SSブログ

ここ数日の色々 [つぶやき]

お久しぶりです ∥-ω-)ノ イヨォ
ここ数日特筆すべき程の事はありませんが、ちょっとジタジタと落ち着かなかったです・・・

ボタニカルアートの今月の課題を描いたり・・・
トルコキキョウ.jpg
お茶のお稽古に行ったり・・・
100904_1628~01.jpg
友人K家のお嬢がお泊りに来てカラオケ連れて行ったり・・・
きらりちゃん.jpg
パンを焼いたり・・・
発酵なしの簡単パン.jpg
両親からヤマブドウを分けてもらったので、娘が学校の間に実家まで取りに行ったり・・・
ヤマブドウ.jpg

ふぃ~~~~~~~~ちょっと疲れました。
どれも記事にして残しておかないと考えた事とか思いついた事とか忘れてしまいそうなのに、書いてる余裕がなかったっす。



んで、今日はダンスレッスン、その後Sさん宅で出し袱紗の作り方をお教えしてきました。
明日はエアロビ、その後コストコへお買い物、夕方は娘のお友達が遊びに来る予定らしい・・・

ってな訳で、明日は訪問できる・・・かな。
すみませぬ。
お許しを。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あちーっすね [つぶやき]

昨日は娘の始業式♪
ですが行ったと思ったらすぐ帰ってくる上、引き取り訓練というものがあるんですね。
防災の日ですから・・・
送り迎えが半端なく暑かった!!!
クラクラ~~~

で、かえって来て速攻IKEAへ行ってきました。
見たい物があったんだけど、夏休み中は混みそうだなぁと避けてたので、このタイミングでw

ここの駐車場がすんごくあっつい!!!
入った時は気にしてなかったんだけど、帰りに車の温度計で見ると外気温39℃・・・・
100901_1549~01_0001.jpg
見えますかね?

いやもう、静かに寝てなさい!!って怒られるレベルですよ(;´∀`)

んでこの駐車場を通っただけでなんだか具合が悪くなっちゃいました・・・
おウチに帰ってから頭の痛いこと痛いこと。
室内外の気温差が激しいのは体に良くないって言うけど、ホントですねぇ・・・・
まだまだ残暑が続くらしいですから皆さんもお気を付けを~

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱皮 [つぶやき]

ウチのヤドカリちゃんが脱皮してます。
3匹でトータル4回目・・・・だったはず。
100825_1526~01.jpg
・・・って言ってもこれじゃわからんねw


ウチのヤドカリちゃん達は、7月終わりの熱川旅行の時、磯遊びに行った先から拉致ってきました。
娘によると、貝殻選びにセンスのある子を選んだんだとか。

そのまま海にいた方が幸せなんだよ?
とか
海岸でウロウロしてるからってさらっちゃいけないんだよ?
とか
ちゃんと大事にしても長生きできないかもしれないんだよ・・・?
とか、色々思いつつ、それでも可愛くて連れて帰ってきてしまった。


帰ってきて、ネットで人工海水の素とかお引越し用の貝殻とか注文してみた。
でもすぐに長野へ旅行だったから受け取りは旅行後。
日本で一番移動距離多いホンヤドカリ(多分)だねぇ~wなんて言いながら旅行に連れて行きました。
おウチでお留守番させたら茹でヤドカリになってる事間違いなしだったので。

で、何度か脱皮をしながら3匹とも元気いっぱいです。
ただ、あまりにも小さすぎて、注文したSSサイズの貝殻でも大きくてお引越しはまだ。
それがちょっと心配です・・・・・


いやそれにしても。
脱皮っていいね、脱皮。
良い響きだ。
私も脱皮できたらいいのになぁ~
全然関係ないけど、子鬼トリオのヒヨコを思い出しました。
○○だっぴー!って子ね、わかる人だけ頷いてくれれば満足です。

で、また全然関係ないけど、明日はダンスの先生のお手伝いでパーティーへ。
お友達先生のところの初心者の生徒さんたちの為のもので、仲間ばかりの気楽な集まりらしいのですが・・・
みんなの前で私に踊れと今日言われました(汗)
ぶっつけ本番て(激汗)
今から緊張・・・・・・・・・・
ってなわけで一杯ひっかけてきますw


あ、あともうひとつ関係ないけど、ペピーノの絵をコンテストに出品しました。
100820_1818~01.jpg
携帯画像ですみません。
スキャン画像をリサイズするのめんどかったw


