SSブログ

釣り釜、旅箪笥、長緒 [茶道、着物]

今日はお茶のお稽古でした~(´∀`*)

今月で炉は最後、名残りの炉で釣釜がかかります。
100403_1718~01.jpg
釜は天井から釣られ、炉の中には五徳がありません。
釜のカン(字がわからん;)付け部分はウサギちゃん♥
100403_1516~01.jpg
カンは丸い金具ね。

100403_1642~01.jpg
そして旅箪笥(箱みたいなの)の中身は薄茶器(中段)と水指(下段)。
これはお濃茶の準備中なので水指がちょっと出っ張っていますが
本来は中に納まってます。

年に一ヶ月(=お稽古三回分)の釣り釜は扱いが色々変わるので
お炭点前にあたりたくない様なあたりたい様な複雑な気持ちですw

そして今日出ていた濃い茶入れは大海(という形のお抹茶入れ)と
長緒(長い紐)の仕覆(巾着のような用具入れ)
この長緒も扱いが普段とは違うので戸惑いまくりです・・・・・
これの扱いが終わるとお点前が終わったような疲労感(;´∀`)


でもやはりお茶室は非日常の空間。
心が引き締まります。
100403_1411~01.jpg
床の間に飾られたのは利休梅と椿の「朴伴(ぼくはん)」
美しいです(´∀`*)


そしてお菓子に大阪の土産(?)
「大坂」って書いてある・・・・・有名?
あんこずっしりで美味しい最中でした。
100403_1653~01.jpg


そうそう、新潟あたりの民芸品?で赤漆みたいなものを何度も塗り重ねたものに彫り物を施すのって・・・なんだろ?
今日出ていたお香合がそれの中国のものでした(中国のものも有名らしい)
なんだっけ・・・・・堆朱・・・?だったかな。
読み方わからん。
先生から話を伺った時にちゃんとメモれば良かったです・・・(;´∀`)
調べてみよぉ~っと。




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

shimam

ウサギちゃん耳なが~い~
左のお菓子はあんこ?・・・じゃないかw
by shimam (2010-04-03 22:56) 

dodonga

おお!すてき~~。お茶しているんだね~。
大坂ってかいてあるモナカ。
大阪のドドンガも知らなかったよ・・・☆
by dodonga (2010-04-03 23:32) 

とまと

bpsさん、はじめまして~(ですよね?)
民のとまとと申します。
薔薇色…の共有しているお友達ということで、来て見ましたw
民ではいろんなところでお見受けした名前なのですが、こちらではどうぞよろしくお願いします。
ではまた遊びに来ます。
by とまと (2010-04-04 00:42) 

ryukka

なんか風情があっていいな~^^
ずっしり最中もおいしそう♪
by ryukka (2010-04-04 01:24) 

nami

やっぱり最中の隣の茶色いのが気になります~
by nami (2010-04-04 02:11) 

griko

こんばんは!民のgriko(ぽちゃ子)です!
読者登録させていただきますね^^
これからこちらのブログでよろしくお願いします!!


by griko (2010-04-04 02:16) 

kumix

上品ですね~^^
最中おいしそうです
by kumix (2010-04-04 03:24) 

ktr

民族が…もとい、心が浄化されそうですw


by ktr (2010-04-04 21:43) 

mamisuke

最近、和菓子が美味しいと思えるようになりました♪
大人になった。。。
by mamisuke (2010-04-06 01:03) 

bps

まとめレスでスミマセン。

みなさん左の茶色い物体が気になってるご様子w
あれは普通にチョコレートのパウンドケーキでした。
たまたま人数とかの都合で気軽な感じのお菓子が出たのです。
たまには洋風のものとかもお抹茶と合って美味しいものです(´∀`人)

とまとさん、grikoさん いらっしゃいませ~♪
こちらこそよろしくお願いしますね♥
by bps (2010-04-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。