SSブログ

続き薄 [茶道、着物]

今日はお茶のお稽古でした。

今回は他の方との兼ね合いもあり、続き薄でした。
続き薄は良くさせていただくのですが、細かい部分が覚えきれず・・・
しかもお道具類が変わると少し手順が変わったりして対応しきれませんorz
誰か良質な脳みそ分けてくれw

100904_1628~01.jpg
今日の棚は桑小卓でした。
この細い柱に柄杓を立てかけて飾るのがなんとも好きです。

続き薄で間違えてしまったところを覚書。
・茶入れ、茶器の入替え
まず茶杓を水差しに預け、茶入れを右で取り上げて左で膝前へ仮置き。
茶器を左一手で茶筅と置き合わせ、茶杓を戻す。
棚の天板があいているので茶入れは天板中央へ。

100904_1629~01.jpg
そして今日のお花。
ソウタンムクゲ、コエビソウ、キキョウ、ホオズキ、ヤバネススキ
だんだんと秋らしい雰囲気になってきました。

100904_1606~02_0001.jpg
今日の主菓子。
「初雁」という銘が付いていて、それが秋らしくて気に入って選んだのに、全く秋らしい風情のない暑さね!!と暑がりの先生は嘆いていましたw


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

しっぽな

にゃんと!bpsさんは茶道もされてるんですね~。
多芸多才でビックリw(°O°)w
時間の使い方を見習いたいわ~。
ところで続き薄って…なんでせう?

by しっぽな (2010-09-04 21:47) 

桜貝の想い出

お茶は習った事が無いので、いずれ習いたいと考えております。
たくさんの趣味をお持ちですね~(^_^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-04 21:57) 

ジル

世間はいまだに猛暑酷暑と暑いのに、お茶の席は暑さを感じさせない空気がながれているように見えますね~
だんだんおはぎとか菊とかのお菓子が出されてくるのかな。
でもほんとに気候が暑過ぎだよねw

by ジル (2010-09-04 22:53) 

ktr

千利休の世界観
詫び・錆び・山葵

闇千家★
by ktr (2010-09-04 23:59) 

ぷりん&りく

お茶素敵でしね~~^^
お菓子わもっと~~♪  食べたい~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-05 00:30) 

すもも

お茶って奥が深いのですね。
高校生の時、茶道部にあこがれました。(お菓子目当て)
by すもも (2010-09-05 01:07) 

orchid

続き薄って何ぢゃ???
って感じだったので、調べてみました。
さらに??????って感じになりました。
赤いの着たら何とかなるんだろうか?(^^;
by orchid (2010-09-05 19:00) 

ktr

【うんうん、私もなんで交換にそんな時間がかかるの~?って思ってた。
出し惜しみ? 】

マクロミル・・・そして(マクロミルに買収された?)ボイスポート・・・
楽天SPに交換できた貴重なアンケートサイトは(今は後者だけ)、どっちも一月半は申請待ち

まぁ、楽天SP交換不可能包囲網がはびこっているんで、ショップホリックみたくお買い物にがっつかないから、許してやろうかと…w ★
by ktr (2010-09-05 21:50) 

mamisuke

ご無沙汰してました^^
シダックスのケーキサービス、お店によってケーキの種類が違うかもですが
試してみてくださいませ♪

mamisukeはオールマイティーなbpsさんの脳みそを分けていただきたいっwww
それにしても、毎日暑いですね~
by mamisuke (2010-09-05 23:36) 

ゆきだるま

お花も、季節に応じてだんだん変ってくるんですね~^^
秋の雰囲気出したいのに、暑くちゃね。。。。
by ゆきだるま (2010-09-06 14:42) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます~(´∀`*)

<しっぽなさん
いやいやいや・・・(汗)
続き薄とは簡単に言うと、お濃茶の後に続けて薄茶をお出しするお点前です。
本来なら間に中立ち(休憩みたいなもの)が入るのですが、さまざまな都合で省略する事があるんですね。
そうなると普通のお点前と少し違った手順になるので、それのお稽古です。

<桜貝の想い出さん
そうなんですか、ぜひぜひ(´∀`*)
うぅ~ん・・・欲張りで手を広げすぎてるんです(汗)

<ジルさん
うんうん、そうなんですね。
お茶室はいつも静かで安定した空気ですよ。
実際はお着物でのお稽古、到着するまでに汗だくになるんですけどねw

お菓子は季節感を大切にした物が好まれます。
・・・が、たいてい季節を少し先取りするので、今回みたいに残暑が厳しいとなんだか空々しい感じに(;´∀`)

<ktrさん
闇千家・・・・・?
千利休の世界観、もっと勉強しなくてはなぁと思っていました。
利休道歌でも読むかなぁ~

<みゅうさん
お茶の雰囲気も素敵ですが、お菓子にも惹かれますよねぇ~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

<すももさん
そうですね、私などまだまだまだです・・・・・
って私もお菓子目当てだったりしますw

<orchidさん
すんません(汗)
続き薄はしっぽなさんへのレスにも書いたのですが、お濃茶の後に続けて薄茶をお出しするお点前です。
要は時間短縮とか、手順省略とかなんですが、赤いの着たら早すぎて逆にダメかとw

<ktrさん
うんうん、私もお買い物はある程度なのでいいんですけどね。
どんどん交換の選択肢が狭くなってきてますよねぇ・・・

<mamisukeさん
了解です(´∀`*)
そか、んじゃケーキの種類から楽しみだねぇ♪
きっと私一人でホール食いだわw
いやいや、オールマイティーじゃ全然ないしΣ( ̄ロ ̄lll)ひぃ~
冷や汗かくよw

<ゆきだるまさん
そうなんですよ~
花器にも決まりがあるので、床の間を拝見するだけで季節を感じます(´∀`*)
お茶室はいつも清浄で季節感溢れるしつらいで素敵なのですが、部屋に差し込む日差しまでは制限できないですからねぇ・・・
まだまだジリジリするようなお天気でしたよ(;´∀`)
by bps (2010-09-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産いろいろコンサート ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。