SSブログ

扇子、お懐紙 [茶道、着物]

今日は娘の耳鼻科の日。
検査の数値が良かったので、今日でひとまず治療が終了。
良かった~~~♪

で、最寄駅前にひっそりとある茶道具店に寄り道して買っちゃった。
100712_1756~02.jpg
ずっと以前から欲しかった千利休から現宗匠14代目までのお名前と花押が入った小扇子。
先日からお扇子の話題を耳にする機会が多くて気になっていたんですよねぇ~
表千家流だとこんな風に開いて使う事はないのですが、お水屋でのカンニングには使えますw
ちなみに花押(かおう)というのは、サインのようなものです。

ついでにお懐紙もかわいいのがあって買っちゃった。
100712_1756~01.jpg
風鈴のエンボスのもの、金魚、青もみじのプリントのもの。
お懐紙のかわいい柄のはついついコレクションしてしまいます(;´∀`)ゞ
自分で消しゴムハンコとかで作れば良いのにねぇ~


で、そのまた帰りに31(サーティーワン)に寄り道♪
・・・・・・31強調はスルーしてw

100712_1712~01.jpg
超久しぶりに大納言あずき。
うんまぁ~(´∀`人)

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

とまと

治療終了してよかったですね
by とまと (2010-07-12 20:35) 

mamisuke

治療終了、おめでとうございます^^
良かったですね♪

31でチャレンジトリプルしなかったんですね~www
by mamisuke (2010-07-12 20:48) 

ぷりん&りく

治療お疲れ様でした♪~
サーティーワン、食べたぁ~い^^
by ぷりん&りく (2010-07-13 01:13) 

envision

治療終了で良かったですね♪
私も小学生時代は耳鼻科通いでした・・。
アイス、美味しそうで食べたくなりました☆
by envision (2010-07-13 01:45) 

ツボ

おはよーございます。
今週もヨロシクお願いします~
by ツボ (2010-07-13 07:05) 

すぴかか

お~ 扇!かっこいいね!
魚の名前が漢字で書いてある湯呑を彷彿と・・・・(なんて失礼なやつだ!!)
花押、昔古文書を読んだりしてたことを思い出す。
いやもう読めないけど。
by すぴかか (2010-07-13 10:22) 

ktr

気持ちいいJOY は由緒正しく、朝日・毎日の1面下に紹介されるぐらい
権威のある本ということを死っての…知っての狼藉か!♪爆♪

都市伝説化した ビキニ社会核実験公開 を待ちわびることなく、それを嫉妬したか定かではない、気持ちいい女医は、いずこかへ消えたから安心めされい


by ktr (2010-07-13 11:35) 

み〜

あずきもあるんですか~
おいしそうだなぁ☆
by み〜 (2010-07-13 12:04) 

なぎこ

さりげなく季節を感じさせるアイテムでコレクションしたくなっちゃうのわかります~っ
素敵♪♪

サインじゃなくて花押というほうがおしゃれな気がしますね^^
by なぎこ (2010-07-13 12:21) 

ゆきだるま

おっ!なるほどw
私も試験の時は扇子を持っていこうかな(●´ω`●)ゞ
いかんいかんww
by ゆきだるま (2010-07-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。