SSブログ

自作ポーション:チャイ・ジンジャー・梅 [おやつ]

毎日暑いです。
ものすごく暑いです。
冷夏になるよりは暑い方が良いとは思うのですが、消耗が激しいですよねぇ・・・
暑さでグッタリ、クーラーかければダルダル・・・・どうすりゃいいのさ(;´∀`)

ってな訳で夏バテ解消に一役買えばと自作ポーション各種作り置きしています。

まずは昨日作ったチャイの素から。
ちょうどいいボトルがなかったからペットボトルに詰めたので見た目的にグレードダウンww
100816_1915~01.jpg
怪しい煎じ薬みたいだけど、これを牛乳で5倍くらいに割って飲みます。
めちゃうま~~~~~♪

お鍋で煮てもいいんだけど、暑いのでレンジで作成。
・・・・・油断したらふきこぼれたけど(汗)

一応レシピ。

~材料~
・紅茶の茶葉 適量
・水 2カップ
・砂糖 1カップ
・クローブ 3粒
・カルダモン 4粒
・シナモン 2×8cmくらい
・生姜 スライス3枚くらい

~作り方~
①耐熱容器に水、生姜以外のスパイス、お砂糖を入れ、軽くレンジにかけて砂糖を溶かす。
100816_1554~01.jpg
②良くとけたら生姜・茶葉を入れて600wで2分ほど加熱。
③静かにかき混ぜて、さらにレンジで加熱。5分以内に沸くと思うのでふきこぼれに気を付けて。
100816_1608~01.jpg
※ ふきこぼれるとこんな事になる・・・・・orz
④ふきこぼれに気を付けつつ、合計で7~8分の加熱になるようにする。
⑤レンジから取り出し、水を張ったボールなどに浸けて荒熱を取り、茶漉しなどでこして出来上がり。

まず、スパイスの量は適当です。好みで加減してくださいませ。
私はホールスパイスで作るけど、パウダーでも出来ます。
濾した後も粉が沈殿するでしょうけど、スパイスの薬効はこちらの方が上かも。

使用する糖分もなんでもいいと思います。
今回は三温糖とバニラシュガーを2:1くらいで入れました。
もうちょっと少なめにして、飲むときにコンデンスミルクを加えるのもいい感じですよ~

③でかき混ぜるのは、ホントに軽くです。
シナモンなどで茶葉が浮き上がっている時だけで混ぜなくても良いくらいです。
熱いお湯の中で茶葉を攪拌すると雑味が出やすいので・・・

茶葉の種類、量は適当です。
種類はセイロンやウバなどミルクティーに適したものが良いと思いますが、ぶっちゃけなんでもいいとも思う。
量ですが、これも適当なんだよな・・・・・目安はティースプーンで10~12杯かな。
今回は余っていたウバをティースプーン12杯多目くらいだったと思う。
余ってたから、全部入れちゃえって感じで作ったから正確な量とかわからんw
茶葉の種類・量・抽出時間(濾すまでの時間)でコクや香りが調整できると思います。
スプーンでちょっとすくって味見するべしw

加熱は大きめな耐熱容器推奨です。
レンジ加熱は急にしゅわしゅわって沸いてくるから、大き目の方がふきこぼれにくいと思う。
あと、突沸も注意してください。

最後にスパイスの効能もちょっとだけ・・・
・クローブ ・・・ 消化機能促進など健胃作用・体を温める
・カルダモン ・・・ 消化を助ける・体脂肪を取る・口臭を取る
・シナモン ・・・ 鎮静作用・強壮効果・食欲の増進・解熱作用・発汗作用 ※アレルギー、妊婦さんは注意
・生姜 ・・・ 抗酸化作用・ストレスの緩和・冷え性の改善・血行の促進・消化促進 ※つわりがある時は注意
効能がどこまで「効能」として効くかわかりませんが、だるくてイライラする時や、クーラーで冷えた時に飲んでます。


それからジンジャーシロップ。
民時代も記事にしていましたが、改めて~
過去記事は ( ´・ω・)つ コチラ
レシピは過去記事にあります。
が、今飲んでるのは違うタイプw
ハーブなし、糖分は上白糖で、工程は同じです。
レモン入れるときれいなピンクに染まるんだよねぇ~~~~
100427_1824~01.jpg
キレイでしょ?・・・・・画像は春に作ったヤツのだけども。
水や炭酸水で割って飲みます。
こちらはだるくてやる気が出ない時、汗をかいて体表が冷えている感じの時に飲んでます。


そして梅シロップ&梅サワードリンク。
091021_1605~02.jpg
この画像は去年の、しかも写ってるのは一昨年のだと思う(汗)
左は梅+氷砂糖+酢、右は梅+黒糖+酢。
今年のはまだ熟成中~

梅シロップは梅をお砂糖で漬け込んだもの。
梅サワードリンクはお酢と氷砂糖で漬け込みます。
どちらもお水や炭酸水で割って飲みます。
梅シロップの方はカキ氷にかけてもうまい♪
これは暑さに負けて疲れた時や、運動をして肉体疲労時に飲んでいます。


それにしても残暑も長く続きそうですよね、今年の夏は・・・(;´∀`)
皆さんのオススメ夏バテ対処法などあったら教えてくださいませ~!!


