SSブログ
スケッチ ブログトップ
- | 次の10件

横浜での野外スケッチ:一応 仕上げ [スケッチ]

先日の横浜野外スケッチの作品の色塗り、一応完了しました。
・・・と言っても先生に見ていただいてないので、手直しが入るかも・・・

関連過去記事は ( ´・ω・)つ コチラ 準備1 準備2 当日 翌日 食べ物

作品画像の前に、ちょっとだけ前記事の補足~(´∀`*)b

①飲茶は美味しかったです。
お店は娉珍楼(へいちんろう)と読みます。有名・・・かなぁ・・・(汗)
私が飲茶したのは娉珍茶寮-SARIO-(へいちんさりお)です。
あの量だとお手頃価格だと思うのですが・・・いかがでしょうか?
腹ペコな私が遅めのお昼として食べて満足でしたよん(*´艸`)

②声かけられるまで待ってますか?それとも、自分から話し出しますか?
・・・というおちらとさんからの問い。
もともと私は受身な性格なので、子供以外には声はかけられません(汗)
でもふと顔を上げたとき、目が合えば微笑んでしまう癖もあるので(汗)
大抵そこで相手が話しかけてきます・・・・(;´∀`)ゞ
まぁ、話しかけてくる大人は良いんです。
子供に囲まれたのが一番堪えました。 丸聞こえのこそこそトーク付きw


さて、塗り絵 終了作品はこちら↓
pbps387145.jpg

なんだかまた、漫画チックです・・・・・
スケッチブックがF4なので、A4サイズに縮小コピーをとってからスキャン、
色調やサイズなど補正してます。

右下の船の手前のサラリーマン風の方、毛髪量サービスしたのですが
それに気を取られて肌を塗り忘れました・・・顔色悪過ぎw

その上の大きな樹、もうちょっと濃く塗りたいなぁと思ってます・・・
あとは・・・・・何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

それから、ハウスキーピンググッズ。
テーブルクロスは賛否両論でしたが、良く考えてみれば
お掃除道具とかにテーブルクロスは敷かないかなぁ~って思って・・・
なので、影だけ付けました。
pbps387150.jpg
これもまた、微妙です・・・
影ってむずかしい・・・・・・・・・・(;´∀`)ゞ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜での野外スケッチ:翌日 [スケッチ]

横浜での野外スケッチの記事の続きです。
翌日もよく晴れて、日ごろの行いが良いと確信を深めたbpsです、にやり。

関連過去記事は ( ´・ω・)つ コチラ 準備1 準備2 当日 食べ物

山下公園でのスケッチ中にオジサマにお声をかけられた件。
このオジサマ、プロの画家の方だったのですが、
新手のキャッチでも、プロの目にとまったとかでも無いです(笑)
多分一人ぽつんと描いていたので声をかけやすかったのだと思います。
他にも遠足のガキ共 お子様達とか道に迷ったオネエサマとか
色々な方の視線に晒され、声をかけられました。

最初は後ろに立たれるだけでも集中できなくて泣きたくなりましたが、
このオジサマに声をかけていただいてから、ある意味吹っ切れました。
今なら街中に一人でスケッチに行けるな(笑)

まぁ、そんな有難い出会いを無にしないよう
作品展には是非とも行きたいっ!!と思ったら、開催期間が翌日まで。
ちょっと頑張って連日の横浜行きを決行しました。辛かった・・・・(;´∀`)


会場に到着した時、このオジサマはまだお見えでなかったので、
受付の方に繋がりを説明し 作品を見て回りました。

作品展自体は70点展示のわりと大きなもので、見応えがありました。
ジャンルはペン彩画、私が習っている手法とほぼ同じです。
でも作風は全然違う。もっと線が細くて繊細な感じ。
光と影の表現など とても素晴らしく、勉強になりました。

