SSブログ

今年の初釜 1 [茶道、着物]

先々週の土曜日は初釜でした。

ちなみに初釜とは新年最初に行われるお茶会です。
お濃茶・お薄茶と懐石料理をいただきながら、新年をお祝いします。
普通はお稽古に通う方だけで行われるので、かしこまらない席です。
そして皆さんの晴れ着姿が非常に華やかです♪

pbps598577.jpg
床の間には立派な結び柳が活けられます。

pbps598581.jpg
お料理は毎年先生のお手製。
こういうきちんとした和食を作れるようになりたいものです・・・・
お茶だけでなくお料理も習いたい。

今年着ていったお着物はこちら ↓

ちょっと反則気味なのですが重ね襟着用。
本当は白無地の襟だけっていうのが基本なのですが、
顔周りがなんだか寂しく感じたので。
髪はアップにして、耳横にコサージュを飾ってみました。
これはすごく評判良かったなぁ~♪


そういえば「ブログって便利!!!」って思ったのが
忘れてしまいがちな去年の初釜の事なども読み返せる事。
それもアーカイブとやらで難しくなっちゃいましたが
自分がデータとして活用したいものはお引越ししたい・・・・

左から 07年・08年・09年の初釜で使用した着物&帯。
袷の訪問着は二枚しか持っていないので、必然的に一年おきに・・・・
そのため帯と小物で雰囲気を変え・・・・・切れてないのが悲しい(T_T)

やっぱりそろそろ年齢的にも色無地も着るようにしようかなぁ・・・・・
仲居さんに見えちゃいそうで微妙なんだけどなぁ(;´∀`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テキサスバーガー今年の初釜 2 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。