SSブログ

ご心配お掛けしましたm(_ _)m [つぶやき]

祖父の葬儀、無事終わりました。
たくさんのお悔やみの言葉ありがとうございました。

祖父のお葬式は神式で執り行われました。
98才での大往生という事もあり、割と悲しくなりすぎることなく、淡々としていられました。

私はお焼香の香りが、どうにも悲しい記憶とかを呼び起こさせるもので苦手なんですよね・・・
でも玉串奉天だとなんだか淡々としていられます。
ってか、神式だと葬儀関係も基本「祭」なんですよね。
例えばお通夜は「通夜祭」だし。
ある意味 お祝いムード? (不謹慎w


しっかし今回の葬儀はドタバタのオンパレードでした。
っていうのもどじっ子な私の弟が急遽帰国したせいなんです(;´∀`)-3

私の弟は仕事の関係で香港に住んでいるて、今回の葬儀もチケット取れないから来れないという事だったのですが、前日になってチケ取れたから来るとの事。

コッチにきても忙しくて構ってられないからbpsちゃん面倒見てあげてと母から連絡・・・・・・(-公- ;) 

朝5時半くらいに羽田着の便で帰国、とにかくメシ。
100511_1250~01.jpg
朝は某牛丼屋さんで何か食べたらしい。 生卵を久しぶりに食べて旨くて感動したとか・・・(香港だと怖くて食べれない) 昼はうまい蕎麦が食いたいというので近くの美味しいお蕎麦屋さんへ。 これは鴨蕎麦。


全然話は変わりますが、神奈川は飲食店は禁煙なんですよねぇ。
すっかり忘れていました。
弟が、日本に来て一番苦悩したのが喫煙場所と言っていました。
香港でも禁煙方向へ動いてるみたいなんですけどね・・・
タバコのパッケージの警告なんて日本より過激でワロタw
100511_1414~01.jpg
左は「タバコ吸うと肺がんになるよ。これ肺がんね」って書いてあるらしい。 右は両親が吸っていて子供が迷惑そう。喫煙は家族を害するって書いてある。 日本より脅しチックでいいわ~w



この弟、なにしろ礼服から用意しないとならず洋服のAO山で試着もそこそこに購入。
その他にも色々忘れ物して取りに戻らされたり、カーナビに目的地入力させれば間違えてたり、安心できない事ばかりw

弟と会うのは2年ぶりくらいなんだけど、全然相変わらずどじっ子で大ボケ(;´∀`)-3
ウチの娘が「お姉ちゃんはいくつになってもお姉ちゃんなんだねぇ・・・」と ものすごくしみじみと、何度も言っていたのが印象的でしたwww
まぁ旧正月にも休めず、仕事で帰国しても実家に寄る時間もなく香港へ戻るような生活の中で、祖父の葬儀の為にどうにかチケットを取って帰ってこようとする姿勢があるから可愛いんだけど・・・・


そしてせっかく来たからWiiとか本とか、むこうで買うと高い日本製品をお買い物して帰っていきました・・・・・



まぁ、とにかく祖父を無事送る事が出来たのは良かったです。
正直まだ全然現実味がなくて、忘れた頃に 「たまにはおじいちゃんとこ顔出さなきゃな~」なんて言ってしまいそうです・・・



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

なぎこ

神式での葬儀というのもあるのですかぁ
知りませんでした!というか、葬儀そのものの経験が少ないので 私は、失敗ばかりでした・・・(苦笑)祖母が亡くなって悲しいというより自分のふがいなさ、になけました(素)

急急で帰国する努力をされ帰国された弟さんすごいです。帰ってきてくれるだけでありがたく感じますね^^ 面倒みるのはなんだか 娘ちゃんがしみじみ されているように なんだか大変だったようですがw でも、姉弟だからお互いできることかもですね^^
by なぎこ (2010-05-14 12:27) 

ゆきだるま

そっか、可愛い弟さんなんですね^^
ついでに色々と買い揃えて帰っていくところは、しっかり者のようですなww

お葬式は、悲しみとは別に、何かと気疲れもしますよね。。。
お疲れ様~。
by ゆきだるま (2010-05-14 13:40) 

ユーフォ

遅くなりましたが・・・心よりご冥福をお祈りいたします。
by ユーフォ (2010-05-14 16:06) 

とまと

ここまで警告するのはいかにも。お国柄というかんじですね☆
by とまと (2010-05-14 17:39) 

凪

お祖父さまの葬儀があったんですね。
暫く、bpsさんトコにこれなかったんで、初めて知りました。
ご冥福をお祈り致します。

それにしても、弟さんのエピソード、結構ツボかも。
こんなときにあれですが・・・f(^ ^;
by (2010-05-14 17:46) 

ktr

ここまで警告しとかないと!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工..
なんて 何の脈絡も…これは不整脈だぁあ~

みんな、ぞろりと 変顔絵文字でパレードし出したぢゃんか!
明日のTOPページのコメント見てみ?
 
八経噴血 変顔パレードだからw ★
by ktr (2010-05-14 22:35) 

ぴの

弟さん、久々にアレコレお姉ちゃんに甘えられて嬉しかったでしょうね(笑
あたしもbpsさんに甘えた〜〜い(違?
by ぴの (2010-05-14 22:54) 

kiiroitori

お疲れ様です~
神式のお葬式って体験したことないです。。。
外国のタバコはお値段がお高いっていいますけど、香港もそうなんでしょうかね?
by kiiroitori (2010-05-15 03:22) 

mamisuke

mamisukeの実家も信徒なので葬儀は神式です。
足が痺れている時に玉串奉納の順番が大変だったのを
覚えています。。。
by mamisuke (2010-05-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。