今回の絵、色々と問題がある・・・かもしれない。
実や葉の形など、割りとペピーノの主流じゃないタイプを描きました。
良く調べずに気分で描き始めちゃったから・・・・
なので、もしかしたら植物学的にNG出されちゃうかも知れない要素がありあり。
うぅぅ・・・・・・まぁ仕方が無いんだけど、他に出品できるような作品もなかったし・・・・

でもね、出したからにはせめて入選は果したい。
そして去年は緊張しすぎて生返事しかできなかった講評の時間を、超有意義な質問タイムにしたい!
ってなわけで毎度毎度の神頼みです。
にゅーせんできますように・・・・・(-人-;)ナムナムナムナム…

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お習字 [つぶやき]

参加中の共有ブログ「薔薇色懸賞生活_第二章」でのみ~さんの句をパクってお習字。
100815_1427~01.jpg

娘が夏休みの宿題の自由課題を習字にしたので、私もちょっと書かせてもらっちゃった。
たまに書くと楽しい~ww


この句の元記事を読みたい方は( ´・ω・)つ 薔薇色懸賞生活_第二章
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遊びに行ってきます。 [つぶやき]

毎日あっついですねぇ~~~~(;´∀`)

耐え切れないので明日から3泊4日で海に行ってきます。
行先は毎年恒例の静岡県の伊豆、熱川です。

海とプールと温泉と、夜には花火もあり♪
美味しいものを食べて飲んで、その後のダイエットも頑張ります(今から宣言w

留守中は携帯からの記事投稿、訪問になります。
ツイッターももうちょっと活用しようw
・・・てな訳であのわけわからんまとめ投稿も留守中のみ復活させておきます。
前後が読んでみたくなったら私のブログ横のボタンから覗き見しに来てね。


100717_2057~01.jpg
何の脈絡もなくクワガタ登場w
先日ウチのマンションの入口付近で出会い頭に威嚇されましたorz
この画像だとわかりにくいですが、全長多分6~7cmくらい。
かなりでかくて画像がぶれるほどビビりました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
脱走クワガタかもしれん・・・
ちょうど遊びに来ていたK嫁が捕獲連行していきました。
すげー・・・


タグ:伊豆熱川
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は暑かった [つぶやき]

某所から「ふえ てへっ」を求めて来た方は ( ´・ω・)つ コチラ


今日は娘の学校の月一の定例役員会。
その後 通学路危険箇所の実地踏査で学区内をじっくり歩いてきました。

私の担当している役員の仕事内容は、保護者へのアンケートで学区内の危険箇所をあげてもらい、それを検討し、必要なら警察など関係各所へ改善要望を出し、その返答をまた保護者へお知らせするというようなこと。
今日はアンケート結果を元に、危険箇所としてあげられていた場所のチェックに行ったわけです。

このアンケート結果、「ここは大人でも危ないよねぇ~」とか思うところもあれば正直「車に注意喚起するより自分の子供をきちんとしつけろよ」って言いたくなるような意見もありました。
実際、子供達のマナーの悪さなども目に付くんですよね・・・・・・・

学区という区切りはあっても、そこに住む人や通る人と共有している。
いろんな人がいて、いろんな生活があって、いろんな考え方がある。
子供が優先じゃないんです。
例えば通学時間帯のみの進入禁止規制など 子供の安全にはありがたい措置でも、通勤などでその道を利用する方には不便を強いてます。
例えば各学年の下校時刻に要所要所に立ってくださる地域のボランティアの方だって、暇を持て余しているわけでもないし、不審者など危険もあるかもしれないし、夏は暑いし冬は寒いんです。


子供達には、自分達が人の善意によって いかに守られ大切にされているのかきちんと知ってほしいなぁと思います。
そしてそれをきちんと返していけるようになっていってほしいなぁと思います。

・・・・・んー、なんかえらそうだなww




いやいやいや、しかし今日はすんごく暑かったです。
昨日行った岩盤浴に負けないくらい汗かきました。
すべて終わっておウチに辿りつく頃には、もうリアルで_ノ乙(、ン、)_ ←こんな感じに・・・
あやうく行き倒れになるところでしたわ。

で、今日一番活躍した私の扇子。
100706_1827~01.jpg
HABA化粧品の1万円以上購入のオマケでもらったもの。
オマケといえどもすごくかわいくて、しっかりした作りなのでお気に入り。
他に白檀のと男物の鮫小紋ので3つ持ってますが、今一番コレを使ってます♪

一応リンク貼っておきます。
扇子のプレゼントはもうすぐ締め切りかも・・・
ハーバー 無添加スキンケア
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご心配お掛けしましたm(_ _)m [つぶやき]

