SSブログ

この前の記事で跳び越した風炉について その② [茶道、着物]

寝不足bpsです、ねむー
昨夜は娘の部活の親睦会でした。
緊張したけど顧問の先生とかコーチとか先輩のお母様方とお話できて楽しかったなぁ~

さて、前記事の続き、お次は床の間のお花です。
こちらもツイッターのまとめ記事で見てるかもしれませんが・・・


PA0_0029.JPG
5月中旬のお花。
山法師(ヤマボウシ)


PA0_0020.JPG
6月初旬のお花。
紫陽花(アジサイ)

PA0_0011.JPG
9月初旬。
桔梗(キキョウ)鬼灯(ホオズキ)宗旦槿(ソウタンムクゲ)吾亦紅(ワレモコウ)矢羽薄の葉(ヤバネススキ)水引(ミズヒキ)
あと黄色い小花はなんだろう・・・?

PA0_0007.JPG
10月初旬。
秋明菊(シュウメイギク)藤袴 (フジバカマ)吾亦紅(ワレモコウ)矢羽薄の葉(ヤバネススキ)白花桜蓼(シロバナサクラタデ)水引(ミズヒキ)

やはり風炉の季節のお花は爽やかです。


そして最後は主菓子。

0521.JPG
5月中旬のもの。
見た目にも涼やかです。

0604.jpg
6月初旬のもの。
「薔薇(そうび、しょうび)」といえば和風かなとか何とかツイッターに書いた気が。
ハイブリッドタイプはいかにも洋花だけど、もともと日本はバラの自生地なのよねぇ。
でも確か棘もあるし、茶花には使わなかった気が・・・ちゃんと調べてみよう・・・

0709.jpg
7月初旬のもの。
朝顔のツルまで表現されてます。
かわいい~

0730.jpg
7月終わりのもの。
画像を明るくしてみたけどまだくらいかな・・・?
ビワです。
これが本物そっくりに良く出来てて、皆さんと感心しきりでした。

0910.jpg
9月初旬のもの。
菊?

1001.jpg
10月初旬。
桔梗かな。
きっちりした星型で愛らしかった。

以上で画像放出作戦終了です。
次からはこんなに溜めないようにしなくちゃ~~~(;´∀`)

タグ:茶道
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

み〜

綺麗な饅頭?並んでますね^^
氷砂糖の件ありがとうございました。
すっかり忘れて読みに来ていませんでしたw
by み〜 (2011-11-27 04:59) 

とまと

こんばんは~☆
本当に柿みたいですね~

by とまと (2011-11-27 17:10) 

griko

どのお菓子も本当に綺麗でかわいいですね!!
食べちゃうのもったいない^^

by griko (2011-11-27 21:39) 

ゆきだるま

風車のヤマボウシ♪
好きな樹です^^
それぞれのお菓子も品があって素敵だなあ。

by ゆきだるま (2011-11-28 08:33) 

mamisuke

お花もお菓子も、季節を感じられてとっても素敵♡
生菓子って、ホント芸術ですよね~^^
by mamisuke (2011-11-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。