SSブログ

お茶のお稽古:炉開き、茶通 [茶道、着物]

土曜日はお茶のお稽古。
もう炉の季節です・・・・・時が経つのは早いですなぁ~

今回はYさん、Mさん、私の三人でした。
久々の炉、そのうえ茶通をさせていただいたので緊張しました。
pbps569241.jpg

お稽古の後、少しお軸について先生からお話を伺いました。
恥ずかしながらなんて書いてあるか読めなかったので
それを伺ったのがきっかけ。
pbps569242.jpg

皆さんは読めます?

私は「松?右今色」・・・?と思いました。


正解は・・・・・









「松無古今色」(松に古今色無し)
だそうです。
まずもって こういう順番で読めないし(汗)
あれでしょ?一二点とかレ点的な何か・・・・・

意味は「常在不変の永遠の心を唱えた希い」だそう。
禅の言葉らしいのですが、先生が興味を持った私に
「茶席の禅語集」という本を貸してくださいました。

書道は子供の頃少し習い、賞を取ったもの等は
表装をしてもらった事もあったけど
考えてみれば書の事も表具の事も禅語も全く知識無し・・・
まぁ、他の茶道具等のことだって全然知識はないんですけどね。
これはもっと勉強しないと・・・・と思いました(;´∀`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。