SSブログ

脱皮 [つぶやき]

ウチのヤドカリちゃんが脱皮してます。
3匹でトータル4回目・・・・だったはず。
100825_1526~01.jpg
・・・って言ってもこれじゃわからんねw


ウチのヤドカリちゃん達は、7月終わりの熱川旅行の時、磯遊びに行った先から拉致ってきました。
娘によると、貝殻選びにセンスのある子を選んだんだとか。

そのまま海にいた方が幸せなんだよ?
とか
海岸でウロウロしてるからってさらっちゃいけないんだよ?
とか
ちゃんと大事にしても長生きできないかもしれないんだよ・・・?
とか、色々思いつつ、それでも可愛くて連れて帰ってきてしまった。


帰ってきて、ネットで人工海水の素とかお引越し用の貝殻とか注文してみた。
でもすぐに長野へ旅行だったから受け取りは旅行後。
日本で一番移動距離多いホンヤドカリ(多分)だねぇ~wなんて言いながら旅行に連れて行きました。
おウチでお留守番させたら茹でヤドカリになってる事間違いなしだったので。

で、何度か脱皮をしながら3匹とも元気いっぱいです。
ただ、あまりにも小さすぎて、注文したSSサイズの貝殻でも大きくてお引越しはまだ。
それがちょっと心配です・・・・・


いやそれにしても。
脱皮っていいね、脱皮。
良い響きだ。
私も脱皮できたらいいのになぁ~
全然関係ないけど、子鬼トリオのヒヨコを思い出しました。
○○だっぴー!って子ね、わかる人だけ頷いてくれれば満足です。

で、また全然関係ないけど、明日はダンスの先生のお手伝いでパーティーへ。
お友達先生のところの初心者の生徒さんたちの為のもので、仲間ばかりの気楽な集まりらしいのですが・・・
みんなの前で私に踊れと今日言われました(汗)
ぶっつけ本番て(激汗)
今から緊張・・・・・・・・・・
ってなわけで一杯ひっかけてきますw


あ、あともうひとつ関係ないけど、ペピーノの絵をコンテストに出品しました。
100820_1818~01.jpg
携帯画像ですみません。
スキャン画像をリサイズするのめんどかったw


今回の絵、色々と問題がある・・・かもしれない。
実や葉の形など、割りとペピーノの主流じゃないタイプを描きました。
良く調べずに気分で描き始めちゃったから・・・・
なので、もしかしたら植物学的にNG出されちゃうかも知れない要素がありあり。
うぅぅ・・・・・・まぁ仕方が無いんだけど、他に出品できるような作品もなかったし・・・・

でもね、出したからにはせめて入選は果したい。
そして去年は緊張しすぎて生返事しかできなかった講評の時間を、超有意義な質問タイムにしたい!
ってなわけで毎度毎度の神頼みです。
にゅーせんできますように・・・・・(-人-;)ナムナムナムナム…

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

hiroka

拉致ってきたんやw
冬は暖かくしてあげないといけないのかな?
by hiroka (2010-08-27 23:52) 

ktr

ECナビのポイントは1年だよ。ちゃんとマイページで有効期限確認しまひょ。・・・といっても、そんなに毎日活用してないんなら、意味ないかぁwww


by ktr (2010-08-28 00:04) 

griko

脱皮、久しぶり(小学生ぶり??)に見ました!
お引っ越しうまくいくといいですね^^

by griko (2010-08-28 01:05) 

ここあ

脱皮かあ・・可愛いね♪
うちでも飼ってみたい(いやそんな余裕はないけど・・汗)

絵、久しぶりに拝見させていただきましたが
もともと上手だったけどさらに上達してないですか?
すごく綺麗だわ~~。
きっと入賞間違いなし!(ー人ー)祈!ナムナム・・・
by ここあ (2010-08-28 01:19) 

ジル

ヤドカリちゃんが脱皮ですくすく・・・新居にはやく引っ越し出来ると良いねぇ(=^_^=)
ペピーノ完成したんだね! おめでとう!
これ、絵としての実感が好きだ。
実感を掴めそうに思えるとこが好き。
by ジル (2010-08-28 03:18) 

み〜

脱皮脱皮って書いてあって、脱皮すると大きくなるのにどうすんだ~って思ったら、、、、
引越し用の貝殻あるんですね~ww
http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/657463/#657463
面白い。

でもヤドカリってすぐ死ぬイメージあるけど大丈夫ですか?
陸のヤドカリなら長生きしそうだけど、海のは水汚れたりしてすぐ死にそう。。
頑張って大きくして、、、、、、、食べてくださいw
by み〜 (2010-08-28 08:21) 

み〜

上のヤドカリの新居みて思ったんだが、bpsデザインの新居作ってみたら!?
by み〜 (2010-08-28 08:23) 

文音

見事なボタニカルアートですね!
細密な絵はじいっと見入ってしまいます^^
ヤドカリって飼えるんですね!初めて知りました。
by 文音 (2010-08-28 09:39) 

