SSブログ

'09.08聖山旅行記:自家製ソーセージ [旅行記:長野・聖山高原]

ご想像通り今回も食べ過ぎ飲み過ぎでダイエット中のbpsです、ども。

カメラ故障の為、ご紹介したい画像が乏しいので作ったものを中心に
8月8~14日の長野県聖山高原の旅行記 進めたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ~(´∀`*)ノシ



さて、旅行前にもちらりと触れたかなぁ・・・?
初日は朝食後、初挑戦のソーセージ作りです。

・・・ってちゃんと工程の画像が欲しいところですが、余裕なし。
お察しくださいw

なんちゃってソーセージなら作るのですが(ホイルやラップのね)
キチンと道具をそろえ、羊腸を購入して作るのは初。

でもまぁ、何とか形にはなってるでしょ?
pbps524896.jpg
↑コレは茹でたてソーセージ。
↓コレはスモーク中にパチリ。
pbps524897.jpg

手順を簡単にご紹介。
まずは羊腸(ケーシングの方が一般的?)を塩抜きの為水にさらしつつ、
お肉とスパイス類、おろし玉ねぎ等を練ります。
温度が上がらないよう気を付けながらひたすら練ります。
内角をえぐるように練るべし練るべし・・・(by 剣菱万作)
練りあがったらお肉は冷蔵庫で一休み。
戻した羊腸を専用の口金にセットしていきます。
この部分は画像がないとわからないかも・・・検索よろです(丸投げw
休んでたお肉を絞り袋にセットして、羊腸に搾り出していきます。
絞り終えたら好みの長さにねじって成型します。
70度程度のお湯で2~30分茹でて出来上がり。
この時の温度も高いと破裂してしまうので注意が必要です。
スモークするなら茹でる前か後に、これは好みでいいみたい。


今回 ①茹で ②茹で→スモーク ③スモークのみの3種作りました。
その後 焼いて食べてみましたが、スモークのみが一番美味しかった。
・・・と言ってもまだまだ・・・もうちょっとどうにかしたいw

まぁ、温度管理は温度計なしのわりに上手く行ったので、
破裂したものはありませんでした(´∀`*)v
でもスパイスの調合や練り具合、スモークチップの種類、
スモーク時の温度管理などもまだまだ改良の余地アリです。
研究してみます♪

てな訳で続きます。
お次はベーコン♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。