SSブログ

簡単伊達巻レシピ [おうちのごはん]

先日記事に載せた伊達巻。
ホントに簡単なのですよ・・・
ミキサーで混ぜ、フライパンで焼いて、巻き簾で成型するだけ。
でも見た目も本格派でしょ~♪
100921_1954~01.jpg
お味も美味しいのですよ。
甘さも好みに調節できるのでぜひぜひ作ってみてくださいませ。


~~材料 ( 1本分 )~~

卵 6個
はんぺん 1枚
砂糖 大さじ3~4
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ1/3~1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ2



~~作り方~~

①ミキサー(フープロやバーミックスを使ってもok)にすべての材料を入れる。
はんぺんは2cm角程度にちぎって入れてね。コイツらをなめらかになるまでミキサーにかける。

②薄くサラダ油をひいたフライパンを熱し、いったん濡れ布巾にとって少し冷ます。
卵液をザルなどで濾しながらフライパンに流し入れ、弱火にかける。
火加減はごく弱火で。強いようなら濡れ布巾で時々冷ますか、魚焼き網などをかませて調整する。

③卵の周りが焼けて固まってきたようなら、ふたをして均等に火が通るように気を付けながら焼く。
焼き時間は10~15分くらい。表面がやっと乾く程度のところで、大皿に慎重に取り出す。
焼き目は下で、滑らすように取り出すとうまく行くと思います。

④この大皿にフライパンをかぶせる感じにして裏返します。これで卵がひっくり返ったはず(ってわかるかなぁ?)
この辺は自分のやりやすいようにやってみてください。
要は形を崩さず裏返せば良いので。自信がある人はホットケーキ的な感じでやってやって!!(*´艸`)

⑤裏は軽く焼き色が付く程度に焼きます(1~2分くらいかな)
焼けたら巻き簾の上に返して取り出します(つまり焼き色が薄い方が上)

⑥巻き簾の中央に置いて、はみ出す両端を切り落とします。
巻き簾より1~2cm内側におさまるように切ります。

⑦切り落した2本の「笑った口」みたいな、三日月みたいな形の玉子焼きを1本はそのまま中央より自分寄りに置く。
もう一本は半分に切り、太い方側を切り口側に向けて両脇に置きます。
*巻く前のロールケーキと見立てると、クリームを入れる部分に切り落した部分を配置します。1本はそのまま配置(中央が太くなる)して、半分に切ったものは太い側を外に向けているのでクリーム部分の太さがだいたい均等になります。
・・・・・わかるかな?文字で説明ってむずい・・・(-公- ;) 

⑧なるべく隙間があかないように巻き、巻き簾の両端を輪ゴムで留めます。輪ゴムは二重に巻いたくらいが適度な強さ。
汁気が出てくるので、まな板の下に布巾をかませる等して斜めにして冷まします。
しばらくしたら輪ゴムを内側にずらし(少しだけ強く締めるため)、荒熱が取れたらビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
一晩置いて落ち着いたてからが食べごろです。
ビニール袋に汁気がたまっているようなら、袋を変えて保存してくださいね。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

桜貝の想い出

フライパンで作られたんですね?
私はオーブントースターの天板に流して後はオーブン任せで焼きますよ!(^O^☆♪
by 桜貝の想い出 (2010-09-30 19:57) 

mamisuke

レシピUP、ありがとうございます^^
早速作ってみますね♪
by mamisuke (2010-09-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。