SSブログ

パイナップルのサワードリンクとマフィンのレシピ [おやつ]

カテゴリー整頓しなくちゃダメだなぁ~と思い立ったbpsです、ども。
自分的に分別しにくい・・・自分で作ったくせにw

さて、さっそくですがパイナップルサワーの素。
これが画像なし。
パイナップル漬けてる間の写真撮り忘れたの。
今の状態を撮ったところで茶系の色の付いた液体(穀物酢より少し濃いくらい)でしかないし(;´∀`)

ま、レシピです。

~材料~
・酢 500ml
・パイナップル 1/2~1個
・氷砂糖 ※作り方参照

~作り方~
①パイナップルの皮を剥いて大き目の一口大に切る。
②パイナップルの正味量と同量~少し控えめの氷砂糖を量っておく。
③清潔にしたビン(果実酒用など)にパイナップルと氷砂糖を入れ酢を注ぐ。
④時々ビンを振り混ぜ(1日1~2回程度)7~10日で出来上がり!!

~ポイント~
・パイナップルの量が300gより少なければ酢の量を減らして。
・お酢が苦手ならパイナップルの倍見当くらいまで減量してもいいと思います。
ただ、保存が悪くなると思われます(やったことないからわからないけど多分)
・芯の部分も入れちゃって。
・漬けあがったらパイナップルは引き上げて冷暗所保存です。
・引き上げたパイナップル、酸っぱいのが苦手でなければ食べられます。
はちみつをかけるとか、凍らせてからミルクとミキサーかけてシェイクとか試してみてね。
ちなみに私はそのまま食べます、若干ふるえがきますがw
・安い穀物酢でも全然いけますが、りんご酢とか使うとまろやかでした。
お酢が苦手ならそっちの方がいいかも。

飲むときは3~5倍程度に薄めてくださいね~
薄めすぎるとパイナップルの香りよりお酢のにおいや味が強く感じられるかも。
でも濃いと酸っぱいし。
材料の配分や出来上がりの割り方など、好みなので自分で探ってくださいとしか言えないんですけどもねw
最初は半量くらいから分量探りつつ作ると良いのかも~


111113_1445~01.jpg

ついでなので昨日作ったマフィンのレシピを。
ちょっと前の記事で紹介したル・クルーゼのマフィンカップ使いましたよっ
その 「ちょっと前の記事」 は ( ´・ω・)つ コチラ

昨日の私はチョコマフィンと紅茶マフィンとどっちにしようか迷って、結局合体させちゃいました。
紅茶の生地にホワイトとビターのチョコチップを混ぜてみたらどっちつかずのマフィンの出来上がり~
キッパリとした決断力が欲しい・・・・・

~紅茶マフィンの材料~
・バター 50g
・砂糖 50g
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 50cc
・卵1個
・紅茶 ティーバッグ1個分

~チョコマフィンの材料~
・バター 50g
・砂糖 50g
・小麦粉 90g
・ココアパウダー 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 50cc
・卵1個
・チョコチップ 5g程度


~作り方~
①バターは室温にもどすかレンジでチンして溶かしておく。
②紅茶はティーバッグをはさみで切り開き、中身を取り出す。
③材料をすべてボールに入れ、練らないように混ぜて型に流し込む。
④180℃に予熱したオーブンで約20分焼いて完成!!


もともとはAll About 内のレシピです。
その「All About 内のレシピ」 は ( ´・ω・)つ コチラ

混ぜ方とか色々あるけど、私はいつもボールに足しながら計量していって、最後にそのまま混ぜてます。
ハンパなく腹ペコの娘がガンガン食べるので作りが少々雑でも良い事にしてますw
ヨソサマに差し上げるなら丁寧に作るけどね~

計量、混ぜ、焼きで1時間とかからず出来るので、食べ盛りさんが身近にいる方はどうぞお試しください。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

めいちゃん

bpsさんの家には、電車で何分かかるかなぁ?
ドリンク持参するんで、
マフィン食べさせて下さいm(_ _)m (笑)
by めいちゃん (2011-11-14 18:25) 

ゆきだるま

あいかわらず 美味しそうなん作りますねえ♪
『ヨソサマ』か。。。『ヨンサマ』って読んじゃったwwwww
by ゆきだるま (2011-11-14 22:51) 

とまと

こんばんは~☆

おいしそう~

by とまと (2011-11-14 23:02) 

bps

<めいちゃん
めいちゃんがウチに着くのが早いか娘が食べ終わるのが早いか・・・
多分娘の圧勝w

<ゆきだるま
美味しかったですよ~(*´艸`)
ヨンサマに差し上げるなら最上級に丁寧に作らんとww

<とまとさん
こばわ~
すぐに売り切れましたw
by bps (2011-11-15 20:41) 

mamisuke

パイナップルサワーのレシピ、ありがとうございます^^
今、サワー用の瓶がいっぱいなので、次に作ってみたいです。
楽しみ~♪
by mamisuke (2011-11-16 20:50) 

silk-o

私の尊敬する人…絵が上手な人・お菓子を上手に作れる人
bpsさん…尊敬の極みなりぃ~❤
by silk-o (2011-11-16 21:11) 

み〜


100均のSDリーダーはうちのDVDレコーダーにつなぎっぱなしにしてると、度々壊れました。
レコーダーが悪いのかもしれないけど。。

梅酒にしろ、この手のやつは氷砂糖つかうみたいですが、普通の砂糖だと溶けないんですかね!?
by み〜 (2011-11-17 19:03) 

まるぽちゃ

どっちも簡単で美味しそう~!
マフィンは、ホットケーキミックスでもできそうかな!?
紅茶の作ってみたい~^^

↑『ヨンサマ』
笑わしてもらいましたwww

by まるぽちゃ (2011-11-21 15:46) 

bps

<mamisukeさん
うんうん、ビン空かないとね~
作るの好きな人って、食べる&飲むの好きな人とセットじゃないとなかなか捗らないよね(´Д`υ)

<silk-oさん
イヤイヤ(汗)
絵は勉強中、お菓子は上手にじゃなく「適当に」作るって感じですw

<み~さん
え~度々壊れるのはいやだなぁ。
中が大丈夫ならまぁいいけど・・・

普通のお砂糖でも出来ますが、氷砂糖はゆっくり溶けるので良いのです。
漬ける液体の糖度が低い状態のうちに、果物のエキスを引き出すらしいのですよ。
で、氷砂糖が溶けると滲出ストップ⇒雑味は出て来にくい という仕組みっぽい。
ただ、漬ける液体が酢だと氷砂糖なんてすぐ溶けちゃうんだけどね~

<まるぽちゃさん
きっとホットケーキミックスでできると思う~(´∀`*)
ちなみに私が入れた紅茶はリプトンのキャラメルティーです。
お菓子によく使うんだよ、シフォンとかね。
ティーバッグの茶葉じゃないなら細かく砕かないと舌触りが悪くなるから注意ね~
ヨンサマはもう「ヨンサマ」としか読めない魔法にかかったよwww
by bps (2011-11-26 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多肉植物 その②風炉から炉 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。