SSブログ

長野旅行の事など・・・ [旅行記:長野・聖山高原]

さて、先週末の聖山旅行記です。
・・・と言ってもカメラを忘れるという若アルツっぷりを発揮した為、
晩秋のいい感じの画像なしw
北アルプスはすっかり雪化粧で、空気も澄んでいて綺麗だったのに(泣)
スキー場の斜面はススキに覆われお日様に照らされて輝いていました。


悔やんでいても仕方がないので、長野駅周辺をちょっと。

今回の旅行は前記事で触れたとおり、弟と伯母、私の両親も一緒でした。
弟は香港在住。10月の終わりから仕事で日本出張(帰国?)だったそうで
最後の連休のみ実家に帰ってきていたところを聖山のおウチに連行w

日曜日の夜8時だか9時だかのフライトで戻るとの事だったので、
新幹線に乗れるよう、長野駅まで送りました。

駅前で美味しいお蕎麦をいただきましたよ~♪
「戸隠」というお蕎麦屋さん。
すごく混んでいて有名人のサインがいっぱいでした。
有名店なのかなぁ・・・・・?

私は冷たいとろろ蕎麦をいただいたのですが、
もっちりした噛み応えあるお蕎麦で美味しかったですよ。
こういうお蕎麦屋さんで昼間から一杯やりたいよなぁ~と
カウンターに陣取ってた常連さんらしき男性を見て思ったりw

ここのお蕎麦、不思議に思ったのは辛味噌(?)が付く事。
お蕎麦にはワサビでしょ?
んで、さっきレビューみたりしたら皆さんもみじおろしって書いてる・・・・
ん~、もみじおろしだったのかなぁ・・・(;´∀`)私って味音痴だw
とにかくこの赤い何か(画像ないのにw)ものすごく辛かったです(笑)

pbps376956.jpg
弟を駅まで送って↑善光寺へ ・・・・なんか斜めだw

お参りの後、行ってみたかったお味噌屋さん「すや亀」を探しがてら
仲見世通りを散策。
お味噌屋さんのお買い物は前記事の通り。 前記事は ( ´・ω・)つ コチラ
名前を控えてこなかったけど、おやき屋さんの奥のカフェで休憩。
pbps376957.jpg
手前が私の注文のマスカルポーネムース。
エスプレッソソースとバナナ・栗が乗ってます。
奥は母が注文したおやきとお抹茶のセット。
おやきが美味しかったらしくて、両親がお土産に買ってました~(*´艸`)


さてさて、伯母のお話もちょっとね。

伯母は本当になんでも出来ちゃう人。
大分 前の記事にもかいたのだけれど、
ケーキを焼けば喫茶店からホールで焼いてと注文が来る、
絵を描き、個展を開けば完売、
お洋服もちゃちゃちゃっと作ってしまう。
野鳥や野草にも詳しく、年齢を感じさせないアクティブさ。
身内ながら尊敬です。
ちなみに私と血の繋がりはないんですよ~

今回もお料理は伯母が持ってきてくれたものを堪能しました。
チーズケーキも焼いてきてくれました。
美味しそうな画像はないんだけど・・・撮る前に食べちゃったw
唯一これだけ↓
pbps376958.jpg
中にカボチャが入ってます。
ボトムに使うビスケット、これが一番美味しい!ってのを教わったので
近いウチにそのレシピで作ってみるつもりです。
あ、お取り寄せのケーキもまだあるのにねぇ・・・(;´∀`)ゞ


絵のほうも、描いた絵をハガキサイズに打ち出したものを持って行って
絵の具の事、構図の事・・・色々アドバイスをもらってきました。

さらに「はい、お勉強の時間よ~(笑)」と野草の事も少し教わりました。
ウバユリの咲きガラ?種?の部分を採取してきたので
ボタニカルの手法で描いてみようと思ってます。
・・・・・いつになるやら・・・ですけどね(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

摂取方向で(汗)本日の飲み物 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。