SSブログ

聖の春'09:春の木々など [旅行記:長野・聖山高原]

GWは長野県の聖山高原に行ってきました。
お散歩で出会った植物、木々の新芽・花編です。

・・・と その前に昨日の記事に載せ忘れた子を入れておきます。
pbps475462.jpg
去年「水仙??」と問いかけたら諾子さんがおこたえ下さいました、
水仙の古典的な八重咲き品種「フォンシオン」
日本では戦前から植えられているものだとか・・・
ウイルスにより緑化してますが、今年も美しいです。


さて、木々の新芽・花です。
pbps474963.jpg
キブシ。
pbps474964.jpg
モミジ(花、芽)
キブシはかんざしみたいで可愛いです♪
モミジの方は品種の特定は無理w
たくさんの木々が芽吹き、初々しい緑や赤が目立ち始めてました。
赤色の新芽はわりと多いですね・・・文字通り 赤ちゃんだなぁ~

pbps475463.jpg
こちらは毛が生えてるのでミヤマウグイスカグラ(多分)
pbps475464.jpg
ほぼ同じ見た目で 毛がない子はただのウグイスカグラです。
秋になるとグミのような赤い実が成ります。

pbps475465.jpg
ウリハダカエデ。
pbps475466.jpg
クロモジ。
ウリハダカエデは木肌がマクワウリに似ることからその名が付いたそう。
クロモジと芽吹きの状態が似ていたので、両方撮影してきました。

今回、クロモジの枝を少し持って帰って、取り箸と楊枝を作ろうと
企んでいたのですが、忘れちゃいました(;´∀`)ゞ
また今度持ち帰ろうと思います。



続きは水辺のアレコレ。
引き続き 聖旅行記をお楽しみくださいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。