SSブログ

そば打ち体験 [おそとのごはん]

本日はボタニカルアートの日。
今月の課題は「宿根ベコニア」でした。
大輪だし、葉の出方も面白く、花も面白い。
パッと見ただ可愛らしいお花と見えるかもだけど
植物学的にはかなり面白い題材・・・・って事は描くのも難しい。
まだデッサンも終わっていないのでこの話題はまた後日・・・・・


さて、今日はボタニカルの後にそば打ちの体験に行ってきました~♪
何でも新そばの時期だけ、年に一度の講座なんだとか。
よく行くお好み焼屋さんの女将さんに誘っていただいたので
ちゃっかり参加してきました。
本来は参加費千円のところ、無料で (゚▽゚*)ニパッ
pbps568117.jpg
近所の公民館にて近隣のそば職人さんたちによる講座です。
画像は職人さんによるお手本。
この方はテレビにもよく出るお店の若旦那。
惚れ惚れするような見事な包丁さばきでした(´∀`人)

この後、それぞれそば粉500gずつ打ちました。
その間、そば職人さんがほぼ付きっきり~♪
私には上画像の若旦那が付いてくださいました。
ちょっと無口でいかにも職人気質な雰囲気がステキ♥

自分達で打った分はお土産で持たせてもらいます。
そして職人さんの打ったものを試食。

ひゃ~~~~~!!
うんまっ♥
試食ってレベルじゃない食いっぷりを披露してしまいましたw


色々お話も聞けたし、すごく楽しい講座でした
こんな良い講座なのに なぜか人が少ない。
あんまり宣伝してないらしいのがもったいないけど
人が増えるとあんなについて教えてもらえないしなぁ・・・・
まぁ、また来年も誘っていただけるかなぁ・・・?
参加できるといいなぁ~(´∀`*)


タグ:蕎麦打ち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。