SSブログ

'09.08聖山旅行記:ダッチオーブンで丸鶏 [旅行記:長野・聖山高原]

ご想像通り今回も食べ過ぎ飲み過ぎでダイエット中のbpsです、ども。
でもまぁ、普段の体重まであと1kgのところまですでに落としましたけどね。
なのにktrさんから「bps=big pig size」という説が・・・・
反論できない・・・一晩泣きましたよっ

なんかもう「実はそうなんです」って言っちゃった方がいいような気が・・・
助けて、安西先生~
skumdunk000.gif

ほっ♪ 画像拾えた~♡
どちらにしろ、ダイエットはぬる~く進める所存です。
安西先生には引き続き応援してもらう予定。


小ネタはコレくらいにして8月8~14日の聖山高原の旅行記 進めます。
よろしくお付き合いくださいませ~(´∀`*)ノシ


ソーセージ、ベーコンに引き続き、丸鶏の蒸し焼きも作りました。
こちらも以前作った事があるのですが、記事にするのは初です。

では簡単に手順を。
まず、よく洗います。特に内臓のあった部分は念入りに・・・
綺麗になったら全体をフォークなどでブスブスとさします。
味を染み込みやすくする作業ですが、ちょっと罪悪感・・・・・・
お次は塩とスパイスをよく擦り込みます。
スパイスの種類に特に決まりは無いです。
私はいつも手持ちの余ってるようなものを適当にブレンドします。
今回使ったのは、黒胡椒、シナモン、ナツメグ(刺激があるので少しだけ)
オールスパイス、ターメリック、バジル、パセリ、くらいだったと思います。
ダッチオーブンの底にくず野菜を敷き、鍋肌に鶏が触れないようにします。
後は蓋をして加熱するだけ。
ちなみに、丸鶏は大きなスーパーなどでも手に入りますよ~
pbps525773.jpg
わかりにくいですが炭火にかかっています。 上にも炭を乗せて加熱。
いつもどのくらいの時間 火にかけているかちゃんと計ってないのですが
多分20~30分位じゃないかと・・・・・(;´∀`)ゞ
蒸気がすき間からかすかに漏れて、いい匂いがしてくるのが目安です。
こうなってから火力を少し落としてさらに10分くらいでしょうか。
pbps525774.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
縛って成型したりしていないので不恰好です。

いやもうね、コレは何度作ってもめっちゃくちゃうまーーーーい!!!!!
今回もめっちゃくちゃうまかったです(´∀`人)
お肉がジューシーでやわらか~~~くて、最高です。
私はけっこう独身時代から食べ歩きなんかもしてるけど、
コレを超える鶏料理にはお目にかかった事が無いです (自画自賛w

ルクルーゼあたりのお鍋で骨付きのチキンレッグを蒸し焼きしたら
近い感じに仕上がるんじゃないかと思います。
思いながら やってませんが。
誰かトライしてみてっ

そしてこの↑画像、足が一本ないんですね。
食べちゃったわけじゃないですよん。
ちぎり取って軽くスモークしてみました。
pbps525263.jpg
昨日のベーコン画像ですが、右がスモークドチキンレッグ。
んー・・・と、スモークしない方がうまかったです。
失敗した~(;´∀`)


・・・てな訳で、カメラからの画像はここでおしまい。
次からは携帯画像でお送りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。