SSブログ

9~10月のお稽古 [茶道、着物]

振り返ってみたら、9月最初のお稽古以降 お茶のお稽古の事書いてなかった・・・・・orz
ちゃんと覚えていられないからこそ記事に書いて脳みそ補助しようと思ってるってのに、書くのすら忘れてるって、まじやばいw

で、9月のお稽古分から。
100918_1427~01.jpg
長板(だったよな・・・)に青磁の総飾り。
このお道具の特徴は、座ったらまず火箸を長板の左脇に置く事。
そして柄杓は蓋置きに引かず、お点前終わって建水を運び出る前に火箸をもどします。
全くお点前に関係ないのに、まず火箸を触るんですねぇ。
この火箸の扱いがわかっちゃいるけどつい忘れちゃう。
直前までちゃんと意識してるんですけどねぇ・・・・・(;´∀`)
100918_1428~01.jpg
お花はソウタンムクゲ、キキョウ、エビソウ、シュウメイギク、後はなんだろう・・・w
100918_1431~01.jpg
主菓子の銘も忘れてしまった・・・・・


10月のお稽古は棚も撮影してないや・・・・・(;´∀`)
101002_1525~01.jpg
お花はソウタンムクゲ、ススキ、なんとかタデ、・・・と後はなんだろう(汗)

そしてこの前の土曜日分の主菓子、お干菓子。
101016_1518~02.jpg
主菓子の銘は萩。
ちょっと怒りに満ちて見えなくもないw
101016_1532~01.jpg
お干菓子てんこ盛りです。
お土産でお持ちしたものを先生が急遽足してくださったので・・・
私のお持ちしたのは右のお煎餅。
諏訪大社のピーナツ煎餅。
ちょっとお干菓子にはどうなんだろう・・・と思ったんだけど、これすんごくうまい!!!
なのでちょっとオススメしちゃいましたw
皆さんもお近くに行ったらどうぞ。
諏訪大社の近くか、諏訪湖SAで売ってます。
あと左下の赤紫のはHさんからの飛騨高山のお土産。
梅風味のきな粉菓子。
これもうまぁ~~♪
先生がご用意くださった和三盆の狸と雀もコミカルで愛らしい(*´艸`)

・・・ってお菓子かよ!というツッコミが聞こえてきそうですが特に気にしませんよ私はっ

10月のお稽古、実は皆さんのご都合が悪く一回分取止めになってます。
なので、次の木曜日のお稽古に参加させていただく予定。

これで今年の風炉も終わり。
来月からは炉が開きます。

・・・・・時間が経つのが早く感じるのはトシな証拠?(;´∀`)


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ktr

【特に気にしませんよ私はっ】
すばらしい!であるからして食欲の秋の時節紆余曲折。Big Pi愚…怪獣、いや 体10 右往左往せず気にしないw

甘ちゃん甘党味覚党★
by ktr (2010-10-18 21:43) 

とまと

和菓子はかわいいですね~

by とまと (2010-10-18 23:29) 

ryukka

いつもキレイなお花に私がなかなか目にできないお菓子たち。
日本人なら一度は味わいたいな~^^
by ryukka (2010-10-18 23:45) 

bps

なんとかタデはシロハナサクラタデだ、多分・・・
by bps (2010-10-19 06:31) 

すぴかか

いやもう時間についてはね、ある時点から自由落下運動さながらです。
お菓子いっぱいおいしそ~
諏訪SAはいちど行ったことある!
また行きたいな~ってか、諏訪湖行きたいな~~

by すぴかか (2010-10-19 11:05) 

ツボ

こんにちは~
お昼食べてます~
by ツボ (2010-10-19 12:06) 

なぎこ

怒りに・・ヾ(≧ω≦)ぷぷぷ 思ったデス。

9月のお花は なんだかお花がいっぱいで華やかですね~っ
最初の分の紫のぷつぷつは、ヤブランのお花っぽくはないですかねぇ?
小さいからよくわかんないですけどf^^;
by なぎこ (2010-10-19 12:26) 

nami

諏訪湖SA、たま~に行くから、覚えておきます。
by nami (2010-10-19 15:28) 

ゆきだるま

忘れてばっかだねぃ~~~( ´艸`) 
お疲れなのかなww

そゆこともあるさ^^
by ゆきだるま (2010-10-19 15:52) 

ktr

【箱根のいろは坂くらいの紆余曲折っぷり DEATH 世】
長坂 ・ いろは坂 ノーベル賞級 劇ショック にして 激賞!
銀杏より 胃腸の ・ 紅葉より 効用の 当分、糖分気密度大にして体重公開機密度大



by ktr (2010-10-19 18:13) 

mamisuke

お茶の優雅な空気が漂ってきます~
長らくお茶会なるものに参加していないけれど
お点前を眺めながら、風流にすごしたいな。。。

by mamisuke (2010-10-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。