SSブログ

茶通(さつう) [茶道、着物]

先週のお茶のお稽古、ひさしぶりに茶通をさせていただきました。
釜や棚は先週と同じく釣釜に旅箪笥です。
100403_1718~01.jpg

画像は使いまわし。
今回は撮影する余裕がなかったです・・・


茶通とは誰かから(大抵は客人から)いただいたお茶を点ててお出しするという作法。

いただいたお茶と、用意したお茶を「茶通箱(さつうばこ)」に入れて用意し、お点前を始めます。
まずはいただいたお茶をお出しするとお客様から「ご用意のお茶を」と所望されるので、続けてもう一服 用意のお茶で点てます。

問題は茶通箱の扱い・・・
これががなかなか日常生活では出てこないような手の動きをするので、大変なのです(汗)
相伝のお点前なのであまり詳しくは書けないのですが・・・・・・・・・


先生がお持ちの茶通箱は「駒沢利斎作の写し」です。
もう何度もこのお箱を使わせていただいているのに駒沢利斎についてよく知らなかったので調べてみました。

駒沢利斎(りさい)
千家十職の一つで棚物、香合、曲げ物、炉縁、茶箱、箱物などを制作する指物師の名跡。
詳しくは ( ´・ω・)つ コチラ

ちなみに「写し」とはレプリカというような意味であっていると思います。

先生は「汚いただの箱」とおっしゃいますが、私は趣があって好き。
でも扱いが面倒臭くて嫌い~~~


100410_1410~01.jpg
お茶のお稽古に通うのにとある大学の横を通ります。
駅から大学までの通りがすごくきれいなのです。
今は桜吹雪が素敵でした(´∀`*)


タグ:茶道 茶通
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

orchid

引越先、決まりました~♪
”ほぼ”ソネブロです。
使い方がさっぱりわからんので苦労しそうです(^^;

して、コンプリートしたのかな?
↑話が古すぎて通じないかな?w
by orchid (2010-04-12 21:26) 

ジル

奥の箱がその茶通箱ですか?
道具のひとつひとつ所作の一つ一つにも意味があるんでしょうね。
茶道の歴史を感じる^^

桜の写真が不思議な明るさです。
by ジル (2010-04-12 21:38) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2010-04-12 23:37) 

ktr

マンゴ 茶通 ネ

【爆】


by ktr (2010-04-12 23:41) 

mamisuke

桜並木を通って、お茶のお稽古~とっても和な感じが素敵です♡
by mamisuke (2010-04-12 23:52) 

bps

<orchidさん
おひさです~~~♥
ソネにお引越しですね、嬉しい!!
これからもよろです!
ちゃんと通じますよぅ!
コンプはできてないの、あと一人・・・(´・ω・`)

<ジルさん(あれ?今度はちゃんと変換できたw
奥の箱は「旅箪笥」です。
野点なんかにも使うんだよ~
中の棚板を抜いてお道具を並べるのに敷くお点前もあります。
下が不安定なところでもお点前できるようにね(芝だてといいます)
道具にも所作にもちゃんと意味があるんだけど、この茶通箱の扱いだけは意味わからんw

<とまとさん
こんばんは~ってか おはようございます♪

<ktrさん
なんて読むのか考えちゃったよw
カレーが食いたくなりましたwww

<mamisukeさん
桜並木は残念ながら通れないの、横切るだけ~
良いポジションで踏みきり待ちだったから、パチリッとね(;´∀`)ゞ
by bps (2010-04-13 09:20) 

ryukka

春はワクワクして好きな季節だな~^^
桜の花びらの舞う中を通っていくなんて幸せ感じるね~♪
by ryukka (2010-04-13 09:32) 

すぴかか

もう散っているよね、桜。
でもそんな時期がキレイだと思う~♪

ブログ内緒の件、心配ありがとうね^^
うちは黙ってる方が断然楽だからww
そういうめんどくせー旦那なのよw
by すぴかか (2010-04-13 10:44) 

み〜

結構ぶっとい上に、手入れされたふうな桜ですね☆
by み〜 (2010-04-13 12:24) 

http://rosefest.blog3.fc2.com/

桜吹雪(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)ですねぇ
こちらは雨で散ってしまい、桜吹雪の中の運転できずです・・・

わぁ なんだか難しそう~っ
お疲れ様でした(。- -)(。_ _)ペコリ
by http://rosefest.blog3.fc2.com/ (2010-04-13 12:27) 

ゆきだるま

お茶の世界は難しそうだな~~^^;
それをこなすbpsさん素敵だ♪

サクラ。。。東京方面もう散ってますね。
今日モノレールから見えた川の脇に、たくさんの散ったサクラの花びらが溜まって
水面がピンク色になっていて綺麗だった~~♪
by ゆきだるま (2010-04-13 17:44) 

bps

<ryukkaさん
うんうん、ワクワクするよねぇ~(´∀`*)
ちょうど今日も桜吹雪の中を歩く機会があったの♪
気持ちよかったよ~

<すぴかかさん
散り際がまたいいよねぇ、桜って♪
旦那様、面倒臭いのかw
ウチはお互い放任主義だからなぁ・・・

<み~さん
そう言われてみれば確かに樹の高さのわりに太いかも。
手入れは良くされてると思うよ~

<なぎこさん・・・だよね?
雨で散らされちゃったのか・・・残念でしたねぇ。
桜吹雪ってすごく好きだけど、雨で花弁が車に張り付くとすごく厄介ですよね・・・・・(-公- ;) 
お点前、疲れました~~~

<ゆきだるまさん
イヤ・・・こなしてないんです全然(汗)
なんかもうお稽古のたびにグッタリなんですよ。
どこのモノレールだろう~~~?
いいなぁ、キレイだろうなぁ~(´∀`人)
by bps (2010-04-14 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォアグラちょびっと可愛い形① ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。