SSブログ

平茶碗でお薄 [茶道、着物]

今日はお茶のお稽古でした。
今日は平茶碗でのお薄点前をさせていただきました。
絞り茶巾の扱い、間違えて筒茶碗の手順でやろうとしてしまった・・・・・orz
この暑いのにお茶碗温めてどうするw

さて、今日のお稽古、Sさんは茶筅飾り、Yさんは仕組でした。
棚物ではないので飾り方も面白い。
100807_1504~01.jpg
仕組はこの場合に限り、水差しの前に茶入れを置きつける。
蓋置きがカニさんなのが涼しげだし可愛いでしょ(´∀`*)

建水の中に茶煎茶巾茶勺をセットした茶碗を仕組んで持ち出る。
建水を取りに水屋に戻る一手間を省いた点前ゆえ、侘びた老人の点前などと言われます。
先生はあまりお好きじゃないみたいw

茶筅飾りでは水差しの蓋の左側に茶巾茶筅を、右側に茶杓を飾っておきます。
これも水差しの蓋が塗り蓋なので茶杓を飾れるけど、共蓋の場合は飾れません。

どちらのお点前も飾ったものを順次崩しながら普段通りにお点前を進めます。
こういうお稽古はなかなか機会がないので人のお手前も良く見て身に付けたいところ。
でも皆さんとのおしゃべりが楽しくて、お客様役の時にはお点前に集中しきれないのが現状です(;´∀`)ゞ

100807_1512~02.jpg
主菓子は「スイカ」
先生は他の物を買うおつもりだったのに、見た目が可愛らしくてこれに変更したのだとか。
上手に撮れてないけど、本物はスイカ割りのスイカみたいで超かわいかったです~(*´艸`)



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

mahimahi

bpsさん、お久しぶりです!!
スイカのお菓子、かわいらしいですね。
和菓子って季節を味わうこともできて素敵ですよね。
ところでお茶のお稽古をするお部屋はクーラーきいてるのでしょうか?
by mahimahi (2010-08-07 23:54) 

み〜

毎回お菓子が楽しみですね~☆
by み〜 (2010-08-08 00:25) 

minK

いいですね~、
お茶・・・そういえば、最近いえ、この五年、全く縁がないです。
母がぼけてからですね~。
残念!!!
by minK (2010-08-08 02:03) 

ぷりん&りく

お茶でしか。。。
うちの母がやってましね~~、、家にもセットが!!
でも、、私、飲めません・・・泣
by ぷりん&りく (2010-08-08 07:27) 

mamisuke

お茶のお点前、文章で見ただけでも難しいです。。。
お菓子のスイカが、とっても夏らしいですね^^
by mamisuke (2010-08-08 13:53) 

ジル

スイカの生菓子なんてはじめて見た。きれいですね~^^
by ジル (2010-08-08 15:19) 

とまと

スイカですか~
かわいいですねぇ~
by とまと (2010-08-08 15:38) 

griko

ご無沙汰してしまいました~^^;

スイカのお茶菓子めっちゃカワイイです♪

by griko (2010-08-08 17:04) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます♥

<mahimahiさん
お久しぶりです~(´∀`*)ノシ
季節感を味わえるのも和菓子のいいところですねぇ。
お稽古のお部屋はクーラーありです。
じゃなきゃ真夏にお着物とかやってられましぇーん(;´∀`)

<み~さん
はい( ̄ー ̄)ニヤリッ
わりと一番の楽しみだったりしますw

<minKさん
うんうん、毎日色々あっても茶室に入れば別世界ですからねぇ。
のん気にお稽古を続けていられる環境に感謝です~

<ぷりん&りくさん
お母様がなさってるんですか~(´∀`*)
あ・・・ウチの夫も飲めませんw
お砂糖とミルク入れると好き~って言ってたwww

<mamisukeさん
うんうん、文章で見ると難しそうかもw
でもやってみると無駄な動きもなく、自然な動きなんですよ~
このスイカ、良いですよねぇ(*´艸`)

<ジルさん
うんうん、私も初めて見ました。
ってか先生も珍しくて可愛らしいと目を留めたみたいです(´∀`*)

<とまとさん
うんうん、可愛かったですよ~
あ、ちなみに種は黒ゴマで表現(*´艸`)

<grikoさん
お久しぶりです~(´∀`*)
スイカのお茶菓子、本物はもっと可愛かったんですよ~
しかも美味しかった♪
by bps (2010-08-09 10:23) 

ゆきだるま

先生も結構お茶目さんなのかな~( ´艸`) 
かわいい スイカのお菓子ですね^^


by ゆきだるま (2010-08-09 10:52) 

aoiue

わ~、かにさんを、割り蓋に飾ったものをはじめてみました。
塗りだと、焼物ですか?唐金もいいのかな?
勉強になりました。
by aoiue (2010-08-13 00:03) 

bps

<ゆきだるまさん
先生お茶目さんで可愛らしいんですよぅ(*´艸`)
スイカのお菓子も可愛かったです♪

<aoiueさん
はじめまして~!!
訪問ありがとうございます。
カニさんは唐金だと思います。
他にサザエも出して置いてくださるのですが、扱いが面倒なのでついカニさんばかり使いがちです・・・
by bps (2010-08-13 10:41) 

ueaoi

http://oban.ti-da.net/
↑こんなブログも書いてました。
平水指だと、蝉飾りとか袱紗残もたのしいですね。
私も今度、先生にかにさんをおきたいと話してみます。
by ueaoi (2010-08-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。