SSブログ

ぐっらたんぐっらたん~~~♪ [おうちのごはん]

今週末は友人K家の娘ちゃんがお泊りに来ています。

ずうぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~っとマリオ三昧・・・(;´∀`)

お迎えに行ってK家でマリオ。
ウチに戻ってきてマリオ。
おやつ食べながらマリオ。
お夕飯食べてマリオ。
お風呂からあがってマリオ。
夜更かししてマリオ。 ← 今ここ

どんだけw
やらせとく私も私だけどもw


んでずっと手抜き三昧だったbps家の夕食ですが、
さすがによそのお宅のお嬢さんをお預かりしてるので
ひさしぶりにちゃんとした(?)グラタン作りました。
pbps619897.jpg
具は鶏、玉ねぎ、マカロニ。
シンプルです。


ウチのベシャメルソースは手作りです。
ちょっと自慢のお味なのですよ~( ̄ー ̄)v

ベシャメルはいくつか作り方がありますが、
ウチではバターと小麦粉を加熱した「ルー」から作ります。

焦がさないようにルーを作り、少しずつ牛乳を加えてのばしていきます。
ダマにならないよう、牛乳の温度とか量に気を使う作業です。
あ、ウチでは牛乳と生クリームが2:1くらいの割合で作ってます。
そのため高カロリー警報が発令されますが、気になるヤツは食わんでええ。

ある程度までは鍋底や鍋肌にこびりつかないよう木ベラで混ぜるのですが、
出来上がってきたら泡だて器にチェンジ。
ひたすら練り混ぜます。
pbps619896.jpg
内角をえぐるように練るべし練るべし練るべし・・・
この作業が二の腕シェイプに一役買ってると信じたい。
↑ こんな感じのなめらかなとろみがでたら出来上がり。

皆さん完食してくれました♪
もちろん私も。

さて、明日からダイエットだw




.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
3月22日(月)~26日(金)
『ボタニカルアート 花と風展』を開催いたします。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
詳細は ( ´・ω・)つ コチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金縁・銀縁公園へ・・・ ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。