SSブログ

出袱紗(だしぶくさ) [手作り:その他]

久しぶりに出袱紗を作ってみました。

100716_1915~01.jpg
こんなの。
茶道の表千家流では、お濃茶にそえてお客様にお出しします。

作るのはすごく簡単で、中表に折った布を返し口を残して三方を縫います。
表に返したら、和裁の「キセをかける」という手法で仕上げます。
キセをかけると縫い目が奥に引っ込む形になるので、多少縫い目がよろけてても気になりません。
なのでかなり縫い方は雑ですw

布が微妙に足りなかったために、裏側に少し別布を足しました。
開いて使う事はないけれど、別布がちらりとのぞいてなかなか趣があるものができました♪

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

とまと

こういうのつくれるんですね~
すごいです
by とまと (2010-07-20 11:50) 

なぎこ

うわぁ おしゃれですねーっ
イロイロ布を集めて作りたくなっちゃうかも?

by なぎこ (2010-07-20 12:42) 

ゆきだるま

こういうのって、生地の柄の使い方とかセンスを感じます( ´艸`) 
さっすが~♪
by ゆきだるま (2010-07-20 16:59) 

ぷりん&りく

ピンク大好きな私にはたまらない!!
かわいく出来ましたね^^
by ぷりん&りく (2010-07-20 19:36) 

mamisuke

袱紗も作れるんですね~
なんでも作れちゃうbpsさんて、ホント素敵です。
しかも、どれも可愛い♪
そういうセンスをmamisukeも少しは持って産まれたかった。。。
by mamisuke (2010-07-21 00:47) 

すぴかか

ピンクが可愛いね~って昨日も思って素通りしてたw
売れそう・・(すぐ儲けようとするやつ・・
素敵なマダムって感じだ~~♪♪
by すぴかか (2010-07-21 11:32) 

hiro2

出袱紗と言うのを、はじめて知った。
けど、これをどのようにして使うのか、じぇんじぇんわからんっす。(T_T)
でも、綺麗なピンクで可愛いね~♪(^^)v
by hiro2 (2010-07-21 15:09) 

bps

いつもコメント&nice!ありがとうございます♥

<とまとさん
イヤイヤ、作るのは簡単なんですよぅ。

<なぎこさん
ありがとうございます(´∀`*)
うんうん、またそのうちに作る予定で布も用意してあるんです♪
今度は中華風なんですけどねw

<ゆきだるまさん
ありがとうございます~~(´∀`人)
もともと和服地なんですけど、柄が大きくてどう出そうか悩んだんです。
褒めていただけて嬉しい~♪

<ぷりん&りくさん
あぁ~私もピンク好きです(*^▽^)人(^▽^*)ナカーマ
ありがとうございますっ!!

<mamisukeさん
イヤイヤ、縫うだけなので簡単なんですよ。
ありがとう~~~♪
うぇぇw
mamisukeさんセンスあると思う。

<hiro2さん
あぁ、出袱紗は表千家でお茶をやらないと使わないので・・・
お裏だと確か「古袱紗」だったかな、これより小ぶりでお派手ですw
ピンク好きなの。
ありがとうございます~♪
by bps (2010-07-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。