SSブログ

お弁当の段取り [おうちのごはん]

先日の運動会のお弁当、寝坊してもどうにかなるくらいの手抜きでしたw
とはいえ見た目はちゃんと豪華でしょ?

参考になるかわかりませんが、今年の段取りをザックリ載せてみますね。



web108.jpg


~~ 前日にしておく事 ~~

・酢蓮を作っておく
ピーラーで薄く皮を剥き、穴をきれいにして3mmくらいにスライス(煮始めるまで酢水に晒す)
酢と砂糖各1カップに塩と鷹の爪輪切り各少々を火にかけ、蓮根が透き通ってきたら保存容器に引き上げる。
煮汁の荒熱が取れたら保存容器に注ぎ込み、冷蔵庫で保存。
*花型にするなら5cmくらいずつ、それぞれの穴にそって切込みをいれ、形を整えてからスライスする。

・太巻きに使うかんぴょうと干ししいたけを煮る
干ししいたけはスライスタイプを使う。かんぴょうは下処理をして海苔の幅に切っておく。
味付けは好みで。うちは出汁みりん砂糖醤油酒。

・油揚げを煮る
鍋にお湯を沸かし、半分に切った油揚げを少量ずつ投入。
いっぺんに入れると爆発的に膨らみますので注意w
ザルにあげて水気を切る。
甘め、濃い目のそばつゆ程度の煮汁で落し蓋をしてじっくり煮る。
煮汁にひたった状態で冷ます。
この状態で小分け冷凍保存が出来ます。
おうどんの具やあまりご飯で子供のおやつ用おいなりさんなどに使えるので、余分に煮ておくと便利ですよ。
・・・とか言って今年は良く行く飲み屋さんで煮てもらっちゃったんだけどw
お姉ちゃん、お世話様です♥

・にんじんサラダの下ごしらえ
にんじん1本分を1/3にカットし、スライサーにかけた後千切りに。
ビニール袋に千切りにんじんと塩ふたつまみ程度を入れ、振って混ぜて空気を抜いて口を結んで冷蔵庫へ。

・インゲンの胡麻和えの下ごしらえ
インゲンは軽くスジを取りさっと塩茹でし、冷蔵庫へ。

・飾り用のねじり梅を煮ておく
梅型や星型に抜いて飾り切りして煮る。味付けは砂糖と有塩バターでグラッセに。

・キュウリの漬物を漬けておく。
味付けはお好みで冷蔵庫保存。
うちはビニール袋に板摺りして乱切りにしたキュウリと漬け汁(面倒だから材料かかんw)を入れてます。

・炊飯器のタイマーをセット
これを忘れると大変な事に・・・セットしたらお寝坊しないように早く寝ましょうw



web105.jpg

~~ 当日の作業 ~~

・まずは酢飯を作る。炊き立てでちょうどいい具合に蒸らしたところで起床するのがベストですw
私は手抜きなので、炊飯器のお釜のまま寿司酢を混ぜ、そのまま冷ましています。
他の作業中にも時々混ぜて、蒸気を抜きながら冷ませば大丈夫ですよ~

・フライパンで鶏照りを作る。私はクックパッドのこのレシピが手軽でお気に入りです。
Cpicon 鶏のチャーシュー風❤照り焼き♡ by あっこりんママ
そうだ、つくれぽ書かなきゃ・・・(汗)

・細巻き・かまぼこに使うシソと飾りに使うレタスを洗って水気を切り、ざるにあげて乾かしておく。

・二口以上火があるなら同時進行で玉子焼きを焼く。
ウチの玉子焼きは甘め。そのまま詰める分と太巻き用の2本作ります。
面倒がらず、一本分ずつ材料を混ぜた方がムラなくキレイに出来ます。

・玉子焼きが終わったらそのフライパンでエリンギを焼く。
エリンギは1cmくらいのスライスにして焼く。油が足りないようなら薄くサラダオイルをひく。
味付けはバター醤油。

・さらにそのフライパンで市販のチーズウインナーを炒める。
娘のお気に入り「チーズイン」は軽く炒めて胡麻を振ります。味付けはナシ。

・インゲンはヘタを落とし、1/3くらいにカット。
黒ねり胡麻、砂糖、酢、醤油で和える。水気が出やすいので和え衣は硬めで。
ねり胡麻は塩分で独特のダマになりやすいですが、酢で伸ばすとなめらかです。

・千切りにんじんを良く絞ってボールにあけ、軽く油分を切ったツナ缶と好みのドレッシングで和える。
ツナの油分は旨味たっぷりでにんじんのカロテンとも相性が良いので切り過ぎないように。
にんじんとツナに塩分があるのでドレッシングは控え目で充分美味しいです。

・かまぼこは使う分だけ1cm幅に切り、真ん中に切れ目を入れる。
たたき梅を作る。細巻きにも使うので少し多めに。今回は3個分使用。
半分に切ったシソを切れ目に折り込むように入れ、真ん中にたたき梅を入れる。

