SSブログ

目がシパシパする・・・(´+ω+`) [ボタニカルアート]

前記事で触れた、先生からの細かいご指導。

例えばお花部分。
ペピーノ花1.JPG
・花芯の部分(黄色のところ)の立体感が弱い
・花芯の付け根が中心よりずれているように見える
・全体的な立体感に乏しい
大まかに言うとこの3点が問題点として挙げられました。
ひぃぃ~~~~

で、修正。
ペピーノ花2.JPG
花芯の立体感は影を強く付けて表現。
中心のズレは、右から二番目の花の花芯の付け根の緑の部分以外は付け根が見えない構図としました。
これにより微妙ですが花の向きが変わって見える・・・・・はずw
緑部分を消すためと陰影を付けるため、渋い紫で強い影を入れました。
これでまぁまぁ、どうにか・・・・・なるかな・・・・・・・・・(´Д`υ)

続いて実部分。
ペピーノ実1.JPG
・鉛筆で描いた線が濃すぎる
・実の重なり具合が弱く、どちらが主かわかりにくい。
・丸みの表現、影の表現にインパクトがない。

で、修正。
ペピーノ実2.JPG
まずは全体にそっと消しゴムをかけて鉛筆の線を薄めました。
そして右側の実の輪郭線を1~2mm広げました。
これで重なりが少しだけ深くなります。
で、影。
黄色の物の影って難しい!!!
色の綺麗さを壊すのが怖くて黄色+赤の濃淡で実の丸みを表現してみましたが、やっぱりダメですね・・・(泣)
先生のアドバイスで青緑+紫=紫寄りのグレーで影を入れていきました。
いやもう、グッと立体感が出て重なった部分に映る影もそれっぽくなりました。
すげー!!

もちろんこれに留まらず、葉っぱにもインパクトとリズムが足りないと・・・
コンテスト向けには繊細さのみならず、きっぱりした強弱、インパクトがないとね、との事。
そんな訳で葉っぱもぬりぬり・・・・・

・・・・・・・・・・・・・って塗りすぎた気が~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
またもう少し修正してから出品したいと思います・・・・・間に合えばw


そうそう、前記事でゆきだるまさんが言ってたツルのクルクルクルってなってるところってここ?
パッションつる.JPG
ついでに切り出してみた(*´艸`)
ツル自体は大体1mm幅くらいかな。
けっこう力入れて描いてるので(なぜかツル描くの得意だし好きw)嬉しかったです♪

でもね、やっぱり陰影が足りないのが自分でも良くわかる。
もっとツヤピカだし色も複雑なんだもの。
あ~~~~、もっと上手になりたいよーーーっっ!!!

nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 17

rindo4318

これは・・・かな~り難しいですねー。

でも、すごくよく描けてると思いますよ。(^▽^)
by rindo4318 (2010-08-21 00:13) 

めい

いつ見ても、上手ですよね〜
絵心が無い私には
羨ましい限りです…
by めい (2010-08-21 07:05) 

桜貝の想い出

ご訪問&nice!をありがとうございます。
確かに黄色い物の影って難しそうですね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 07:48) 

とまと

先生の指導でどんどんかわりますね~
すごいと思います。
by とまと (2010-08-21 08:24) 

ぷりん&りく

そういえば。。うちのオカンもこういう絵描いてまし~~^^
もらった絵をトイレに貼ってま~し☆
by ぷりん&りく (2010-08-21 08:47) 

み〜

違いがわからない男・・・う~ん マンダム☆
by み〜 (2010-08-21 09:40) 

ryukka

私は上出来!!と思うけどプロの目は厳しいね~!

by ryukka (2010-08-21 09:45) 

なぎこ

おぉぉっ すごい!
花も実もやはり手を入れたもののほうが はっきりと主張してていいですね!
全体も見せていただきたいものですぅ
by なぎこ (2010-08-21 12:22) 