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

ゆきだるま

へえ~~、相変わらず素敵なものを拵えますね♪(*^∇^)
ふきこぼれると あやしい液体になることうけあいですなwwww
今日はウナギが食べたい^^
by ゆきだるま (2010-08-17 15:24) 

とまと

元気がでそうだ~ww

そういえばどっかのコンビニでポーション売ってなかったっけw
飲んでみたいな~
by とまと (2010-08-17 17:33) 

み〜

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262128253?ie=UTF8&tag=otiratoikimas-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4262128253
この本図書館で見つけ、砂糖入れなくてもいいこと知って、なんか付けてみようかと思う今日このごろ。
先日、ホームセンターにビン探しに行ったら、上のbpsさんとおなじ冷蔵庫に入りそうなビン見つけ、こんど安い時に買おうかと思ってます。
このびんいいよね~コンパクトで。
by み〜 (2010-08-17 18:35) 

しっぽな

bpsさん、初めまして^^
民ではいろんな所でお名前をお見かけしていましたが初訪問&初コメントです。(民時代のHNは”かぎしっぽ”でした。ソネブロは余裕がなく今はFC2のみです。)
さきほどktrさんの所でbpsさんがJR横浜線の十日市場の近くと知り思わず飛んできました!自分のブログではナイショなんですが実家は横浜線沿線なのです。思わず懐かしいー!と叫んでしまいました。
色々と健康的なドリンクを手作りされてて素敵ですね。私もモノ作りが大好きなので今度参考にさせてもらいま~す♪
ちなみに梅シロップ、私も去年作りました♪豆乳に入れるとヨーグルトっぽくなるのが好きでよく飲んでました^^
残った梅はジャムにしました。
by しっぽな (2010-08-17 22:25) 

ktr

お・・・新客がktrバイパス経由で紛れ込んだゾw
これの専売特許は ビッグ・ピッグ・システム様様なのに…♪

華麗なる理科の実験、堪能いたしま★

青物横丁
by ktr (2010-08-17 23:50) 

hiroka

☆色んなものが入ってるんやね!

by hiroka (2010-08-18 01:59) 

なぎこ

チャイ! いいですねーっ
中国のブレンドスパイス 五香粉で私も真似しちゃいましょうかしらぁ (^▽^*)ゝえへへっ

ジンジャーも梅も暑い夏 シャキッとさせてくれそうですね♪
by なぎこ (2010-08-18 12:54) 

すぴかか

あ~ シロップの入れ物がお揃いだ!
うちは梅シロップを入れているよ^^
寝る前に飲むのが夏バテ予防法かな・・(私は梅酒だが・・娘はシロップのほう)
ジンジャーもいいね~!まねっこしてみたい!
最近ればこーる始めました。
養命酒に手を出す日も近いかも知れぬよ。
by すぴかか (2010-08-18 14:09) 

minK

カルダモンは、まずお湯で煎じてから
必ず紅茶や珈琲を煎れる時に使いますよ!
我が家でも(^^)
by minK (2010-08-18 23:18) 

taromao(mayumi*)

材料はある。
シナモンは粉だけど。
鍋使った方が早そうな気がするのは私だけでしょうか?(*≧m≦*)ププッ
カルダモン、北欧の人がよく「噛む」って、頭がすっきりするらしいと・・・
瓶で買った・・・遠い昔・・・(笑)>噛んではちょっときつかった
by taromao(mayumi*) (2010-08-19 09:58) 

mamisuke

チャイ大好きです^^
頑張って作ってみようかな~♪
by mamisuke (2010-08-20 01:37) 

凪

チャイ、思わずガンミしちゃいました。

レンジで作れるってのがいいなあ~。
今度トライしてみようかしら・・・♪
by (2010-08-20 13:51) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます!!

<ゆきだるまさん
うんうん、あやしさ満点ですわww
ウナギも良いですねぇ~~(´∀`*)

<とまとさん
元気でますよ~!
即効性がある気がします。

ポーションは昔セブンで売ってましたよね。
中身は怖くて飲まなかったんだけどビンはとってあります(´∀`*)v

<み~さん
この本良いですねぇ。
あぁ、でもけっこうネット上にレシピ溢れてますよ~
糖分嫌ってるの??
全然ないと、正直美味しくなかったよ・・・・・・
このビンは良いですよ。
注ぎ口も使いやすくて良いの。

<しっぽなさん
訪問ありがとうございます~(´∀`*)
浜線沿線在住なんですよぅ。
ご近所さんだったかもしれませんね~(*´艸`)

<ktrさん
うんうん、ご新規さんの呼び込みありがとうございます♥
理科の実験www
まぁそんな感じではあるなw

<hirokaさん
はい、色んなもの入れちゃいましたw
チャイはカルダモンとシナモンだけでも充分だと思います。

<なぎこさん
おぉ!!五香粉でもおいしく出来そうですねぇ。
そういえばウチにも余った五香粉があったなぁ・・・・・
ジンジャー、しゃきっとなりますよ。

<すぴかかさん
うんうん、前も言ってたね(ビン
ればこーる、初めて聞いたよ。
ってか効く??どうなのどうなの???
養命酒は私も興味ある~
まねっこレシピも出てるよね~

<minKさん
カルダモン、お湯で煎じてから使うといいのか・・・勉強になりますφ(・∀・ )メモメモ
コーヒーにも合うんですねぇ~

<taromaoさん
うんうん、粉でいいと思うよ~
お鍋使った方が早いよぅ、そりゃもちろん。
でもあちーじゃんw
ただでさえキッチンが暑いってのに、火はなるべく使いたくないのよぅ。
冬ならその都度作れば良いけど夏は「素」作って飲むとき牛乳で割るのが良いでそw
カルダモンって健胃とか口臭予防とかで噛んだりしたみたいよ。
私は直接はいけないや~~~(;´∀`)

<mamisukeさん
チャイ好きならおすすめですよ~
あ、けどこのレシピは甘めだよ。
調整して作ってね(´∀`*)

<凪さん
うんうん、お鍋で煮ても同じなんだけどね。
今の時期、なるべく火を使いたくなくてさぁ~
是非作ってみてね(´∀`*)
by bps (2010-08-23 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近食べた辛いもの成型 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。