ちょうど見終わる頃、オジサマがお見えになって挨拶が出来ました。
絵について、作風や絵の具や色々お話できて、更に勉強になりました♪

この方、この作品展の会の理事長さんだって事は聞いてたのだけれど
他の水彩画の会も主催されていたり、先生をなさっていたり・・・
ちょっと偉い人でした(汗)
道理で受付の方がオジサマ繋がりって言った途端緊張したわけだ(*´艸`)


そんなこんなで関内を後にし、徒歩で山下公園へ。
さっそく前日と同じ位置に陣取りスケッチ・・・
途中休憩を取りつつ 無事背景を描き入れました。
前日に吹っ切れたせいか、描くのが早くなってて我ながらびっくりです。
その絵は 当日 の記事に載せた状態で待機中(笑)
色塗りはまだまだです。

さて、描くのが早くなった分 時間も早く切り上げられたので、
当然のように中華街へ・・・
何度も言ってますが娉珍楼で飲茶した~~~い!!
・・・・と思ったのに そこまで時間がないので、娉珍SARIOという
もうちょっと気軽な系列店で飲茶してきました(´∀`*)
pbps386358.jpg
蒸篭(ショウロンポウ、シウマイ、エビ餃子)
お皿(揚げ餃子、ゴマ饅頭、春巻きから2種、私は前2つ)
デザート(杏仁豆腐、小月餅各種から選べる、私は栗入り白餡)
お茶はメニューから選ぶ(私はジャスミンティー)
これで確か880円でした。
娉珍楼で飲茶ランチだと2千円くらいだったと思うので半額以下ですね♪

冷えた体をお茶で温めて、お土産買っておウチに帰りました~(´∀`*)
お土産はお茶と小月餅の6個入りパック♪

あとは絵を仕上げるばかりです(;´∀`)ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜での野外スケッチ:当日 [スケッチ]

横浜での野外スケッチの記事の続きです。
当日はよく晴れて、日ごろの行いが良いと確信したbpsです、こんばんは。

関連過去記事は ( ´・ω・)つ コチラ 準備1 準備2 食べ物

まずは みなとみらい線 元町中華街駅にて メンバーと待ち合わせ。
解散までの流れを確認しあい、各自描きたい場所へ移動。

描きたい場所と言いながら、まずは中華街にて豚マンで腹ごしらえ。
山下公園へ向かい、ざっと眺めてから開港広場方面へ。

開港広場 向かい側のスカンディアを描く友人を置いて
私はひとり、山下公園インド水塔へ戻りました。
pbps384767.jpg

途中お昼に、スカンディアの友人と合流してランチ。
もちろんランチは北欧料理のスカンディアで。
pbps383830.jpg
・・・と言っても私は北欧料理、全然わからん人なんだけどもw
pbps384773.jpg
ハンバーグステーキ デンマーク風をチョイス。
どのへんがデンマークかは不明w
pbps384774.jpg
でもランチョンマットがめちゃ可愛い~(´∀`人)

食事後また山下公園に戻って続きをカキカキ・・・・・

どうにかこの日のうちに、水塔と右の樹を描き込み終了。
pbps384765.jpg

実はこの日の午前中、初老の紳士に話しかけられました。
絵を描く方らしく、私の絵へのアドバイスやペンの使い方など・・・
そして関内(すぐ近く)で私と同じペン彩画の作品展をやっていて
勉強になるから是非見においで と案内状をくださいました。

その日は時間を取れないので後日にでも・・・
・・・と思っていたら、なんと翌日までの開催でした。

水塔の後ろ側(船などの部分)が全然描き込めていなかったので
作品展と、スケッチの続きをしに連日の横浜行きを決行したのでした。


横浜の野外スケッチ、まだ続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハウスキーピンググッズ [スケッチ]

とりあえず、お絵描き教室 2回目の課題のブツだけ塗りました。
pbps384593.jpg
これ達が置かれているテーブルには、
グリーン系マルチストライプのテーブルクロスが敷かれてました。
ブツもわりとパキッとした強い色合いが多い上、
テーブルクロスのストライプってうるさいかなぁ・・・と
色塗り 躊躇しています。
なので、影も入れてません・・・・


