SSブログ

本日のお稽古:続き薄・唐物 [茶道、着物]

今日はお茶のお稽古でした。
・・・ってか6月のお稽古のこと、一回も書いてないや(;´∀`)
まぁ、普通にお濃茶とお薄、炭点前をさせていただいただけでしたが。
100612_1727~01.jpg
※これは6月の二週目のお稽古のときの床の間のお花。


で、今日は続き薄。
これはお濃茶をまず差し上げて、その後お薄を続けて差し上げるお点前です。
続き薄は3月のはじめにお稽古したのでわりとちゃんと覚えていました。

その後Mさんの唐物のお点前をお正客で受けました。
お正客役で受けると、自分がお点前をしている時よりも冷静に見られて勉強になります。

以下自分への覚書。
続き薄
・濃い茶の後、建水を改める時は、お茶碗を遠めに置いて立つ。
・茶入れ、茶器の入替え
まず茶杓を水差しに預け、茶入れを右で取り上げて左で膝前へ仮置き。
茶器を左一手で茶筅と置き合わせ、茶杓を戻す。
茶入れは基本左膝斜前の茶器より上目に置く。
唐物
・お茶碗を仮置き、茶入れを清めたら水差し前中央へ(置き合せなし)
・茶碗は膝前中央の引いた位置に置いてから建水を取りに行く。
・茶筅とも置き合わせなし。(茶筅は柄杓のフシ下辺り)
・お茶を入れたら茶入れの口拭い。

100703_1537~01.jpg
今日のお花はホタルブクロ、キキョウ、ガクアジサイ、ヤバネススキの葉。
100703_1540~01.jpg
主菓子はこんなの。
色がちょっとね・・・・・(;´∀`)
でもこのねりきり、すごくなめらかで超美味しかった~♪
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

み〜

ピンクの小鳥にすればいいのにね~☆
by み〜 (2010-07-04 08:55) 

とまと

生菓子かわいいですね
確かに色がw

表ですか裏ですか
by とまと (2010-07-04 10:18) 

mamisuke

色もカタチも珍しいお菓子ですね~^^
by mamisuke (2010-07-04 14:52) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます♥

<み~さん
なぜだろう・・・ピンクの小鳥なはずなのにピンクの電話を思い出しました。

<とまとさん
そうなの、色が・・・・ねぇ(;´∀`)
お流儀は表千家流です。

<mamisukeさん
そうそう、色がねぇw
形は意外とあるかなぁ・・・鳥さんて。
でも後頭部の形が珍しいかw
by bps (2010-07-04 23:50) 

ktr

和み増すねぇ
【訳 : なごみますねぇ】


by ktr (2010-07-05 08:44) 

ryukka

お菓子かわいい♪上手そう(食べちゃうのもったいないけど)
お茶は気分が凛としそうだな~^^
by ryukka (2010-07-05 10:51) 

なぎこ

床の間の紫陽花の生け花が素敵です~っ
カゴっていいですよねぇ でもなんであんなに高いの(><)
by なぎこ (2010-07-05 12:38) 

すぴかか

あおって食欲がなくなる色だったっけ~?
でもかわいい!
青い鳥って幸せを呼びそうだよ♪
なんだか少しポケモンぽい・・・
by すぴかか (2010-07-05 12:52) 

ゆきだるま

こういうの可愛くて食べるのかわいそ。。。( ´艸`) 
まあ、食べちゃいますけどねwww
夏場は着物って暑くないですか?? そうでもないのかな?^^
by ゆきだるま (2010-07-05 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

お茶の経験は全然ないんでやすが、濃い茶好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-05 19:02) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます♥

<ktrさん
うんうん、和み増すw

<ryukkaさん
可愛いでしょ~♪
そして美味しかったです(´∀`*)

<なぎこさん
そう、カゴの花入れはお高いですよねぇー!!!
ビックリするようなお値段だから自分では手が出ませんw
この季節のガクアジサイの生け花、すごく風情があって好きです♪

<すぴかかさん
青は食欲なくなるはず・・・・はず・・・・・(;´∀`)
そう言われてみればなんかポケモンに見えてきたw

<ゆきだるまさん
うんうん、かわいーとか言いつつバクッと食っちまいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
夏場の着物、そりゃ暑いですよ。
長袖にマキシ丈のスカートに幅広ベルトより暑いと思われw
でも不思議と涼しい顔でいられちゃうもんなんですよねぇ・・・なんでだろ?

<ぼんぼちぼちぼちさん
はじめまして~♥
お茶の経験ナシでお濃茶の経験ありってのはすごいな。
なかなか濃い茶を飲む機会って持てないものかと思われますよ~
お濃茶、美味しいですよねぇ~(´∀`人)
私もお薄よりお濃茶の方が好きです。
by bps (2010-07-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。