とまと

入選できるといいですね
やどかり、わかんないやww
by とまと (2010-08-28 10:45) 

ゆきだるま

脱皮後の皮かwww
蚊をひっぱたいた後かとおもた( ´艸`) 
私も日焼けして、脱皮しましたww
ぺろ~んと剥がすのがたのし♪ (あぶないひと?w

にゅーせんしますように・・・・・(-人-)ナムナムナムナム…
by ゆきだるま (2010-08-28 13:29) 

Chiffon

子供の頃、お祭りの時、必ずヤドカリ買って帰ったな~
宿替え用の貝も置いてあげたり…
うまくお引越しできるといいですね♪
by Chiffon (2010-08-28 18:42) 

mahimahi

ヤドカリって脱皮するんですね!?
by mahimahi (2010-08-28 21:14) 

でぶろぐ

脱屁したいって?
by でぶろぐ (2010-08-29 07:28) 

taromao(mayumi*)

それはオカヤドカリよりも面倒で難しそう・・
ウチのオカヤンはまだ・・生きてるの・・・かれこれ5年!?
最初はちっつぁい貝だったのに、おっきくなったけど、
ここ数年、宿替えしてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
貝はたくさん入れてるんだけどね。
ちなみに脱皮は数週間かけて行われ、下手すると1か月近く潜ったまま出てこないのよ~>オカヤン
何にせよ、イキモノはたいへん~(笑)
by taromao(mayumi*) (2010-08-29 10:42) 

なぎこ

わ~ヤドカリ脱皮するんですねーっ
ちっちゃくって かわいいのでしょうねぇ
海の生き物は海水が大変だけど 買った貝殻に入れるくらい育ってくれますように♪♪

入賞祈ってます!
by なぎこ (2010-08-30 12:59) 

yu-papa

nice!ありがとうございました。
by yu-papa (2010-08-30 18:36) 

み〜

ちわ
by み〜 (2010-08-31 16:02) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます♪

<hirokaさん
そそ、拉致ってきたんだYO!
はっ!!!
冬は温めないとまずいよねきっと・・・
ハムちゃん用のヒーターを下に置こうかなぁ・・・

<ktrさん
ECナビのポイント確認してきました・・・・
なんか目減りしてた(p_q 。) ウェッ
どうしたもんかなぁw

<grikoさん
私も脱皮なんてすごく久しぶりに見ました(´∀`*)
お引越し、まだなんですよねぇ・・・
うまくいくといいんだけど。

<ここあさん
お久しぶりです~(´∀`*)
そそ、ここあさんのブログのアドレスがわからなくなっちゃって・・・(p_q 。)
ここ見たら連絡くださいませ~(-人-)お願い!
あとナムナムしてくれてありがとう~♥

<ジルさん
うんうん、ヤドカリちゃんすくすくですわ(´∀`*)
お引越しはまだなのよぅ。

ペピーノ、褒め言葉がこそばゆいよ~~~(ノ∀\*)キャ
嬉しいです~~~

<み~さん
脱皮すると大きくなるのにどうすんだ~
↑ これ、私に向けたものかと思ってガクブルしたw
そうだよね、一皮向けても図体でかくなっちゃなぁ・・・・・ってw

ヤドカリはわりと水の汚れに強そうな感じがしてます。
もちろん頻繁に変えてはいるけどね。
頑張って育てます・・・・が、食べません!!!
新居のデザインももうちょっと大きくなったらやってみたいなぁ(*´艸`)

<文音さん
ありがとうございます~(´∀`*)
ヤドカリ、私も飼い方を色々調べて頑張ってます。

<とまとさん
ありがとうございます。
あとは神頼みだけです(-人-;)ナムナム

<ゆきだるまさん
ゆきだるまさんも脱皮したのね(*´艸`)
私も皮剥がすの楽しい~ (私のじゃなく夫のw
なむなむありがとうございます~♥

<Chiffonさん
オカヤドカリですねぇ~(´∀`*)
あの子も可愛いですよねぇ~
はい、お引越し上手にしてくれると良いんですが・・・

<mahimahiさん
はい、脱皮しますねぇ。
何度もしながら大きくなるようですよ。

<でぶろぐさん
(#゚Д゚)ゴルァ

<taromaoさん
うん・・・面倒かも・・・・・
でもちょー可愛いよ~~~(´∀`人)
オカヤン(名前!?)はもう5年も!!
長生きなんだねぇ~

<なぎこさん
はい、脱皮しますねぇ。
もうすっごく可愛いですよ~(´∀`人)
もっと大きくなってお引越しできるようになるといいんですけど・・・
お祈りありがとうございます~♥

<yu-papaさん
こちらこそ訪問ありがとうございます(´∀`*)

<み~さん
ちーす(´∀`*)ノシ
by bps (2010-09-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。