SSブログ

ポンチョできました ★伊達巻について追記アリ [手作り:編み物]

またまた時間があいてしまいました・・・・・
さぼり中にもご訪問ありがとうございますm(_ _)m


ポンチョは出来上がりました。
・・・ってか前記事のポンチョの製図、どうなの?あんないい加減なのネタ的に載せたのに・・・(´・ω・`)
しかも出来上がりはこんなのだし。
100930_0856~01.jpg
今見てラグと見た目が変わらな過ぎてびっくりしましたw
ベージュがラグで白いのがポンチョね、一応ww

100930_0857~01.jpg
毛糸がモワモワしてるので、目が粗くてもそろってなくても全然目立ちません。

首側から四本針で輪編みで作り始めて、適当に増やし目。
48目でゴム編みを確か12段くらい、その後10~15段毎に8目均等に増し目してます。
設計図と全く違うw
ある程度編み進んで幅が出てきたら輪編み用の針にチェンジしました。


ちなみに輪編みは6か8の倍数で作り始めれば良いと思われます。
帽子なんかだと6の方が格好が良いかな。
ポンチョみたいにヨークの形にするときには8の倍数が作りやすいと思う。


この類いの毛糸はホントに重宝で、娘が小さい頃はネックウォーマーとか良く編みました。
目がわかりにくいので、棒針編みがオススメです。
かぎ針で編んでると目が拾えなくてキーッ!ってなってくるので気を付けましょうw

今回のポンチョは4玉使いました(ネックウォーマーだと1玉で充分)
ラベルを捨てちゃったので毛糸の銘柄を控えてないのですが、アクリルで198円/1玉でした。
なのでこのポンチョ約800円・・・・ほどいて作り変えられる事を考えれば、非常にお安い( ̄ー ̄)ニヤリッ


先日、目の調子が悪くて眼科を受診しました。
待ち時間にずっとポンチョ編んでいたのですが、お爺ちゃんお婆ちゃんに触り心地がいいと人気でしたw
娘も気に入ってくれたみたいだし、良かった良かった♪


さて、書きたい事はいっぱいあるのになかなか・・・・
なので、少しの間ツイッターのおまとめ記事を復活させてみます。
一応生存確認は出来ますゆえw


*<(●´з`)ノ*・゚゚・*<(●´з`)ノ*・゚゚・ 追 記 ・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

先日の伊達巻のレシピを追記しておこうと思って忘れてました。
ココに追記すると長くなるので過去記事にしてみました。
文字で説明しているので長くなっちゃったけど(表現が下手なだけかもorz)作ってみるとものすごく簡単です。
興味のある方は読んでみてね~

伊達巻レシピは ( ´・ω・)つ コチラ
タグ:ポンチョ
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

なぎこ

おぉぉっふかふかで気持ちよさそう~っ
なんか、「999」のメーテルのケープを思い出しちゃった^^色が違うけどw

by なぎこ (2010-09-30 12:28) 

すぴかか

ポンチョかわいい~~
こういうの着たいな・・・もっと若かったら・・・
最近流行っているので洋服屋さんでもみかけるのだけど
アクリル100%のが多くて断念しています。
びっくりするほどの静電気体質故、化繊は着られないのお~~
自分で作ればいいのか~ そうかぁ~
もこもこ毛糸、かわいいな~♪
by すぴかか (2010-09-30 13:20) 

minK

モコモコ可愛いですね~。
来ている処、見たいです~❤

最近は、毛糸の種類も色々ありますよね~。
一昨年、ユザワヤで、見てビックリしました。
それまでは、母が解いて再利用する為に糸巻きで
巻いていた毛糸を使っていたので、ほんとに驚きました。
こういうもこもこ系なら私も時々編みます❤
網目が良く見えないモノなら編めるんです(笑)
レース編みは無理ですけど(TwT)
by minK (2010-09-30 18:16) 

桜貝の想い出

ふわふわ、モコモコでとっても可愛いポンチョですね!(⌒▽⌒)
by 桜貝の想い出 (2010-09-30 20:01) 

み〜

み~くんのスカートに。。。

そういえば、ネットラジオ・・・どうしました?
by み〜 (2010-09-30 21:27) 

ktr

伊達巻ならぬ 伊達負けでがしょが

【楽天Pは普通にお買い物でためて、普通にお買い物で使うという何のひねりもない利用法しかしてません。・・・効率悪いかな?】

超絶悪に非効率!今月下旬までにお手持ちのポイントサイトをなるべく T-point におまとめするのだ ★
by ktr (2010-09-30 22:30) 

mamisuke

もう出来上がったのですね~早いっ!!
可愛いなぁ^^
by mamisuke (2010-09-30 23:08) 

しっぽな

ポンチョ可愛い!!
モワモワ毛糸重宝そうですね。覚えておこうっと♪
お爺ちゃん、お婆ちゃんが触りまくったのでしょうかwww

伊達巻、私も昔はんぺんで作ったけれどこんなに綺麗には出来なかったですー。

by しっぽな (2010-10-01 10:54) 

しっぽな

ポンチョ可愛い!!
モワモワ毛糸重宝そうですね。覚えておこうっと♪
お爺ちゃん、お婆ちゃんが触りまくったのでしょうか(笑)

伊達巻、私も昔はんぺんで作ったけれどこんなに綺麗には出来なかったですー。

by しっぽな (2010-10-01 10:56) 

しっぽな

あれ?
コメントが投稿出来ない;;

もう一度。

ポンチョ可愛い!!
モワモワ毛糸重宝そうですね。覚えておこうっと♪
お爺ちゃん、お婆ちゃんが触りまくったのでしょうか(笑)

伊達巻、私も昔はんぺんで作ったけれどこんなに綺麗には出来なかったですー。

by しっぽな (2010-10-01 10:57) 

ぴの

かわいい〜〜
あたしも今年はこんなモコモコのが欲しいなぁ
編み目目立たなさそうだしww
by ぴの (2010-10-01 11:43) 

ぷりん&りく

わ~~☆
かわいい~~^^vvv
冬着るの楽しみでしね~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-01 13:22) 

ゆきだるま

もこもこもこもこもこもこもこもこもこ。。。もういい(^▽^;)
かわいらしい仕上がりですね♪
by ゆきだるま (2010-10-01 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。