SSブログ

山菜クイズの答え [旅行記:長野・聖山高原]

サボりすぎですね、スミマセン(汗)
まずはクイズの答えあわせを・・・・・(;´∀`)ゞ
ちなみにクイズの記事は ( ´・ω・)つ コチラ

pbps489309.jpg
まず最初のコイツ、これは「シオデ」だと思います。
ヤマアスパラなどとも呼ばれます。

pbps489310.jpg
その下のコイツはゼンマイでした。
自然な姿の画像を撮り忘れたので、私の図鑑から画像拝借w
pbps493736.jpg
多分これ↑。
ちょっと大ぶりのゼンマイです。
ふわふわの綿毛等を取り除いてあく抜き処理をして、
炒め煮するとこんな感じ↓
pbps493730.jpg
普通にお店で売ってる水煮のゼンマイと変わりませんなw
でも香りはこちらの方が断然良いのですよ~♪

ってな事で、正解は「シオデ(ヤマアスパラ)」「ゼンマイ」でした。

一枚目正解者は ゆきだるまさん、かぶさん
おやんじさんの「雑草」もある意味正解だけど、認めんっ

二枚目正解者は 諾子さん、ゆきだるまさん、yasuusagiさん

というわけで、2問とも正解のゆきだるまさんが優勝~
おめでとうございます!! さすが~~~(´∀`人)




ところで・・・
これは個人的に気になった事なのですが・・・・・・・
以前 私のブログにも載せたエンレイソウ。
ちなみにエンレイソウの記事は ( ´・ω・)つ コチラ


どうも気になるなぁって事で調べました。
pbps493739.jpg
え~っと・・・・注意の必要な毒草の欄に載ってました(汗)
こちらでは毒のある部分は「根」となっていますが、
pbps493740.jpg
もうひとつの図鑑では「全草」となっています。

ネットで調べてみても、「根は漢方薬の延齢草根という胃腸薬の材料」
とあり、昔は薬用とされたそうなのですが、タキシンという毒成分を含み
これは嘔吐、下痢、腹痛、筋肉衰弱から呼吸障害、心臓麻痺から死に到る
・・・というけっこう怖そうな毒っぽい。
私の図鑑には実にたいしての記述はなかったので、さらに調べてみると
アイヌの方々にはこの実を食べる習慣があったとか。
他にも実は食用とする記述も複数ありました。
毒草や毒物そのものに対しての知識がないので判断は出来かねますが
多分たくさん食べちゃダメって事でしょうね (いい加減な結論w


と、とりあえず、お気を付けくださいませ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜クイズ先週のお茶のお稽古 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。