テーブルクロス、あった方が良いと思います・・・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

緑一色 [スケッチ]

先日、スケッチでご一緒の友人を誘って野外スケッチに行ってきました。
来月、スケッチ講座で野外スケッチを敢行するので、
少しでも慣れておこうと思いまして・・・・・(汗)

かいたのは青モミジなんですが・・・・・
pbps368051.jpg
なんかほとんど緑一色・・・・・役満・・・・・・・

ちなみにF4サイズのスケッチブックはウチのスキャナーでは
対応できないので縮小カラーコピー → スキャン で取り込み。
いつもなら余分な部分は切り落とし、色の補正をするんですが、
今日はもう、そんなのナシでw
池(ってわかりますかねぇw)は部分的に薄く塗ってあるのですが
コピーの段階で色が飛んでます・・・・・
でもまぁ、ダメなものはダメだ(p_q 。)

ただでさえ緑の描き分けが出来てないからのっぺりしてる・・・
はぁぁぁぁぁ・・・・・・・



気を取り直して、また描きに行って来ようと思います・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絵に描いたユッケ [スケッチ]

食いしんぼブログと呼ばれてますが、そんなに食物ネタばかりだったっけ?
で、それは非難?非難なの??(;´∀`)


そんなこんなでユッケ。
pbps367232.jpg
漫画チックですが、一応色塗り完了。
生肉に見える?

えと、一応これはイラストのカテに入れてますが・・・・
なんとなく不正解な気がして仕方ありません・・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

送られた酒の続きw [スケッチ]

先日描いたお酒類のスケッチ (過去記事は ( ´・ω・)つ コチラ
色塗り終了してたんですけど、凹んでてupならず・・・(前記事参照w
凹み記事は先に書いちゃいたかったのでねっ


さてさて、彩色終了後はこちら~
pbps364669.jpg
pbps364678.jpg
pbps364670.jpg

こんな感じです。
こういうのって形は捉えやすいけど、その分色塗るのが大変ですね・・・
みんなツヤツヤしすぎだ。
もう世の中のもの全部つや消しにして欲しい・・・(;´∀`)

お恥ずかしながら この描いたモノ達は、
ハガキに打ち出して こんな感じ↓で送ったり渡したりする予定(*´艸`)
pbps364681.jpg
喜んでいただけると私も嬉しいなぁ~(´∀`*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

贈られたのは酒ばかり(歓迎) [スケッチ]

最近、色々いただきものがありました。
それぞれ別な方から、別の理由でいただいたのですが・・・・

全部お酒だよΣ( ̄ロ ̄lll)

pbps363262.jpg
pbps363263.jpg
pbps363264.jpg

せっかくいただいたので、ちょっと練習にもなるし描いてみよう~♪
・・・って事で3枚。

色塗り中断してるので、携帯で撮っておいた線画のラベル部分をup。


今通っているイラスト講座では、下書きナシでいきなりペン書きっ!
という描き方なのですが、これは下書きしつつ描きました。

なので いつもより整ってはいるけど味がない・・・・ような・・・気が・・・
しかも練習にもならない気がするけど・・・・・ま、いっか(;´∀`)ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パン・カップ +人物(背景) [スケッチ]

イラスト講座、始まりました。
pbps358872.jpg
・・・全然ダメダメ(/_;)
ま、ダメを承知でざっくり描いたんですけどねーw
イラストはやっぱり描いてて楽しめます。
いや、ボタニカルも楽しいけど、同じくらい苦しむから・・・(-_-;)



この作品とは言えない作品(言っとるw)を描いてる途中
私の絵の問題点がはっきり認識できた気がしました。

次回はもうちょい上手に描けるかなぁ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 スケッチ ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。