SSブログ

多肉植物 その② [ボタニカルアート]

昨日 娘の部活の秋季大会で8強入りが決まり、打ち上げをした為に寝不足のbpsです、ども。
飲んだせいってより、帰った後ビデオで反省会に付き合わされたせいなんですが(;´∀`)

さて、多肉植物。
私としては「新しいチャレンジ」として色々な種類を寄せて描いてみた「多肉植物」
コンテストにはやや弱いんじゃないかと思っていたのですが、先生は面白いと思うと言ってくださったので出品。

講評ではやはりコンテスト向きの植物を選んで描きなさいといわれてしまいましたが、君のこの作品は買い手がつくよ、とも言っていただきました。
あ、絵のうまさ的な意味でじゃなく、多肉植物って固定ファンがいるから、そういう人が欲しがるだろうと。
まぁ何にしろ光栄ですわ。

で、寄せて描いたものを描いた順に一つずつご紹介。
PA0_0008.JPG
Echeveria globosa
エケベリア属 緑牡丹


PA0_0007.JPG
Orostachys boehmeri
オロスタキス属 子持ちレンゲ


PA0_0002.JPG
Portulacaria afra var. variegata
ポーチュラカリア属 雅楽の舞


PA0_0003.JPG
xPachyveria blue mist
パキベリア属 紫麗殿


PA0_0006.JPG
Lithops turbiniformis
リトープス属 露美玉


PA0_0004.JPG
セロペギア属 ハートカズラ


PA0_0005.JPG
Senecio rowleyanus
セネキオ属 グリーンネックレス


以上、7種の多肉ちゃんを描きました。

以前と比べて絵の画面が大きくなってきたので今ウチにあるスキャナでは読み込めなくなってます。
新しいのがほしいなぁぁ~~~


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ジル

入選おめでとうございます!!
すごいなあ^^
多肉植物たちの立体的存在感が素敵。紫麗殿なんか特に好みです。微妙な色の変化がきれいねえ(´∀`*)
ところで露美玉って、おもしろいな。
こんな植物あるのね~
そして、この前鉢植えで買ったカランコエの花がとっくに枯れ落ちて葉っぱだけの多肉植物みたいになっているのはこのあとどうすればいいのかとこちらの表題を見ては考えずにいられない私ですww
by ジル (2011-11-07 21:36) 

mamisuke

入賞、おめでとうございます^^
とても素敵ですねぇ。
mamisukeは緑牡丹の絵が好きです。
実家の緑牡丹が増殖して大変だったのを思い出しましたwww
今でも玄関先が、多肉植物だらけのmamisuke実家です。
by mamisuke (2011-11-07 22:16) 

とまと

こんばんは~☆

おめでとうございます~
by とまと (2011-11-07 23:22) 

silk-o

すごいです!!!
絶対素敵!!!
私のつたない寄せ植え多肉も書いて頂きたいくらい…

入賞おめでとうござます❤

いいもの見せて頂きました。
ありがとうございます。
by silk-o (2011-11-07 23:39) 

まるぽちゃ

可愛いなぁ~
みんな素敵な名前がついてるんだね~
私はグリーンネックレスってやつが好きだな♪
by まるぽちゃ (2011-11-08 08:54) 

ゆきだるま

どれもいいねえ~♪
味があって^^
一枚ほしいわあ。

前にもコメしたかもですが
ツルみたいなやつのクルクルっと巻いてる部分が好きだったw
by ゆきだるま (2011-11-08 16:39) 

tanpopo

おめでとうございます!!!
  すっごいねえ!!!ほんとに上手だわ!!!
  すごいとしか・・・・いえない。本当に素敵だなあ^^

  一番上の多肉、欲しいなと思っているものだったのでなんか余計嬉しいというか楽しいというか。
  発想がすごくいいと思う。
by tanpopo (2011-11-13 23:51) 

bps

<ジルさん
ありがとう~~~(´∀`人)
紫麗殿、私も好き!
でも色出すのは苦労しました・・・出し切れてないけど雰囲気雰囲気w
露美玉ってかリトープスってみんなあんなへんてこりんなんだよ。
どうやら岩を模して食害から身を守ってるらしい。
カランコエは「キミは今日から観葉植物だ!」って言い聞かせてあげればよい。

<mamisukeさん
ありがとう~~~♥
緑牡丹の増殖、いいなぁ~(´∀`人)
背が伸びて下葉が落ちた姿も好きなんだよねぇ~

<とまとさん
こんばんは(´∀`*)
ありがとう~~~~!!

<silk-oさん
ありがとうございますっ!!!(゚▽゚*)ニパッ
あぁ~嬉しいなぁ♪
あのスープカップの中のバルタンちゃんが描いてみたいです(´∀`*)

<まるぽちゃさん
うんうん、和名って凝ってるよねぇ(*´艸`)
グリーンネックレス、小さい頃実家にあったなぁ。
ほっとくとどんどんのびるんだよねぇ~(;´∀`)

<ゆきだるまさん
ありがとう~~~(´∀`人)
そうそう、前も言ってた、ツルのとこ好きって。
そういえば最近蔓性植物描いてないなぁ。

<tanpopoさん
ありがとうございます!!(ノ∀\*)キャ
緑牡丹好きですかぁ~
私もロゼッタ(お花見たいな形の)タイプ好きなんだよね~
これを一番初めに描いたんですよ~(´∀`*)
by bps (2011-11-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。