SSブログ

キィ~!!! [茶道、着物]

今日はお茶のお稽古でした。

今日は朝から小さくイラッと来る事が度重なり、
とどめに この帯↓が上手くしまららない、というか決まらない・・・
pbps341414.jpg
変な風にシワが入ってしまったのが原因です(私の畳み方のせいw

この帯締めて行くつもりだったのに!もうっ!!といい加減イライラして
(ノ`Д´)ノ彡~ ガーッ!!!と帯を投げ捨てて
別のを締めなおしまして、やっと落ち着きました (アホだw



今日のお稽古内容は「茶通」
お客様からのいただき物のお茶と、手前で用意したお茶の
ニ服を続けて立てるお点前です。

「茶通箱」というお茶入れを入れる箱の扱いが、
ご存知の方にはわかっていただけるのですが、
なんかこう、独特の手つきというか、指さばき(?)で、
これがまたイラッと来るお点前なのでした・・・・・(;´∀`)

お茶のお稽古よりも心の鍛錬の方が必要だな、私・・・・・(T_T)


pbps341415.jpg
今日のお茶花は、トラノオ・宗旦ムクゲ、シュウカイドウ、ヤバネススキ
花器はひょうたんですねぇ~ 可愛い~♪


主菓子はナントカ菊(忘れましたw)
和菓子にしては珍しいオレンジ色で、なかなか可愛かったです。
pbps341416.jpg
ちなみに投げ捨てた帯はお稽古後、おウチに帰ってきてから
しょぼくれつつ丁寧に畳みました(;´∀`)ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。