SSブログ

今月のお稽古 [茶道、着物]

そういえば今月は一度もお茶の記事を書いてなかったなぁ・・・ってなわけで、1ヶ月分まとめてうp。
今月から風炉が開きました。
半年振りの風炉のお点前で まごまごしています・・・(;´∀`)

今週はお炭点前をさせていただきました。
炉のお炭手前に比べて風炉でのお炭はラクチンなのですが、それでもやっぱり左利きには厳しいお点前です(汗)
何度お稽古しても、お炭点前の後はぐったりします・・・・・

さて、今月のお花をずらり♪
風炉に変わったので花器もさわやかなカゴ等に変わるのですよん。

100522_1625~01.jpg
ヤマボウシ&ミヤコワスレ。
ヤマボウシは花弁がシュッと尖っているのがさわやかに感じます。

100515_1547~01.jpg
鉄線。
撮影するとこんな色になっちゃうけどもっとキレイな紫でした。

100508_1457~02.jpg
オダマキ、シラン、ミヤコワスレ、あと名前がわからない白いお花。
先生にお聞きしたのに忘れてしまった・・・

それから主菓子。
今週のは撮影し忘れちゃった(;´∀`)

100515_1524~01.jpg
これは先週の。
アヤメだったかショウブだったか・・・

先週は確か、総飾りでお濃茶をさせていただいたように思います・・・
今回は棚に柄杓と蓋置きが入り飾り、水差しに茶巾と茶筅を飾る。
建水に茶碗、茶入れを入れ込んで普段の茶入れの位置におく。
茶杓は茶碗の肩へ(水差しが塗り蓋なら水差しの肩へ)

100508_1629~01_0001.jpg
これは先々週の。
カーネーションだそう。
洋花なんてと思ったんだけど・・・と先生はおっしゃっていたけど、きれいですよねぇ。

先々週は確か、人数の関係で濃い茶とお薄を両方させていただきました♪
人が少ないと寂しいですが、ゆったりとお稽古していただけるのでラッキーでもあります(´∀`*)

100417_1606~01_0001.jpg
これは4月のお稽古のときの主菓子。
まだ記事にしてなかったのでうp。
先生のお宅のお庭に咲いた山吹と白山吹が添えてあります。
キレイ~~~~(´∀`人)

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

mayumi

お茶をされているんですね、花々がとても雅やかで
うっとりします・・・。
わたしもちょっと裏千家をやっていました、お茶菓子が楽しみで(笑)

by mayumi (2010-05-22 21:03) 

おぉ!次郎

 素敵ですね。花瓶でお花がとても引き立っているようです。

by おぉ!次郎 (2010-05-23 08:40) 

ゆきだるま

ヤマボウシは好きな木です^^
お花が風車みたくて すきなんです♪
そういえば、まだ咲かないな~(*^∇^)
by ゆきだるま (2010-05-23 09:06) 

み〜

和菓子と洋花・・・こだわるんですね~さすがセンセイw☆
by み〜 (2010-05-23 12:27) 

tamatora

うわ~っ、私の大好きな鉄線がありました。
それに
お茶菓子のきれいなこと!

中学生の頃に
毎月500円払って
茶道を教えてくれるボランティアのような
先生がいました。
ホント、月4回あって、
500円ならお菓子代だけで飛んでいってしまいます。
石州流です。
お菓子を見たら、思い出しました。
by tamatora (2010-05-23 15:41) 

凪

風流ですね。

・・・でも、
ついつい生菓子の美しさの方に見とれてしまいます。
・・・・・(( ( (ヽ(;^^)/
by (2010-05-23 15:52) 

hiroka

お茶菓子、食べるのもったいないくらいきれいですね^^
お花もステキです(^-^)
by hiroka (2010-05-23 16:10) 

hiro2

こんにちは~♪
ちょこっとだけ復活!っす。(^^ゞ
いつも、コメありがとうございます。m(_ _)m

名前のわからない白いお花は、ナルコユリかアマドコロかなぁ??
お花、どれも素敵だけども、やっぱりお茶菓子の方に目がいっちゃう!(^^ゞ
目で楽しんで、食べても美味しいって最高だね♪(^^)v
by hiro2 (2010-05-23 17:01) 

bps

皆様 いつもコメ&nice! ありがとうございます♥

<mayumiさん
お茶されてたんですねぇ(´∀`*)
私は表千家で習っています。
先生がお裏は華やかよね~とおっしゃっていましたよ。
私は他のお流儀はよくわからないのですが、お茶菓子は共通ですよねw
私も毎回楽しみです♪

<おぉ!次郎さん
そうそう、花器も素敵なんですよね~
お稽古のたびにお花やお軸など床の間も楽しみです♪

<ゆきだるまさん
そうなんですか~(´∀`*)ナカマー
ハナミズキも好きですが、ヤマボウシの方がもっと好き~
ヤマボウシの方が花期は遅めですね。

<み~さん
そう、こだわるというか一応決まりがあるので・・・・・
でもウチの先生は、飽きるでしょうからたまには・・・なんておっしゃってシュークリーム等用意してくださる事もあります。
「本来は相応しくないものだけど」と言い添えてますけどね。

<tamatoraさん
そうだったのですか!
月4回で500円!!!それは本当にボランティアですねぇ。
きっと心からお茶がお好きで、茶道を広めたい気持ちからなさっていたのでしょうね。

<凪さん
うははw
そうそう、見た目もキレイですよねぇ~(*´艸`)
お味も美味しいですよ♪

<hirokaさん
うんうん、キレイですよねぇ~(´∀`*)
なので先生におことわりして、なるべく画像で残す事にしてます。
お稽古自体ももちろん楽しいのですが、お菓子やお花も楽しみなのです♪

<hiro2さん
復活おめ!!
いつもお忙しそうですもんねぇ。

そうそう、白いお花はアマドコロかな・・・?
ナルコユリではなかったです。
そう、お茶の世界は味わいだけでなく見た目の美しさも大切な要素です。
お菓子だけでなく菓子器なんかもとても素敵なんですよ~
by bps (2010-05-24 02:21) 

mamisuke

お花もお茶菓子もキレイですね^^

by mamisuke (2010-05-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。