SSブログ

数奇屋袋 [茶道、着物]

前回に引き続き、茶道関係の話題です。


お茶のお稽古に通うのに、必要なものを入れる袋を「懐紙挟み」とか「数奇屋袋(すきやぶくろ)」といいます。
懐紙挟みは名前通りお懐紙を挟むものなのですが、この中に扇子とお袱紗を押し込む事も出来ます。
最初のうちはそれで充分でしたが、お濃茶が始まると出袱紗も入れなければならず窮屈になってきました・・・

で、前の記事でも書きましたが、上級のお点前をするようになるとさらに上級用の使い袱紗が必要になるわけです。
さすがにココまでくると懐紙挟みには入りきりません。


ってなわけで数奇屋袋を作りました。
最初に作ったものはちりめん生地に桜の刺繍でしたがあまりにもクオリティーが低いのでお蔵入りw
みようみまねで形を作ったので、ダメダメでしたわ(;´∀`)


で、とりあえずそのクオリティー低い子を使いながら買おうかどうしようか悩んでいたら、偶然遊びにいらしてたお茶の先生のお姉様が型紙を持っているとの事!
お帰りになってすぐにコピーを送ってくださいました(´∀`人)
前記事でも書いたとおり、素敵な和の生地を友人から大量にもらっていたので早速作りました。

101030_1923~01.jpg
第一号はこれ。
作ってすぐに綺麗に撮影・はがきプリントして先生のお姉様にお礼状を書きました♪
とっても喜んでいただけましたよ(*´艸`)

その後、他の方も作りたい!!とおっしゃったので、型紙のコピーのコピーと友人からもらった生地をお分けしました。
私もそのころ、夏らしい爽やかな生地でもうひとつ作ってみました。
101030_1923~02.jpg
それがこちら。
これってもともと和服地なのかな?
すごく素敵だったろうなぁ・・・

で、先日お茶とダンス仲間のSさんが是非にとおっしゃるので、お宅で先生の真似事をしてきました。
お教えしながら私ももうひとつ数寄屋袋を作ってきました。
101030_1826~01.jpg
とても華やかな生地です。
アップにするとわかるんだけど柄の辺りは渋い金のキラキラが飛んでいます。
101030_1827~01.jpg
控え目な華やかさが好きです♪


市販のものは生地の質にもよりますが、だいたい2~8000円くらいでしょうか。
ネットで探すとお安いものもけっこうありますねぇ。
でもね、自作の物の方がいいなぁ~と思う点もあるのです。

101030_1929~01.jpg
裏地にも凝れるんですねぇ~
この組合せを悩むのもまた嬉し楽しい事です。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ktr

【密林さんの本のチョイスが素敵すぎて呆然としました。。。】
いやいやいやいやw 
まさにまさに 確信犯的 Big Picture Shot の時に 乱入してくる絶妙さ♪

この貴重なスリーショットはたしかに ショッキングピリ辛粒ぞろい
W感服しているのは コッチ でございます ★
by ktr (2010-11-02 01:05) 

ぷりん&りく

素敵~~!!!
女の子チック^v^  和柄ってお洒落しゃんな感じで好きでし~~☆
ラメも可愛いな~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-02 05:17) 

ryukka

和の雰囲気たっぷりでいいね~!すごく上手やな~!!
by ryukka (2010-11-02 09:44) 

なぎこ

朝顔のいいですねーっ!
イロイロあると、季節に応じて変えられてこれまた素敵。
裏地にも凝れるのは 江戸の粋って感じです。
by なぎこ (2010-11-02 12:22) 

hiroka

素敵ですね~^^♪
by hiroka (2010-11-02 13:06) 

ゆきだるま

控えめで、それでいて華やかな感じが素敵ですね~^^
この裏地との組み合わせを悩んでいる時間が気持ち良さそうだな( ´艸`) 
by ゆきだるま (2010-11-02 16:17) 

egg

bpsさん 大変御無沙汰しております。
eggです。何とか生きています。

こんな趣味 いいですね~。
by egg (2010-11-03 18:46) 

ktr

【誰がなんと言おうと1018】

18 とは またベタな・・・
イタすぎ詐称はいかんぜよ♪
さすがは 神のいないアナーキー月生まれだけはある♪

永遠の十八番 ★
by ktr (2010-11-04 01:00) 

rindo4318

あら~、ステキ~(´▽`人)
裏地にも凝るなんて、いいですね~♪
by rindo4318 (2010-11-07 23:31) 

mamisuke

すてきですね~^^
裏地との組み合わせ方も、とってもオシャレ♡
本当になんでも出来ちゃうbpsさんってすごいです。
by mamisuke (2010-11-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。