祖父の葬儀、無事終わりました。
たくさんのお悔やみの言葉ありがとうございました。

祖父のお葬式は神式で執り行われました。
98才での大往生という事もあり、割と悲しくなりすぎることなく、淡々としていられました。

私はお焼香の香りが、どうにも悲しい記憶とかを呼び起こさせるもので苦手なんですよね・・・
でも玉串奉天だとなんだか淡々としていられます。
ってか、神式だと葬儀関係も基本「祭」なんですよね。
例えばお通夜は「通夜祭」だし。
ある意味 お祝いムード? (不謹慎w


しっかし今回の葬儀はドタバタのオンパレードでした。
っていうのもどじっ子な私の弟が急遽帰国したせいなんです(;´∀`)-3

私の弟は仕事の関係で香港に住んでいるて、今回の葬儀もチケット取れないから来れないという事だったのですが、前日になってチケ取れたから来るとの事。

コッチにきても忙しくて構ってられないからbpsちゃん面倒見てあげてと母から連絡・・・・・・(-公- ;) 

朝5時半くらいに羽田着の便で帰国、とにかくメシ。
100511_1250~01.jpg
朝は某牛丼屋さんで何か食べたらしい。 生卵を久しぶりに食べて旨くて感動したとか・・・(香港だと怖くて食べれない) 昼はうまい蕎麦が食いたいというので近くの美味しいお蕎麦屋さんへ。 これは鴨蕎麦。


全然話は変わりますが、神奈川は飲食店は禁煙なんですよねぇ。
すっかり忘れていました。
弟が、日本に来て一番苦悩したのが喫煙場所と言っていました。
香港でも禁煙方向へ動いてるみたいなんですけどね・・・
タバコのパッケージの警告なんて日本より過激でワロタw
100511_1414~01.jpg
左は「タバコ吸うと肺がんになるよ。これ肺がんね」って書いてあるらしい。 右は両親が吸っていて子供が迷惑そう。喫煙は家族を害するって書いてある。 日本より脅しチックでいいわ~w



この弟、なにしろ礼服から用意しないとならず洋服のAO山で試着もそこそこに購入。
その他にも色々忘れ物して取りに戻らされたり、カーナビに目的地入力させれば間違えてたり、安心できない事ばかりw

弟と会うのは2年ぶりくらいなんだけど、全然相変わらずどじっ子で大ボケ(;´∀`)-3
ウチの娘が「お姉ちゃんはいくつになってもお姉ちゃんなんだねぇ・・・」と ものすごくしみじみと、何度も言っていたのが印象的でしたwww
まぁ旧正月にも休めず、仕事で帰国しても実家に寄る時間もなく香港へ戻るような生活の中で、祖父の葬儀の為にどうにかチケットを取って帰ってこようとする姿勢があるから可愛いんだけど・・・・


そしてせっかく来たからWiiとか本とか、むこうで買うと高い日本製品をお買い物して帰っていきました・・・・・



まぁ、とにかく祖父を無事送る事が出来たのは良かったです。
正直まだ全然現実味がなくて、忘れた頃に 「たまにはおじいちゃんとこ顔出さなきゃな~」なんて言ってしまいそうです・・・



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の色々。 [つぶやき]

皆さん いつも訪問ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
読み逃げばかりですみませ~ん(汗)
それからリア友さんで不義理しちゃってる方々、すみませぬ(p_q 。)
落ち着き次第連絡するのでお許しを・・・・



何から書けばいいのかなぁ・・・最近予定変更が続いて忙しいです。


昨日 私の祖父がなくなりました。
98歳の大往生なので「すごく悲しい」ってほどの気持ちはなく、むしろ「良くここまで頑張ったね」という気持ちでいるのですが、来週お見舞いに行くね~なんて言ってた矢先の容態急変だったので残念というか後悔というか・・・・そんな気持ちが残っています。

祖父が入院したのは木曜日。
でも持ち直して元気そうとの事だったので、来週のお見舞いでも余裕があるかと・・・・
むしろすでに退院しちゃってたりしてw ・・・なんて思っていたのでした。
だってそういう元気なおじいちゃんだったから。

土曜日に娘の誕生日プレゼントをしに来てくれた父と三人で食事をした時には、
容態は安定していると聞いていたんですよね・・・
なので来週末に行けば大丈夫、と思ってしまった。
100508_1244~01.jpg
食後のデザート。
ケーキの向こう側にト音記号が隠れてて可愛かったのでクルリと回転させてパチリ♪



