SSブログ

今年もお世話になりました。 [つぶやき]

お久しぶりです~ ∥-ω-)ノ <チース
皆様お元気でしたでしょうか・・・?
私はなんだか、色々グッタリの年末っす(´Д`υ)

まずはでお米当選報告記事のあとの出来事をサラッと報告。
・娘が体調を崩し、学校をお休み。
・弟の所に3人目誕生。
・の7時間後に祖父他界。
・1週間後の葬儀まで実家行ったり来たり。
・その間に三者面談、学年委員の定例会、車の点検、習い事アリ。
・翌週、単発でパン教室へ。
・クリスマス!!
・大掃除。

祖父のお線香番の間に編み物してました。
111226_1620~01.jpg
編みあがってはいたものの、アイロンかける余裕がなくて(白い方だけね)完成はつい先日になりました。
白い方は娘リクでちょっと長めマフラー。
並太4玉ちょい使ってます。
ベージュのフリフリは私の。
フリルテープっていう毛糸1カセで作ってます。
見た目超可愛いんだけど、ガーター編みだけでサクサク編めちゃいます。
私の買ったヤツは480円だったかなぁ・・・?
なので合わせて1000円いかず。
ってか白い毛糸は余ってたものだから今回買ったわけじゃないけど。


で、パン教室。
今回はパネトーネ(イタリアのクリスマスパン)と
PA0_0010.JPG
シュトーレン(ドイツのクリスマスパン)を作りました。
PA0_0011.JPG

シュトーレン、すごく好きだしこの先生のレシピのは本当にうんまい!!
よく売っているマジパンの入ったもの(フランス風らしい)じゃなくドイツらしいずっしりとしたシュトーレン。
ほんっと美味しい!!
お教室で作ると聞いたので早速申し込み~♪
焼きたてパネトーネも激ウマでした。
こちらは生地が難しいから自分で作るの大変だなぁ・・・
このお教室では試食は先生が作ったもので、自分で成型した物は持ち帰りできます♪
パネトーネは娘が珍しくがっついてたなぁw
ドライフルーツ入りは普段そんなに食べないのに。

で、持ち帰ったシュトーレンは寝かせた方が美味しくなるのでクリスマスまで食べずに我慢。
PA0_0003.JPG
クリスマスの夜ごはんはこんな感じ。
ポテトのリースサラダ、クラムチャウダー、ミートローフにシュトーレン。
デザートは3年連続のガトーショコラ。
PA0_0001.JPG
娘が好きなんだ・・・
今年のはチョコをちょっとビター目にしてしっとり感もアップさせてみた。
なかなかうまかったです~♪


で クリスマスも終わり、娘は本人希望の冬期講習に通い始めました。
毎日 部活だの塾だの中学生の予定に振り回されっぱなしです・・・・・(TДT)ウェェ
まぁしょうがないかとゆったり構えて大掃除をしていたら、急遽聖に行く事に・・・・
大慌てで掃除したけどもうあちこち省いちゃった(;´∀`)ゞ


ってなわけで怒涛の12月ももう少しで終わり。
今年は本当に非日常な出来事がたくさん起こりました。
全然震災の被害を受けていない私でさえ大きな影響を受けました。
実際に被災された方はどれほどかと考えると胸が痛みます。
また、原発の事も・・・・
はっきりしていない事がたくさんあるようで、不安に感じています。

でもとにかく年は明ける。
新しい年がくる。
来年も私は「私に出来る精一杯」を頑張りたいと思います。



・・・ってなんかマジメな締め方になっちゃった(;´∀`)
しかも長文だし。すみません。

このあと皆さんのところにお邪魔できるかなぁ・・・・・(汗)
出来なかったらごめんなさい。


明日の朝、長野県の聖山高原へ行ってきま~す。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

とまと

おつかれさまでした~
お気をつけて~
by とまと (2011-12-29 23:56) 

ジル

そうだったのですか。いろいろと重なっていたんですね。
お祖父様のご冥福を心からお祈り致します。
高原はもう雪なのかな。気をつけて行ってらっしゃい。

それにしても本文2、3行目の文章がうちと同じですww定例文化するよね( ̄∀ ̄;)
シュトーレンもパネトーネもお店で売られているのみたいだ!
美味しそうですね。クリスマスメニューも超素敵^^!

シュトーレン、パネトーネ・・・何年も前近所のパン屋さんで冬の時期に売られてて食べたこういうパンが美味しくて忘れられなくて、名前は何だろうと見たりしてて、シュトーレンだろうなと思ってたけど、この画像を見てパネトーネかも・・・と思えてきた。
星形(八角形?)の角柱タイプで色んなドライフルーツが練り込まれたパン生地でおいしかったなあ。
by ジル (2011-12-30 09:27) 

み〜

相変わらず料理&裁縫?は素晴らしいですね~
よいおとしを~
by み〜 (2011-12-30 22:17) 

ゆきだるま

おっ!
お正月は聖なんですね^^
もうそちらは銀世界かなあ~♪
また雪一面の写真期待してます~~( ̄∇ ̄
楽しいお正月でありますように♪
by ゆきだるま (2011-12-30 23:54) 

mamisuke

ご無沙汰しておりました。
相変わらず、ご多忙ですね^^;
来年がbpsさんにとって、良い年になりますように。

by mamisuke (2011-12-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。