SSブログ

'09.08聖山旅行記:自家製ベーコン [旅行記:長野・聖山高原]

ご想像通り今回も食べ過ぎ飲み過ぎでダイエット中のbpsです、ども。
ちょっと思うところあってデトックスや食生活の改善等を考えています。
・・・っていっても全然説得力のないような記事を↓で繰り広げますがw
まぁ、その件は旅行記終了後に記事にするかもしれません。


ささ、8月8~14日の長野県聖山高原の旅行記 進めたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ~(´∀`*)ノシ


ソーセージに引き続き、ベーコンも作りました。
ベーコンは以前にも作っていますが、記事にするのは初です。
pbps525262.jpg
まずは↑塩漬けの状態。
粗塩+岩塩の荒引きを工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってくらいの量と、
黒胡椒、オールスパイス、ローリエで漬け込みました。
分量は色々レシピがあると思いますが、私は目分量です(汗)
期間は三日間。 1週間ほど漬けておいても大丈夫です。

ジッパー袋に入れて冷蔵庫で寝かしておくとかなり水が出ます。
スモーク前に汚れた水をすて、お肉の周りをキレイに洗い流したら
大きなボールなどで水にさらして塩を抜きます。
だいたい30分~1時間ほど。
30分ほどたったら少し切り取り、焼いて食べてみて塩気をみます。
私はこの工程をさぼった為に多少しょっぱく出来上がってしまいましたが・・・

塩気が決まればボールから引き上げ、水気をキッチンペーパーなどで
きっちり拭取り、乾燥させます。
乾燥法も色々ですが、ネットやザルなどで数時間 干す、
スモーカー使用(チップなし)で加熱乾燥するなどが一般的でしょうか。
私は面倒臭がりなので、スモーカーで乾燥とスモーク同時進行ですw
pbps525263.jpg
左側2切れがベーコンです。

そういえば昨日の記事にはチップなどの事を書きませんでしたが、
今回使用したチップはヒッコリーとホワイト(ウイスキー)オーク。
以前サクラを使ったのですが、色はいいんだけど
スモーク臭がきつくて私の好みじゃないの・・・

その点、ホワイトオークは色も香りも最上級~~~♡
ヒッコリーとブレンドして深みを出し、ザラメ投入で色も良いでしょ♪

このベーコンを使ったお料理はモブログ投稿しましたよ。
pbps522146.jpg
ベーコンエッグ
pbps523506.jpg
自家製ベーコンのペペロンチーノ
画像クリックで記事にリンクします(・・・のはずですw)

あともうひとつ、orchidさんのコメを読んで炒飯も作ってみました。
pbps525303.jpg
ベーコンっていうかチャーシュー扱いですが、コレも美味しかったです♪

って訳で、ベーコンはまぁまぁの出来でしたが、楽しめました。
お次は丸鶏の蒸し焼きです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。