

ウメモドキもよく描けてますね~(´▽`人)
実の重なりなんて、難しいのに。

by rindo4318 (2010-10-22 00:57) 

なぎこ

審査する人の好みにもやはり左右されてしまうのでしょうか・・・
先生の恥だなんてひどすぎますね・・・もっと 言い様があるでしょうに
見返してやる!と、がんばってほしいです。。。

ウメモドキ素敵ですね~っ
早く色がついたところを見せていただきたいです♪
楽しみ♪♪
by なぎこ (2010-10-22 12:28) 

ゆきだるま

先生はすばらしい方なのでしょうね~^^

でも審査員はひどいな。。。
そういう言葉って、描いたヒトは当然落ち込むし
なんか 先生に対しても失礼な気がするよ~(・_・;)
ま、ほどほどに聞いて 気にしないようにしましょう♪

ツルウメちゃんが赤く塗られる日が楽しみですね~♪
by ゆきだるま (2010-10-22 16:15) 

とまと

がんばってくださいね
by とまと (2010-10-22 23:27) 

み〜

公衆の前で酷評はよくないよね~。
お弟子さんとかなら全然構わないけど
by み〜 (2010-10-22 23:56) 

ジル

昔、作品を提出した時目くじらというか青筋を立てて怒ってきた先生のこと思い出したーw
すごい辛口の言葉でも、批評をしている・貰っているという立場であれば内容にうちひしがれても(汗)そのまま受け止めようとなるんだけど、その批評する人・されてる人の間の信頼というか大前提がゆらぐような言動になってしまうと、「今ゆらいだ」と思ってしまう時があると、それがなんか残念だったな。
by ジル (2010-10-23 00:06) 

ryukka

いろんな評があるんやね・・・。
前向きになれるような表現だといいのにね!
色塗りできたらアップしてね♪
by ryukka (2010-10-24 14:24) 

marupocha

そんな感情的な言い方ひどいなぁ!!
先生も悔しかったんじゃないかなぁ。。
でも、bpsさんたちはきっと、すでに自慢の生徒さんだと思うわ^^
いつか見返して、笑い話にできるといいね♪

by marupocha (2010-10-25 14:07) 

めい

審査員の方には、
ベタ褒めして!とは言わないけど
次も頑張ろうと思える言葉を
かけて頂きたいですよね。

by めい (2010-10-25 17:12) 

ktr

ぬり絵だ ・ ぬり壁だ~

【おつゆはサクッと廃棄なの!?】
断・捨・離 の壁♪

【良いのかそれで??】
イイんDEATH! グルタミン化学調味料大量暴飲はまさに Big Pi愚…

【んーー・・・でもなんかすごく美味しそうな気がしてきた。食べてみたい。 】
ツユだくを犠牲にしての超絶珍味。食べなさい。ヤリなさい♪ ★
by ktr (2010-10-25 23:42) 

すぴかか

言い方がよくない人っているよね・・・
言いたいことはわかるけど今言わなくていいじゃんみたいなこととか。
でもこの場合は、入選しているほどのものなんだし、
作品が悪いわけないじゃないって思うけどなぁ。
あんまり気にしないようにってお伝えくださいー。(その方に)
好きで描く人はたくさんいるだろうけれど、
上手に描ける人って少ないと思う。 ほんと羨ましいよ^^
怖くならないで続けて欲しいなぁ~。
by すぴかか (2010-10-26 10:07) 

mamisuke

人を傷つけるような講評って、いかがなものかと思います。
そんな人を思いやれないような事を言ってしまう方の、作品って絶対どこかに驕りが出てると思うな。。。
by mamisuke (2010-10-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルース・ワルツさむ~~~ ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。