SSブログ

聖の春'09:お散歩中に山で出会った草花 [旅行記:長野・聖山高原]

GWは長野県の聖山高原に行ってきました。
お散歩で出会った植物、草花編です。

pbps474953.jpg
こちらはエンレイソウ。
もしかしたらミヤマ(シロハナ)エンレイソウかも。

花が開いたばかりなようで判断が難しい・・・
葉もまだ柔らかそうな状態です。

pbps474961.jpg
これはそれほど珍しくないですね・・・ニリンソウ。
子供の頃、この花が大好きで山に入るとたくさん摘んでいました♪
小さくて可憐なお花です。

pbps474980.jpg
コレも珍しくないもの、タチツボスミレ。
これは白ですが、濃紫~薄紫、白が混在して群生してます。
聖のお庭にも薄紫の子が自然発生でたくさん咲いてます。
さらに増やそうと移植もしましたが、どうなることやらw
コレも子供の頃はたくさん摘みました。
今は代替わりしてムスメが摘んでいます(*´艸`)

pbps474987.jpg
これはエンゴサク。ジロボウエンゴサクではないかとの事。
でも調べてみましたが、葉が違うような・・・・・?
品種の特定は難しいですねぇ。
今度はもう少し詳しい植物図鑑(長野県の植物の)を手に入れて
散歩中は持ち歩こうと思います。

pbps474997.jpg
これはハルリンドウ。
スミレにまぎれて見落とす所でした。 見付けられて嬉しい♪
実物はもう少し赤みのある紫です。
可愛らしい~♡


続きは木々の新芽、花など。
引き続き 聖旅行記をお楽しみくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。