・いよいよご飯もの。
まずはお稲荷さんに適量のご飯をボールに取り、刻んだ酢蓮といり胡麻を混ぜる。
油揚げは軽く絞って広げておき、ご飯を一つ分ずつニギニギしつつ詰める。
うちでは娘が好きじゃないからやらないけど、油揚げを裏返しにするのも見た目・食感が変わって良いですよ。

・最後は海苔巻き。まず太巻き
キュウリ一本を縦1/6に切り、種の部分を切り落とす。
玉子焼き・フィッシュソーセージはともに縦1/4に切る。
巻き簾の上に海苔を乗せ、ご飯を手前1cm・向こう2~3cm残して薄く広げる。
中央手前よりに色合い良くキュウリ・玉子焼き・フィッシュソーセージ・かんぴょう・シイタケ・桜でんぶを乗せる。
具は、はみ出す物は切り足りないものは足して並べる。
手で押えつつ巻き簾で巻いていく。具が全部巻けたところで一度ギュッと抑えるときれいに巻けます。
巻き終わりを下にして大皿にでもよけておく。

・でんぶ巻き・梅シソ巻き
半分に切った海苔にご飯を手前・向こうを残して薄く広げてそれぞれの具を巻く。
でんぶは意外と巻きにくいです・・・がんばってw
かんぴょうやキュウリ(カッパだね)の細巻きを作っても彩りが良いと思いますよ~

・巻き終わった海苔巻きをカットする。
今回太巻きは1/8、細巻きは1/6に切りました。
濡らしたクッキングペーパーや濡れ布巾などで1回ずつ包丁を拭きながら切るときれいに切れます。



ふぅ~~~~(;´∀`)
これで全部出来たはず。
冷めている事を確認して、お弁当箱やお重に詰めて、飾りの蓮やにんじんを散らして出来上がりです。

文字で書くと工程多いな・・・・
でも前日仕込がちゃんとできていればそれほど時間はかからないと思いますよ。
当日は混ぜるだけとか焼くだけが多いので。
意外と大事なのは、キッチンが片付いている事ですw
ストレスなく動けるからなんだけど、私にはこれが一番難しい工程だな・・・(-公- ;) 


で、前記事にも書きましたが、今年は一時間寝坊したワタクシ(;^_^A
実は役員のお仕事で、朝一で学校周辺のパトロールしなきゃいけなかったのですよ・・・
なので少し余裕を持って目覚める予定だったのが幸いでした。
でもまぁ結局、出来たてお弁当+大きな水筒(すげー重量)を持って学校までダッシュしましたよ。
遅刻はしてないんですよ、時間的には。
でもプログラムが微妙に早く進んでいたため早く集合したようで「忘れてない?」と電話が(激汗)
「ゴメン!あと1、2分で着くから!!」と伝え、最終直線を孤独にダッシュ・・・・
気持ちはボルトくらいのイイ走りだったんだけど、実際は古い携帯のシャッタースピード並のもどかしさ。
ダッシュのつもりが全然前に進まないのが情けない。


少し前を歩いていたわっか~いイケメンパパさん(知らない人)が超爽やかに
「大丈夫ですか?持ちましょうか??」と声をかけてくれました。
きっと気の毒になる位ゼェゼェしてたんだと思います
でもあまりのイケメンっぷりにビビって「ありがとうございます!!でも大丈夫です!!!」と逃げましたw

パトロール中はみんなでその素敵パパに話題集中w
でも誰だかわからなかったんだよなぁ~~~
ちゃんと呼吸もメイクも整ってる時にもう一度会いたいわ~


皆さんは、こんな素敵な出会いがあるかもしれないんだから寝坊しないよう気を付けてくださいねww

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

tanpopo

  お弁当すごく素敵だ~~。今週運動会なので参考にしたいです♪
いいなあ料理上手なお母さんって。
  役員のお仕事もご苦労様でした。
by tanpopo (2010-10-05 12:12) 

なぎこ

うわぁ・・・・尊敬しちゃう
手際よく下ごしらえ、当日の朝の動きが見えるようです。

朝からダッシュお疲れ様でした^^
by なぎこ (2010-10-05 12:26) 

しっぽな

bpsさん、ぽんちょの記事のコメントごめんなさい(+Д+。)ノノ
3つもダブってしまいました。(*_ _)人

遅れましたが、ボタニカルアートの入選おめでとうございます(〃>∀<〃)ノ
そしてお嬢さんの運動会の優勝もおめでとうございます~♪
お弁当スゴイなぁ~。尊敬します。

by しっぽな (2010-10-05 12:37) 

hiroka

素敵なパパいいな^^♪

それにしてもお弁当スゴイ美味しそう^^♪
by hiroka (2010-10-05 16:40) 

とまと

すごい~
がんばりましたね~
by とまと (2010-10-05 17:49) 

ここあ

こんにちは~。WEB拍手のコメント欄にどうしてもコメントできません;;
  また日を改めて再度チャレンジしてみます~~。たぶん私のブラウザがおかしいんだと思うんだ。
  このチャーシュー鶏とかまぼこ、運動会のお弁当に使わせていただきます^^ありがとうございました♪
  ・・・とてもじゃないけど朝から海苔巻きは巻けない・・・。すごすぎる~~!
by ここあ (2010-10-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。