で、なぜ週末お見舞いに行かなかったかというと、土曜日はムスメのピアノレッスンと私のお茶のお稽古がある。
しかもその間の数時間、父が娘へプレゼントを贈りに来るという。
そして日曜日にはある検定試験を受検しました。

お茶は今回から風炉が開きました。
人数的なものもあり、お休みするとは言い難い状況・・・

終わってから駆けつける事も出来なくはないけど、前日にバタバタとお見舞いに行けるほど、余裕のある試験勉強の進み具合じゃなかったの。

挑戦した資格はもともとある程度知識があったので、ベース部分はそれほど勉強しなくても大丈夫なんだけど、その資格に関わる法律や歴史的背景なんかも出題範囲なのでこれらの暗記をしなくてはなりません。
暗記、苦手なんだなぁ・・・・・



で、なぜそんな余裕がなかったのかというと、ギリギリまで勉強しない私のだらしなさのせい(汗)
・・・っていうのもあるけど、そのギリギリの期間に家族が体調を崩しました・・・・・

夫が風邪をひく。
これはそれほどひどくなかったけど、夜中に咳がひどくて眠れない日が数日続いたな・・・

そしてムスメの中耳炎再発・・・
数年前 滲出性中耳炎で鼓膜がほとんど機能していない、もしかしたらそのまま機能が戻らないかも・・・というショッキングな診断が下された娘ですが、治療して完治していました。
今回また片耳の鼓膜の機能が非常に悪くなっています・・・・
なのでしばらく週2回通院、投薬生活です(p_q 。) カワイソス
しかし耳鼻科ってなんであんな混むんだ~~~~!!!?

ちなみに鼓膜が機能しないなら聞こえが悪くなるのでは?って思うでしょ?
ウチの娘、耳が弱いのに耳が良いw
人間は鼓膜だけでなく音を感じ取るらしいのですが、それが抜群にいいらしい。

なのでピアノレッスンで和音の聴き取りもバッチリ、むしろいつもより良いくらいでした(汗)
逆に和音の中の一音に自分の声を同調させるのはできなかった・・・
声を出すと自分の耳の中で響いて気持ち悪いみたい。
・・・ってかピアノレッスン、行かせちゃうところが鬼母w



んで、なによりも一番あせったのは家庭訪問の日を試験日より後と勘違いしていた事。
週明けゆっくりお掃除するつもりだったから、
ひぃぃ~~~~~大変!!!片付けなきゃ!!!!!!
・・・とあせってお掃除しました[あせあせ(飛び散る汗)]
普段からキレイにしていればこんな風に焦らないで済むよねぇ・・・・・・・・・・だが反省はしない。

いやぁ、ピンポンが鳴ってから気付くんじゃなくて本っっっ当に良かった(;´∀`)-3


そんなこんなで時間的にも気持ち的にも試験勉強してる余裕が持てなかった。
祖父がなくなったのは私の試験中。
こんな事ならお見舞いに行けば良かった・・・・・


で、どうだろう・・・受験結果は・・・・・
6月上旬に通知が来るんだけど見たくない気持ちでいっぱいです ゚(゚´Д`゚)゚。


これがここ5日ばかり、聖から帰ってきてから起こった事(汗)
週明けたらゆったり過ごすぞ~って思ってたけど、一切無理そう・・・ _ノ乙(、ン、)_

まぁとりあえず期限ギリギリのモニター記事は書いたし、娘の耳鼻科受診と学校の委員会の仕事が終わったら祖父の葬儀に行ってきます。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズ抜き [つぶやき]

今日は娘と二人のお夕飯。
出掛けたついでにココイチのカレーをお持ち帰りしてすませる事に。
私のオーダーはチーズカレー1辛普通盛。

が!!!!!

おウチに帰って見てみたらチーズカレーにチーズが入ってない!!!
ただの辛いカレーじゃん!!!!!
くそ~~~~~
ココイチめ。


・・・なんていう愚痴記事なんて書いてる場合じゃないのに(泣)


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Love Love Loveを歌ってみた [つぶやき]

ブログ民最後に記事でね。

ブログ民マイブログ.JPG


閉鎖直前に予定変更が色々あって、バタバタしすぎてました(p_q 。)
終わっちゃいましたねぇ、ブログ民。

何だったんだろうってくらいきれいさっぱり、潔く消えてますね。
跡形もない・・・

まぁでも逆にすっきりかな・・・w
おやんじさんのおかげで過去記事は守られたし(まだ確認してないんだよスマヌw)
旅行記とか絵のこととか中心に移植できたらと思ってます。


続きを読む


タグ:ブログ民
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。