SSブログ

出袱紗(だしぶくさ) [手作り:その他]

昨日はダンスレッスン。
今まではお茶のお稽古でもご一緒のSさん宅のリビングで個人レッスン的に習っていたのですが、会場を借りて習う事にしました。
いくら広いお宅とはいえ、リビングルームでモダンはちと厳しかったので。
今まで個人レッスンではラテンのルンバを中心に習っていたのでちょうど良かったのですが・・・

ってなわけで昨日はみっちりワルツ・タンゴを習いました。
水曜日のサークルと違って細かく動きに指導が飛んできて、びしびし鍛えられます。
優雅そうに見えて本当にきっつい運動ですわ。
でも週一でレッスン励んだら絶対にスタイルも姿勢も良くなるわ~


で、昨日はレッスンの帰りにSさん宅に寄って「出袱紗」の作り方をお教えしてきました。
出袱紗はお濃茶のお点前で使用するものです。
100915_1714~01.jpg
お濃茶をいただく時は この上にお濃茶のお茶碗を乗せて飲みます。
お茶碗を拝見する時には、このお袱紗も拝見します。
この画像でちょうど4分の1に折ってあるのですが、これ以上開かない決まりです。

この生地は実はチャイナ服用のもの(多分)
色味は地味ですが、サテン地で模様もツヤツヤと華やかです。
おめでたい時に良さそうだと思って買っておいたのですが、なかなかの仕上りでした~♪
ちなみにSさんは以前友人にもらっていた和服生地からちょっと渋めの花柄をチョイス。
こちらも素敵です(´∀`*)

今度は数奇屋袋を教えて欲しいとの事。
説明ついでに自分の分も作っているので楽しいです。
なんたって針仕事は手を動かしながら口も動かせますからねぇw



ところで。
ここ数日体調が悪くて不安だったのですが、運動すると少し良いような気がする・・・
なんなんだろうこの不調は。
症状はめまい(というと大袈裟かな、クラクラくらい)と耳がこもった感じ、熱っぽく感じる(実際に熱はない)。
思い当たるのは寝不足・夏休み中の運動不足・クーラーあたり過ぎくらいかな。
あとはもしや更年期障害とか(汗)

運動すると体調が良くなるというか楽になる気がするので、やっぱり適度に体を動かして良く眠るのが一番かな~なんて、ちょっと逃げつつ様子を見ています。

・・・って思ってたら微熱(;´∀`)
明日、ボタニカルアート講座のあと病院に行ってくるるるる~
タグ:出袱紗
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

しっぽな

茶道って本当に奥が深いね~。
それにしてもとっても忙しそうで…身体心配。。。
明日行く病院は総合病院かな?
もし内科で何ともないと言われたら耳鼻科も行った方がいいかも。しかもちゃんとした所に。脅かす訳じゃないんだけど、うちの夫が数年間にやっぱり耳がこもると言いだし突発性難聴になってしまったの!片耳だけど。耳鼻科には行ったんだけど遅かったみたいで…(T_T)それ以来疲れると症状が出るように。薬で一時的にはよくなるけどなかなか治らないの。鍼も効くらしいんだけど症状出てから1週間~1ヶ月が勝負らしくてダメだった。
bpsさんがただの疲れでありますように。(´人`) なんでもなかったらゴメンねー(><)
by しっぽな (2010-09-15 19:53) 

でぶろぐ

メニエール・・・
by でぶろぐ (2010-09-15 20:54) 

ktr

目 に エール?

んでわ

ムニエル くって 治癒せよ

bps に DHA 
(どこさ? 屁 来さ 塩酸) ★
by ktr (2010-09-15 22:11) 

orchid

更年期障害でないことを心よりお祈りいたしまするるるぅ
by orchid (2010-09-15 23:11) 

griko

体大丈夫でしょうか??
無理しないでくださいね

by griko (2010-09-16 05:58) 

bps

ありゃ、ご心配おかけしてすみませぬ。
今朝はかなり調子が良いです。
症状もないし。
で、今日病院に行くつもりだったけど、休診日でした(汗)
明日も症状なければ行かないな。
ってか寝てられるの明日の昼間くらいなので病院行くより寝てたい・・・

メニエールは症状の特徴とかチェックしたけど違う感じがします。
グルグル(@_@)回る感覚はないの。
更年期はどうだろ、私は来月40歳になるので早いっちゃ早いけど、婦人科系は丈夫じゃないのよね・・・
でもまぁとりあえず今日は大丈夫です。
心配かけてすみませ~んm(_ _)m
by bps (2010-09-16 08:14) 

bps

あ、あと突発性難聴もどうだろ・・・
とりあえず今日はこもる感じがないので様子見します。
また症状が出たらかかりつけの病院と耳鼻科に行ってみますね。
ありがとう~(*^∇^*)
by bps (2010-09-16 08:21) 

mamisuke

mamisukeもここ3日ほど微熱が続いています。。。
でも、ウマウマには行っていますけれどwww
秋バテでしょうかねぇ~
耳って結構ストレスに弱いので、気をつけてくださいね♡
早く良くなりますように^^
by mamisuke (2010-09-16 08:56) 

ゆきだるま

症状聞いて、私もメニエールかと思っちゃいました^^;
大事無いといいのですが。。。
めまいって結構怖い症状ですから心配です。
by ゆきだるま (2010-09-16 11:22) 

なぎこ

運動すると調子がよいということで、血のめぐりがよくなるせいでしょうかねぇ?
病院いって解決しますようにーっ

出袱紗キレイですねーっ
すべらかそうでさわり心地がよさそうです。

by なぎこ (2010-09-16 12:27) 

み〜

運動不足じゃないの~

ビールフェスタ、来年のスケジュール載せときましたよ。近くであるといいね~
by み〜 (2010-09-16 16:49) 

とまと

いろいろ勉強になりますね
by とまと (2010-09-16 17:16) 

めい

体調いかがですか?

ダンスいいなぁ〜
私も、習いたいんですよ(^∇^)
by めい (2010-09-16 22:03) 

minK

久々に、復活しまして遊びに来ましたら
最近はつぶやきなんですね~。

ダンス、もうぜんぜん踊っていません・・・
私も習おうかなあ~。
ボタニカルアートも楽しみにしていますね。
また、お暇が出来たら是非新作UPしてください!
by minK (2011-03-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここ数日の色々病院行ってきました ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。