SSブログ

お茶のお稽古:続き薄茶、唐物 [茶道、着物]

今日はお茶のお稽古でした。
pbps617194.jpg

これは前回のお稽古のときの主菓子。
今回のは全然撮らなかった・・・・・

今回は続き薄をひさしぶりにさせていただきました。
緊張しつつもわりとサラサラとお点前出来たと思います。
うん、嬉しい♪

お正客役で「唐物」も受けました。
これはやはり細かいところが忘れがちで難しい・・・

春の講習会へ一緒に行かないかとMさんからお誘い。
嬉しい限りなのですが、私は「一般」の部。
Mさんは「講師」の有資格者なので講習日が違います。
多分日にちを変更していただいてMさんが一般講習に
出席するのは可能なのでは?とのこと。

実は私も申請すれば「講師」の資格と「茶名」がいただける立場ですが
先生は「いかが?」と言っていただいたのをお金もかかるし、
なによりまだそんな「器」じゃないし・・・と、辞退しているのです。

でもやはり講習などはご一緒させていただきたいし、
こんな風に超良心的な価格で資格申請をさせていただけるなんて
他のお教室では考えられないと思われ。
先生に資格申請をお願いしようか迷うところです・・・・
うぅ~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・悩むなぁ・・・・・


タグ:和菓子 茶道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。