SSブログ

夏の聖:松本城 [旅行記:長野・聖山高原]

き、昨日の夜のグダグダ記事(汗)が恥いのですばやく記事書き(;´∀`)ゞ

中断していた夏の聖(もう秋ですがw)の記事の続きを・・・・・

前回の記事で予告したとおり、松本城です。

まずは色んな角度からドゾ
pbps338385.jpg
本丸側からの一枚。
pbps338386.jpg
そのま裏、お堀側から。
pbps338387.jpg
本丸側から見て左手、with 白鳥。
pbps338388.jpg
埋の橋側から。

芸能人のお城マニアの方が言ってたそうですが(又聞きでスミマセンw)
松本城は四方の見た目に大きく違いがあって
他のお城にはない 魅力的なお城なのだとか・・・
たしかに。それぞれ美しかったですよ~
pbps338389.jpg
そういえば月見櫓もありました。

現存する城郭建築で、天守と一体の月見櫓をもつのは
松本城だけなのだとか・・・
中に入ることも出来ましたよ~
すべての戸をはずしたら、ものすごく開放的だろうなぁ・・・
それだけ危険はなかったという証拠でしょうね。

私の印象に一番残ったのは、
長鉈(字はこれであってるのか・・・汗)はつりで仕上げた木部すべて。
すげー!職人技だっ!!!(画像ナシ(;´∀`)
あとはカルタ・・・・・?
pbps338393.jpg
「武器百百図」(百は二つで一文字になってました。にひゃくずと読む)
嘉永元年、子供達にも武器類をわかりやすく覚えやすく、
・・という趣旨で作られたもので、切り取ってカルタ遊びが出来るらしい。
・・・・・すごい時代だ・・・・・(;´∀`)


夏の聖:その他の巻きに続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。