ゆきだるま

そ、そ♪ そこそこ♪(* ̄∀ ̄)ノ"
なんかね、すっごいクルクルクルに ちから強さを感じましたよん^^
そこにかいっ! って、突っ込まれそうだけど。。。w

細~ぃツルの先端のクルクルに、
先へ先へ伸びていく 生きる力ってのが凝縮されている感じがしますた( ̄∇ ̄*)
by ゆきだるま (2010-08-21 13:29) 

ktr

この調子で 毬藻を絨毯爆撃ダw

楽天微妙ズレ?
Firefox と ググルクロムでは そう違和感ないような…
最も容量を食って重い、IE は知らない

あと、我がブログ、コメント欄のTOPのごちゃごちゃ記号は
ググルクロムでは フォントがデカすぎて マイクロアドと重なるw

楽天についていえば、配置ズレは革新的…いや、確信的。
TOPとコメント欄で楽天の位置をズラしておる ★
by ktr (2010-08-21 22:04) 

mamisuke

「よく描けてるな~」って感心しちゃうけど、色々と奥が深いんですね~^^

by mamisuke (2010-08-21 23:36) 

Chiffon

初めまして!
ご訪問いただきありがとうございました!

絵の技法については全然わからないので、ちゃんと表現するためには、細かくいろいろな塗り方をしなければならないのだなあ…と感心しました。
by Chiffon (2010-08-21 23:57) 

hiroka

こうして比べてみると、印象が違いますね~!
by hiroka (2010-08-22 13:04) 

タッチおじさん

いいですね!よく違いが解かります
絵の上手な人羨ましいです。(^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-08-22 16:28) 

み〜

ちわ~☆
by み〜 (2010-08-22 20:35) 

griko

す、すごい。。。
ここまで上手に書けるのが本当に羨ましいです^^

by griko (2010-08-22 22:48) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます(´∀`*)

<rindoさん
うんうん、難しいです・・・・・
もうちょっと頑張らないと完成とは言えないんだけど、時間がなくてねぇ・・・

<めいさん
ありがとうございます~(´∀`*)
イヤイヤ、私にも絵心なんてものは・・・なかなか・・・(汗)

<桜貝の想い出さん
こちらこそ、訪問ありがとうございます(´∀`*)
うんうん、淡色の物の影は難しいです・・・
相応しくない色の影を付けると、汚れたり傷んでるように見えるので・・・

<とまとさん
ありがとうございます。
はい、先生の感覚はスゴイです(当たり前だけど。
何時かはあんな感覚を身に付けられるのかなぁ・・・

<みゅうさん
そうなんですか!!?
わぁ、見たいなぁ~~(´∀`人)

<み~さん
う~ん、ガンダムって読んだw

<ryukkaさん
ありがとうございます~♪
うんうん、でも厳しい指導がありがたいです(´∀`*)

<なぎこさん
ありがとうございます(´∀`*)
うんうん、コンテストに向けてもうちょっと修正中です。
また全体を載せますので見てくださいませ~

<ゆきだるまさん
イヤイヤ突っ込まないっ!! (`・ω・´)ビシッ
むしろ嬉しい~~~
けっこうああいった細かいパーツが大切だったりしますので、目に留まっただけでも嬉しいです♪

<ktrさん
毬藻・・・良く考えたら描くのすっごく難しい気が・・・・・(;´∀`)
微ズレはデザインって事で理解したw (大雑把w

<mamisukeさん
ありがとうございます~♪
うんうん、自分なりに頑張ったけど、全然でした(汗)

<Chiffonさん
こちらこそ、訪問ありがとうございます(´∀`*)
そうですね・・・私もまだまだ勉強中なので、教えていただきながら描いているんですけどねぇ。

<hirokaさん
はい。
さすが先生の指導だと思います~(´∀`*)

<タッチおじさん さん
ありがとうございます~(´∀`*)
嬉しいです♪

<み~さん
ちーす♪

<gurikoさん
えぇぇ、ありがとうございます。
嬉しいです~~♪
by bps (2010-08-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パッションフルーツ組合せでお濃茶 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。